アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳男性です。
試用期間の延長をするかもと伝えられました。
9月から入社して3ヶ月間の試用期間があったのですが、この時期にもう3ヶ月、計6ヶ月間の試用期間を設けたいと言われました。
理由は習熟度が低いことです。
仕事は自動車整備で未経験入社です。

習熟度の低い理由は私自身の腕が不器用でセンスがないという理由。
もう1つは忙しすぎて教える担当がほぼ居なく、この1ヶ月で教えるれたのが8時間も無い。

会社側も後者の理由は本当に申し訳ないと謝っていましたが、何故忙しい時期に未経験を入社させたのか疑問です。

今は部品の配達等の仕事を任せられており、前職がドライバーということもあり評価は上々です。

問題は試用期間の給料です。
試用期間の賃金は最低賃金レベルで手取り14万も行かないレベルです。
面接の時に3ヶ月間は耐えられると伝えましたが、流石に6ヶ月は耐えられないです。
試用期間3か月延長の根拠は繁忙期が来年の3月まで続くからだそうです。

もし延長となった場合辞めたいのてすが、今年3社仕事を辞めており次の会社に行けるか不安です。
3社辞めた理由は
契約満了
体の怪我
経営者が逮捕され会社が傾いた

です。

質問者からの補足コメント

  • 私自身も3ヶ月間は居ようと考えています。
    しかし、毎日作業を教えてくれてるならともかくここ2、3週間ずっと部品の配達の業務しか行ってないので、給料を上げる仕事なんてできません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/01 12:24
  • どういう意味ですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/01 12:31

A 回答 (8件)

配達もやるんで正規の給与をください、と勤務先に伝えてみては?



それから試用期間の延長で転職、では採用側は「なんかやらかしました?」という第一印象。それより

繁忙期で仕事を教えてもらえず~
試用期間延長~給与きつい。
配達も~は却下されたんで辞めました。

…って方が採用側もまだすんなり聞けます。納得するかは別ですが。
    • good
    • 0

一身上の都合と言う事由で、辞められます。


格別の規定が無ければ、
退職願を1っか月前に提出したらよい。
    • good
    • 0

繁忙期がかぶるのになぜ低賃金の試用期間延長なんだろ、って思ってたけど…



繁忙期が3月まで続いて業務の教育時間をとれなくてさ、
使えないまんまのお前を置いといてやるんだからさ、
試用期間扱いの継続でいいよな。

…って感じなのですね、きっと。

繁忙期を乗り越えたら、
「試用期間終わるけど、適正ないから社員採用ナシ、ごめんね」
となる可能性もなきにしもあらず。
足元みられて言われるがままに渋々応じてきたにも関わらず、そういう事言ってくる奴っているから。マジで。


こんな記事を見つけました。
 ↓
試用期間の延長って違法?解雇フラグ?【判例から解説】|転職Hacks
https://ten-navi.com/hacks/article-156-20544

試用期間の延長は違法ではありませんが、以下の3つの条件を満たす必要があります。1つでも欠けている場合、その延長は不当かもしれません。

1.合理的な理由・特段の事情がある
2.就業規則で試用期間の延長について規定されている
3.採用時に労働者への事前通知あるいは合意がある
(記事抜粋)

1に至っては繁忙期は想定出来ていたはず。
2は繁忙期で教育出来ないケースの文言は多分無いと思う。
3はあなた次第。
そう考えれば不当な延長ですね。

もし交渉するなら、こういった記事の情報も参考になると思いましたので、
追加で回答させて頂きました。
    • good
    • 0

都合のいい人間にされるぞ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたにも生活があるんです。


3ヶ月は低賃金でもなんとかやれたかもしれないけど、
この先3ヶ月も延長となったら生活することすらままなら無くなる!
・・・ってケースもあるわけで。
低賃金である試用期間の延長を理由に転職はアリだと思います。
想定していた給料を見込めないのですから辞める理由にもなると思います。

転職先については、いろいろ当たってみるしかありません。
転職できる見込みがないなら渋々でも試用期間を耐えた方がまだマシかもしれないので、そこはご自身で検討を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/01 12:32

本人に何の落ち度も無いのに、


そんな職場の事情で試用期間の延長なんて、あり得ませんよ。

来月から正規雇用の実施予定が無いのなら、辞めますと言いましょう。

今の職場以上の環境や待遇なんて、
ハロワに行けばいくらでもあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/01 12:32

好きにすれば良いのでは?


ま、私なら後、3ヶ月程度働きますけどね。。。

給料を上げるほどの仕事が出来てないんだから
仕方ないのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

どうぞwww

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!