アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給料を20パーセント以上下げられて、辞めたのですが、会社都合退職に、ならないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 実際は、40パーセント以上、給料を下げられました。

      補足日時:2024/02/26 14:43

A 回答 (7件)

自主退職に追い込む手口ですね。

でも、
「賃金が、当該労働者に支払われていた賃金に比べて 85%未満に低下した(又は低下することとなった)ため離職した者(当該労働者が低下の事実について予見し得なかった場合に限る。)」
この場合は会社都合として扱われるケースがあります。

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-116 …

とりあえずハロワに離職票持って相談に行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無事、特別理由退職で、失業給付を受けれるようになりました。

お礼日時:2024/02/27 13:31

もうちょっと情報は必要ですが、就業規則違反などによる懲戒での減給ではなく、単純に下げられたのであれば会社都合にできる可能性は十分あります。


ちなみに20%ダウンの理由はどんなものなんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

得意先を、出入り禁止にされました。理由は、わかりません。

お礼日時:2024/02/26 18:45

会社都合で解雇するとハロワー求人が一定期間出せなくなります。


ただそれだけの都合で解雇しない中小企業が多い

大手は退職者募集しますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/02/26 18:46

居残るか辞めるかで、辞めることを選択したのは、


あなた自身ですから、自己都合退職にります。
退職を迫られた、脅されて退職に同意した、も同じです。

会社都合と言うのは、
会社の業績不振とか倒産などで解雇された、場合だけです。
    • good
    • 0

就労時間は同じなのですか?

    • good
    • 0

>実際は、40パーセント以上、給料を下げられました。



<遠回しの解雇処分言い渡し~~ですね。手口が汚いです。
 内容的には実質的に会社都合退職ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/02/26 18:46

自分で辞めたのでは、そうならないです。



解雇、又は、離職を勧められた・・・のではないからです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A