プロが教えるわが家の防犯対策術!

従業員側です

会社が不当にバイトの出勤日を減らしたり減給したりクビにしたりした場合

従業員本人が何も行動を起こさなくても

労基などが見つけて会社に注意をしてくれることはありますか?

A 回答 (8件)

ありませんね。



いわゆる「法律は正義の味方ではなく、正しく行使する人の味方」と言うやつで。
労働者の権利も、権利は行使しないと、「権利がある」と言うだけです。
    • good
    • 1

無いです。



だれかが労基に相談に行けば調査して指導があるとは思います。
    • good
    • 2

関係を保つ為の承諾は最低賃金を下回らない限り適法です。

    • good
    • 1

ありえません。


問題が発覚した事業所についても、全件見直しなさいなどの指導を行うことはありますが、基本的には個別の契約の内容と実態のつけ合わせなどの点検することは基本ありません。
    • good
    • 0

資本主義の体制かではあるあるで一方的に


問題とは言えない。

文句を言える現状でも、会社が潰れたら元も子もない。
    • good
    • 0

アルバイトですか?



不当とありますが過失が全く無いなら自分から労基に訴えて下さい。

時間減らしは違法ではありません。

給与の削減は過失や同意があれば適法です。

貴方が訴えないのに労基は基本動きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。関係を保つために、従業員側が減給を承諾した場合は良いのですか?またその場合の減給の可能割合などはありまたか?

お礼日時:2023/03/16 12:39

不当な解雇を労働局に相談したことがありますが、


労働基準局が見つけて会社に注意してくれることは、なかなか無いと思います。
    • good
    • 1

無いです。


逆に、バイトとの合意をえて出勤数を減らした場合にいちいち労基に報告などしませんしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!