プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜中にコインパーキングの精算機にお金を入れて、
すぐに車を出そうとしたら、フラップ板が下がっておらず車体が破損。
駐車場の会社に訴えたら、こちらの確認ミスによる過失???
確かに小さく「出る前にフラップ板を確認してください」と精算機近くの看板に書いてはありました。
その駐車場のライトも暗く、確認しずらかったのもありましたが、お金を払っているので問題ないと確認はしてはいませんでしたが、当然納得はできません。どちらの過失となるのでしょうか?わかる方は教えてください。

A 回答 (5件)

表示がないなら会社の責任ですが、表示があるのですから完全にあなたの責任です。

    • good
    • 2

確認しなかったあなたの過失です。

    • good
    • 1

コインパーキングのフラップ板は常に確認するのが使用者としての義務だと思っていたほうがいいですよ?



自分ではお金を払っていたつもりでも、実際には料金不足というケースや、別の場所の料金を支払っていたケースもあります
更に、油圧で動作させていますが、フラップが完全に降りるのは料金を入れて大体1分前後が目安になります
そのために、大抵の場所では確認してくださいという一文があるのです

この一文がなければ、管理会社に対して責任を問えますが
それを見ていたが、確認をせずに出庫した場合貴方の責任になりますよ。
    • good
    • 1

よほどお急ぎでしたね。



”出る前にフラップ板を確認してください”

そういった事故を回避するために注意を促しているわけですから、
残念ですが、このケースは管理側への責任は問えません
    • good
    • 1

今までの機械は車を外にださないというロックシステムだったため、機械の不具合は


すべてお客様の不注意とされてきました。
簡単に言えば、それしかなかったため、メーカーが強きだったということです。
今回のご質問はお金を払った。本来、フラップ板がさがらなければならないが、さがらなかった。
これは私にしてみれば、設計ミス プログラムミスにあたり、りっぱなメーカー責任だと
思います。
フラップ板が絶対に落ちるような二重 三重のシステムを組めば降りるはず。
メーカーの怠慢です。

リコールになってもおかしくない商品だと私は思います。

最近、新しいシステム ナンバープレートを読み取るという機械がでてきました。
ロックレスという名前。

今までのロック式はお客様のせいにはできたけれど、ロックレス(なし)もありますから
今までのように全面的にお客のせいにはできなくなってきております。
どう対応するのか楽しみです。

まずは一度、ロックレスの話しからしてみて そのシステムだとそんなことはありえない。
と言ってみたらいかがでしょうか?
メーカーとして、お客様に迷惑をかけて何とも思わないのか?と強く言ってあげましょう。
実際 いろいろと不具合が起きて迷惑だと この機械をはずし、ロックレスにしている
会社もあるんですからと言ってやりましょう。

過失は 当然 メーカーにあります。
上記に書いたように 設計ミス プログラミングミスにあたると私は思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!