プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場環境崩壊で会社都合退職の場合年金受給者はどうなりますか?

叔母64歳がパートで働いています。 職場の人間関係崩壊でパートほぼ全員、担当社員も行方不明、会社都合退職になるそうです。
叔母は年金を繰り下げ?受給で65歳前から受給しながら、働いていました。 この場合も年金はストップさせられるのでしょうか?
パートの給料と年金が無いと暮らしていけないそうです。

質問者からの補足コメント

• 失業保険もらったら、年金ストップと聞きました。 自己都合退職なら仕方ないのですが、会社都合で退職です。
    それで年金もストップさせられたら生活は?
    踏んだり蹴ったりですよね?

A 回答 (1件)

ご苦労なさっていますね。

年金は影響ないかもしれません。
年金事務所で質問してもよいと思います。
もしも年金事務所へ行くときは事前に電話予約すれば待ち時間は少ないと思います。
ところで,
失業手当や年金だけでは、生活費に困るようなら、最終的には生活保護という方法もあると思います。
憲法25条では、「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」と言っていますから、法律を正しく使えば、生活に困窮するようなことはありません。
「すべて国民は」と言っていますから、日本国民であれば、どのような場合でも、生活に困窮するようなことはないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速叔母に知らせます。