痔になりやすい生活習慣とは?

50代男性です。
自動車部品の工場で課長をしています。
20歳の金髪の社員がいます。髪も長く印象悪い感じです。

「出張もたまにあるから出先での印象が悪い」「髪を切るようにと、黒髪に戻すように」指示しました。
3回注意したのですが改善される見込みがありません。

即解雇は可能でしょうか?

正社員で労働組合に入っています。

従業員150人程の会社です。

その社員は性格は大人しい感じで、作業に関して注意しても反抗的な態度はとりません。髪に関して彼なりのポリシー?があるようです。

注意しても直らないので、髪のことだけでクビもしくは、謹慎にさせたりすることは可能でしょうか?

A 回答 (5件)

追記です。



染髪を理由に解雇した際の裁判の判例が存在した為、URLを記載しておきます。

結果的に解雇は無効との判断が下されているようです。

「労働者の人格や自由についての事項に対し,使用者が制限を加える場合,その必要性・合理性・相当性についての吟味が必要であるとし,労働者の人格や自由について尊重する」としています。


「URL先の判決一部抜粋」
頭髪の色が具体的に対外的支障がなかったにもかかわらず、主に社内秩序の維持を主眼としたものと思われるがB(会社側の人間)は、自然色以外は一切認めない、会社の方針に従えないのならやめてもらうなどと再三申し向けるとともに、始末書の提出を強く求めるなどしている。

このようなB(会社側の人間)の態度は、社内秩序の維持を図るためとはいえ、A(染髪をした人間)の人格や自由への制限措置について、その合理性、相当性に検討を加えた上でなされたものとは認めがたく、企業の円滑な運営上必要かつ合理的な範囲内にとどまるものということはできない。



要は、業務遂行において問題が無いのに、社内秩序を維持する為とはいえ、風貌や人格へ制限措置を講じる事は企業が円滑に運営上必要かつ合理的な範囲内でない限り主に社内秩序を理由に解雇は無理ですよって事です。

恐らく、あまりにも不必要に頭髪について、執拗に注意や叱責や始末書などの処遇を下すと下に回答されている方が仰っている通り、パワーハラスメントだと言われかねないかと思います。
    • good
    • 4

正社員は期間を定めない労働契約です。


それ故に契約社員のように途中で契約終了も無く、安易に会社もクビを切れない訳です。ですから正社員は安定していると言われる訳ですね。

職務遂行に著しく遂行能力に劣っていたり、著しく勤労態度が悪かったり辞令に背いたり、法令を破ったり等、合理的理由無くして解雇する事は不当解雇に該当します。

染髪に関して、就業規則等で禁止されているのでしょうか?
就業規則に背いた場合は解雇する旨を予め双方同意をしているのでしたら、解雇も可能かもしれませんが、その場合は女性従業員が居るのであれば女性の染髪も同様の措置を講じる必要があります。

と言うのも男女雇用機会均等法において、男女間の性別による待遇の差を講じる事を禁止しているからです。如何に社会的に女性の多少の染髪は容認されていても、男女間の性による待遇差は禁止されています。不合理な解雇には変わり有りません。

女性において、アルバイト含め事務員等においても茶髪がオッケーで男性は染めてるから解雇となると男女間において不均等が生じ「女性は問題無く解雇も無いのに男性のみ解雇になる」は非常に不合理で合理的解雇にはなりません。

上記では解雇に関して書きましたが、職務遂行に問題が無いようなので、染髪だけを理由に即時解雇を通告するのは難しいでしょう。

解雇は非常に慎重に行うべきです。
また、コンプライアンスを遵守する企業や良識ある企業は、素行が不良であったり、職務遂行上非常に遂行能力が劣っていたりしない限りは一般的に安易に解雇はしません。

懲戒においても、上部役員が話し合い慎重に判断されるべき事項であると思いますので、失礼ながら課長級の方一人の一存で決める問題ではないと思いますし非常にナンセンスでしょう。
    • good
    • 0

バンドでもやっているんでしょうかね



>出張もたまにあるから出先での印象が悪い

という程度の理由では、解雇の正当な理由とはいえないのではないかと思います
逆にパワハラになりそうですね


学校ではないので不祥事があったわけではないのに謹慎などの懲戒処分は難しいと思います
懲戒は上長の一存でできるものではないでしょう?

まずは本人の言い分もちゃんと聞いて、理解を示した上で、落としどころ(改善案)を探ってはいかがでしょうか

あるいは、もっと上の方にご相談されてはいかがでしょうか
    • good
    • 1

就業規則は整備されていますか?


労働基準監督署にも届け出ていますか?
社労士さんと契約をされていますか?
即解雇は問題となります。
社内各方面に連絡をして話会いの場を作り期限を付けて本人に改善を求める。
その際の条件として解雇もあり得ると明記して、労働組合にも通告をして置くといいと思います。
但し、人事権を持つ方の判断に委ねるのが良いと思います。
社労士さんとの意見も聞いて下さい。
    • good
    • 0

就業規則に、髪型や髭に関する禁止事項項目が無ければ無理でしょうね。



即時解雇は、会社に多大な損害をもたらしたとか犯罪を犯したとか逸脱した長期的な無断欠勤などという場合の懲戒解雇でなければ無理です。

就業規則に髪型や髭の事が掲げてある場合。
1ヶ月分の給料を前払いするか、解雇通知から1ヶ月間は雇い続けなくてはいけません。
(*この場合も就業規則に準じますけどね)


また、あなたに人事権がなければ、直接的な解雇通知はできません。

ただ、業務に関してはまじめなようですから、もし上司がその彼の事を会社に有益だ と判断しているとなれば、髪型や髭だけの理由で人事に口を出すという貴方そのものの評価がどうなるかは分かりませんが・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪の色が金髪だからという理由でクビにするならそんな職場はいらないって私は思っているのですが、死んでも

髪の色が金髪だからという理由でクビにするならそんな職場はいらないって私は思っているのですが、死んでも黒髪に戻さない気持ちでいるので、髪の色が明るくても仕事さえできれば昇任昇進は可能だし、むしろ髪の色が明るいから昇任昇進できないさせないというのはいかがなものだと思いますか!?

黒にしろ、暗めの色にしろって言われたら「個性すら尊重されないクズな職場に来てしまった」って思って、人の言いなりが嫌いな私は明るい茶髪は貫かせてもらう気持ちです。

Aベストアンサー

がんばれ~!

Q茶髪禁止の職場で

バイトなのですが、私の髪は、今は黒髪に近い暗い茶色なのですが、何も言われていません。
けれど、もう少ししたらもう少し明るく染め直す予定があります。

多分、注意くらいはされると思うんですけど…

こういう、外見上の問題が原因となって解雇されたり等はあるんでしょうか?
また、注意され、こちらから辞める場合、スムーズに退職出来ますか?

Aベストアンサー

> こういう、外見上の問題が原因となって解雇されたり等はあるんでしょうか?

こちらは過去に事例があります。
「茶髪 解雇」で情報収集してみてください。

--
> また、注意され、こちらから辞める場合、スムーズに退職出来ますか?

こちらはその店とか、店長の人柄とか、茶髪の程度とか、状況次第です。

・何も言われないで継続して働ける。
・注意はされるが継続して働ける。
・明日までに染め直して来いと命令される。
・その場でクビになり、代わりの人を探す手間賃として退職分までのアルバイト代をさっ引かれる。

とかならまだいいですが、

・相手の機嫌を損ねて取引に失敗し、会社に損害を与えて賠償請求される。
・店の信頼を損ねたとして賠償請求される。

なんて事だって、普通は無いけど可能性としてはありえます。
茶髪だとどうなるか、身をもって実際に試してみる前に相談してみる方が良いです。

Q染髪 注意 パワハラ?

工場で働いてます。
金髪社員がいます。
注意しまくるとパワハラにあたるでしょうか?
就業規則で一応だらしがないみだしなみは禁止とされてます。

Aベストアンサー

今の若い者は注意されるとパワハラと騒ぎまくり。

Q男で頭髪自由な仕事

現在仕事を探しているのですが、男で頭髪自由な仕事、長さ、色などそこまで厳しくなくて緩い感じの職種ってどんなのがありますか?やはりアパレルや美容師、夜の仕事、土方系ぐらいしかないんでしょうか?
ちなみに自分の希望は製造業ですが、製造業、または鉄工所関係はどんな感じですかね? 社会人で髪型を気にするのはどうかとは思われてるかもしれませんが、自分もオシャレはしたいですし、譲れないものもあります。もちろん仕事は頑張るつもりです。あとなぜ女性は頭髪に対してそんなに厳しくないのに男にだけ厳しいんだろって思います。

Aベストアンサー

会社によるけどファッションやアパレルなんかはゆるいですね。
ウェブやゲームの内勤系なんかもそう。
ただこの手の会社はキツイ、安いことが多く髪型自由であることが「福利厚生の現物支給」になってることも少なくないです。

製造業であれば上司や経営者次第でしょう。特に先輩を見ていれば大体分かります。


女性の髪形は、それを言うことがセクハラになるからでしょう(同様の理由で男性相手でもセクハラなんだが)
確かに厳密に女性だけ服装や髪型を自由にさせるのは差別ですが、企業人は別に政治家や聖職者ではないので、法の限界内であれあそういう対応はどんどんしてきますよ。
女性の場合は見た目でモチベを上げてく人も多いのでそこを厳密にして生産性を下げるより、ゆるくして数値や目標をクリアして欲しいと考える企業が多いです。
女性の多い会社の場合は、女性の先輩から服装髪形をガンガン突っつかれるみたいですね。


服装の規定はいくつかあるけど、理由は僕らが他者に寛容じゃないからかなと思います。
しょうがないけど、そういう部分はある。
香水をつけて茶髪の女性が、男性を見て「あの人は髪が長すぎて見苦しい」とか不快に思うことはある。自分の中で茶髪・香水はOK、なわけです。
大体、この辺をうるさく言う人は仕事ができない人だったり、自分に甘い人(上記の茶髪・香水の女性)だったりします。

お金稼いでるんだし、
そういうもんだと思って、うまく立ち回ることを薦めますよ。

会社によるけどファッションやアパレルなんかはゆるいですね。
ウェブやゲームの内勤系なんかもそう。
ただこの手の会社はキツイ、安いことが多く髪型自由であることが「福利厚生の現物支給」になってることも少なくないです。

製造業であれば上司や経営者次第でしょう。特に先輩を見ていれば大体分かります。


女性の髪形は、それを言うことがセクハラになるからでしょう(同様の理由で男性相手でもセクハラなんだが)
確かに厳密に女性だけ服装や髪型を自由にさせるのは差別ですが、企業人は別に政治家や聖職者...続きを読む

Q色落ちが酷い!ブリーチした髪を暗くしたいです

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前ブリーチをした部分だけの色落ちが異常に早いです。(夏以降ブリーチしてません)

髪の毛の下7割がブリーチをしたことがある部分で、上3割りは数ヶ月で新しく生えた髪でカラーのみでブリーチはしたことがありません。

ブリーチをしている部分のみが色落ちすると1ヶ月も経たずに見た目が物凄いプリンに見えます。
上3割りは暗めのブラウンのままで、下7割は明るいベージュなります。1ヶ月も経っていないのに友達から「いつから美容院行ってないの?プリンなんとかしたら?」と言われるくらいブリーチをしている部分としていない部分に差がつきます。

1ヶ月半~2ヶ月経つと生えてきた黒髪、暗めのブラウン、明るいベージュの3段階になります。
今年21になりネイリストとして働く予定なのですが、この髪ではあまりに格好が悪いです。

美容院の方は、上の部分を下のブリーチの入っている髪色に一度合わせてから全体を染めると綺麗に染ると言われるのですが、また新しく髪が生えるたびに毎回それをするのは金銭的に厳しいです。
カラーがWカラーになり、金額が倍以上に跳ね上がるので。。。
今の髪より明るくしたいなら仕方ないのですが、暗くしたいのにWカラーはちょっと...と思うのが正直な気持ちです。

美容院にいってこんな感じなら市販の染め粉を買って自分でこまめに染める方がマシかなとも思ってきました。ですが、やはり綺麗に染めるためには美容院が一番ですよね。

そこで、ブリーチを抜く?方法や、
色持ちをよくする方法や商品など、
なにか改善作があれば教えていただきたいです。

話にまとまりが無く分かりにくくてすみません。
どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られた上に色を入れる事になるので、最近の色落ちの原因はそれかもしれません。

市販の物はオキシが6%の物がほとんどなので、それこそ色が抜けるのは早く傷みも酷くなります。


既にブリーチした髪を元に戻す(抜く?)事は出来ないので、すぐに抜けてしまうおしゃれ染めのカラーよりも、色素が多く入っている白髪染め用のカラーで染めると良くなります。白髪染めと聞くと嫌かもしれませんが、おしゃれ染めと同じ色調の物もありますし、色素が多く入っているので色持ちが断然よくなります。

色を持たせるにはシャンプーも普通の物ではなく、カラーヘア用がいいですね。お勧めはシュワルツコフのカラー用。黄色い容器なので分かりやすいですよ。

後は少しずつでも伸びたら切っての繰り返しで、栄養がだだ漏れしているブリーチの部分を取り除いていきましょう。
これが一番の改善策です。
手はかかると思いますが、綺麗な髪の為にケアも頑張ってくださいね。

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られ...続きを読む

Q髪を赤く染めてもすぐに色落ちする理由が知りたいです。

髪を赤く染めてもすぐに色落ちする理由が知りたいです。
赤は、美容室で染めても
市販のヘアカラーで染めても
どちらにしても色が入りにくい、とか
色が落ちやすい、とよく聞きます。
私も前に市販のヘアカラーで赤茶色に
染めたのですが、やはり1週間ももたず
ただの茶色になってしまいました。

赤以外の色ならしっかり染まり、
色が持続するので疑問です。

なぜ赤はすぐ落ちてしまうのですか?

Aベストアンサー

色に関らず、トーンの高い(明るい)色で染めた場合は、
色落ちが早いです。トーンが高かったり、地毛の損傷により、
色が、定着しづらいので、どうしてもシャンプーの度に、少しづつ
色素が、流れ出し色落ちしてしまいます。
色落ちが、早いのであれば、ピグメント(補色)なので、
対応してはいかがでしょうか・・・
シャンプー後、髪が、濡れている状態で構いません
レッド系のヘアーカラーをトリートメントの様に、髪全体に
もみ込み、数分で流してしまいます。
手軽で、時間もかからず。補色でき、色の持ち、艶なども
よくなります。美容室では、よくやる方法ですが、
自宅でも手軽に出来るとおもいますよ。

赤以外の色が、定着しやすい・・とありましたが
さほど違いは無いとおもいますが、イエロー、アッシュ、マッド
などは、元の髪の色と、そう変わらなく見える為、
色落ちしていない様にみえるのかな・・・と。

ご参考になれば。

Qブリーチ後に黒髪に戻すには

ブリーチして、金髪に近い茶髪になってしまいました。

ネットで調べると、市販の黒髪戻しを使って一時的に黒くなったとしても、
1~2週間後にはだんだん明るくなってくるので、
何度も染め直して、髪が激しく傷む上に、
決して思い通りの黒髪には戻らないとあり、ショックです。

黒髪に戻すために、なるべく傷みの少ない最良の方法は、どんなものでしょうか?

市販の染剤でも、対応可能でしょうか?

美容院でしてもらうなら、どのような処置が理想的でしょうか?

ブリーチしたのは5日前で、最低1週間カラーリングしてはいけないようですが、
最短でいつごろ黒髪に戻す処置をしていいのでしょうか?

Aベストアンサー

もう二度とカラーをされないなら、ブラックヘナとかもくらんがいいと思います。
しっかりと髪にとどまり、洗うと色が落ちて行くのですが髪の奥底には色素がしみついた感じになります。
もしくはもうカラーはやめて、白髪用のヘアマニキュアを頻繁にされるとか。
こちらはダメージは殆どありませんので、落ちる都度頻繁に染めても問題はありません。
これらの方法はいますぐに行ってもダメージは殆どありません。
アルカリカラーは黒を入れる際にさらに、脱色効果が起きるので傷みます。
色素が取れれば、ブリーチ状態が現れるのでいつまでたっても黒髪には戻れません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング