プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人の一般常識として、新しい仕事はじめて
この仕事向いてないなぁ、とか、この仕事やってたら精神的に参ってしまうわ、とか理由は何であれ退社を希望するとしたら、最初の試用期間で退職するのが一般的な辞め方ですか?でも、試用期間が3ヶ月として1ヶ月前の入社2ヶ月目に申し出るのってどうなんでしょう…??
全く未知のことをスタートしてどれくらいが適切なジャッジが下せる期間だと思いますか?やっぱり一年くらい真剣に取り組んでからでしょうか?

A 回答 (2件)

建前としては一か月前なり半月前に申し出ですけど

現実には入社1~2か月の新人なんて戦力外で
辞めるけどあと一か月お世話になります
なんて言われても迷惑なだけですから
自分が悪者になって即日辞めるのが大人の対応だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。

確かに本音と建前ですよね。あと労働基準法などでの建前。

即日というのも間違いありませんね。

大人の一般常識というのなら 履歴書を書いて応募するまでに 自分に合うかどうかを見極めてから志望動機を書くものです。

ここで働きたいから雇ってくださいと書いて出すのが履歴書であり面接時の会話です。
採用になったら 雇用契約道理上司の指示道理に働くもの
初めてする仕事が自分に合うものはありません。仕事に自分を合わせるものです。代償として賃金をもらうために行くのですから
獲得するために努力はするものです
。試用期間は そのためにあります。辞めるのならその期間に辞めるのが常識です。その時は1か月前とかの規約は適応されません。
自分が仕事に合わす仕事内容を覚えるのがその期間なのですから。
その期間を過ぎてから辞めるというのは大人の一般常識として契約不履行
働くと言って頼んできたから 他の応募者もいたのに 頑張るといったから貴方に決めたのに それなりの費用と時間を費やしたのにいなくなるってずるくない?損害賠償求めちゃうよ と労務契約にも書いてあります。
大人の常識として 働くと約束したら働き続けるのが正解です。
    • 0