アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
転職して3ヶ月ほど経ちましたが、上司がいわゆるパワハラ的な人で限界です。
通常会社から解雇される場合、ある部署で能力が発揮できないと判断された場合、他部署への異動などをさせて様子を見ると思いますが、それは試用期間でも一緒でしょうか?
僕は営業として入ったのですが、例えば上司との関係で業務に支障をきたし、営業として仕事が難しいと判断した(された)場合、試用期間の場合は異動などさせず即解雇が可能なのでしょうか。
営業担当を募集していたので、営業として機能しない場合は即解雇もあり得るのかな…とかなり不安に思っています。

試用期間が終わるあと3ヶ月何とか耐えようと思いますが、(そこまで行くとおそらく所属も変わるのでその上司とも毎日顔を合わせることもないと思います)
正直そこまで耐えられるか…と思い、質問させていただきました。

パワハラならまずそこが問題、というご意見は最もですが、会社もその人がかなり問題あることをわかっていながらも、売上を上げてくれるのは事実なので何も言えないような状態です。
みんながその人に対して機嫌を取るような感じで、かなり良くないとは思いますがどうしようもない状態ですので、上司を変えさせるのは不可能と思います。

どうかご教示いただけますとありがたく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あと3ヶ月、自分が耐えられるかどうかを心配しているのか、クビになることを心配しているのか、ご自身でも整理ができていない状態ではないでしょうか。



ネットで検索すると、試用期間であっても簡単に解雇できないみたいなことが書いてありますが、それはあくまで建前であって、実際には試用期間であればかなり容易に解雇できます。

よって、試用期間を過ぎて正式な雇用を目指すなら、試用期間を何とか乗り切るしかありません。

試用期間は法的に期間の上限が決まっているわけではありませんが、最長でも半年程度が現実的であるという判例があります。

これから異動させて、異動後の部署で働きぶりを確認するということであれば半年を超えてしまうかもしれません。

会社側としても、異動させてまであなたの活用法を模索する必要もない、というのが実情です。

その上司の下でどうにか試用期間を乗り切るか、そんな会社はあなたから見切りを付けるか、どちらかを選ばざるを得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます。
確かに、異動させてまで…というところだと思いますので、何とか頑張りたいと思います。
会社自体は好きですので、この期間を乗り切ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/24 12:39

解雇における制限が緩和されるのは、14日までです。



会社独自で設ける試用期間では解雇には正当な理由が必要になり、5年目の人も10年目の人も同じです。


あくまでも自主退職の選択肢を含めた面談等は行われるかもしれませんが、貴方が雇用継続を求めるなら会社側は何も出来ません。


変な話をしますが、貴方を辞めさせたいと思っても正当な理由が無ければ不当解雇になりますから、自主的に辞めるのを待つという手があります。
特に今の部署に不満がありますから、部署異動させなければ「辞めるだろう」と考えはあるだろうと思います。

少なくとも、部署異動という貴方の希望を受入れる義務は無いですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!なるほど、よくわかりました。
正当な理由がないといけないが、そのまま私が潰れるのを待つ可能性が高いですよね。
潰れずに乗り切りたいと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/24 12:41

試用期間は、判例的に解雇に対する制限が緩くなっており、通常よりあいまいな理由でも正当な解雇と見なされます。


その期間中に能力を見定めろという事でもあるので、会社がそう判断すれば解雇も有り得ます。
異動させて適正を見るかどうかは会社の胸一つですが、試用期間が限定期間である以上、あまり時間が掛けられないのも確かです。一般論で言えば、わざわざそこまでする会社は少数派だろうと思います。
もちろん限定期間であり、あまりに長すぎる場合は無効とされます。
例えば、3年の期間契約で半年などは長すぎる、終身雇用でも半年程度が限度とされています。
また、即日解雇できるのは最初の14日間だけで、それを過ぎれば解雇予告などが必要になってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、会社の判断次第ですよね。
今のところ人事から能力面では評価していただいているので、このままなんとか頑張りたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/24 12:43

どーなるかわからないけど、必ずホットラインに連絡してから辞めるようにおねがいします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
そうですね…これから入る方のためにも、ホットラインへの連絡は必要に応じてしたいとおもいます。
私は何とか耐えて頑張ろうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/24 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!