プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば既製品の家具でしたら、メーカーの方で耐久性試験を実施していることをアピールしたり、大手メーカーの場合には品質保証期間を設けているので、それを目安に判断することができると思います。

展示会什器の場合はどう考えると良いのでしょうか。
繰り返し使える組み立て式の展示会什器を購入(つくる)ことを考えています。

しかし、オリジナル什器ということもあり、つくる側も何年(何回)使える、という目安を提示することは難しいのではないかと思っております。

ただ、いざつくってから数回でダメになってしまった・・というトラブルは避けなければと思っているのですが・・一般的にはどうされているのでしょうか。
やはり購入時に保障期間を設けるようにするのでしょうか・・?

「耐用年数」を目安にする場合もあるかと思ったのですが、展示什器がどの項目に該当するのか分からない、かつ耐用年数は経費処理の問題で耐久性とはイコールでないように思います(調べた限りでいまいち理解できていないのですが・・)

什器をつくってくださる会社さんにも質問するつもりではありますが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ここで記載した什器は「受付カウンター」になります。

A 回答 (3件)

規格

作る前の図面で強度(加重)が計算されます。
一般的な合板や強度の高い合板でも数字が出ます。
最大荷重の2倍以上強度で作るのが一般的です。

天板の厚み 
天板の長さ
天板の幅
天板から(足)距離
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ashitahatennkiさま
ご回答をいただき、ありがとうございます!
とても助かります・・!

・作る前の図面で強度(加重)が計算されます。
→その什器にどの程度の重さが加わっても問題ないか、という計算で合っていますでしょうか?

最大荷重の2倍以上強度で作るのが一般的です。
→ここでいう最大荷重というのは、その什器に乗せる想定のモノなどの最も重いであろう重さ、という意味で合っていますでしょうか?

せっかく回答いただきましたのに、全く違う受け取り方をしていましたら申し訳ありません・・。。

業者の責任期間

PL法で10年です。
メーカー保証は7日でも構わない

今時、下手な物は作れない。
https://www.meti.go.jp/product_safety/recall/ind …
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

acncさま
ご回答いただきありがとうございます!
とても勉強になりました。
PL法の内容をチェックしてみました。PL法は法律として設定されているもので、メーカー保証はメーカー側が自由に設定されているものなのですね。

すみませんが、「什器」とおっしゃってる対象が何か良く判りません。

具体的に質問した方が良いですね。

受付カウンターなどの大物は、展示会の後の保管に苦労するので、保管時の痛みの方が激しい → 化粧直しで対応する
テーブルなどはレンタルものが多い。

サンプルを飾る台は、使いまわしが多い。
原価数百円のサンプルでも、展示サンプルとして整えると数万円になる。
そうそう、専用のケースが無いから、運搬や保管で傷む場合がある。

プロモーションビデオなんかもあるしね
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

bathbadya さま
ご回答いただき、ありがとうございます!

「受付カウンター」になります。展示会と展示会の間は、解体して倉庫で保管する予定です。