プロが教えるわが家の防犯対策術!

【職業訓練校】失業して雇用保険受給期間なら職業訓練を受けられて厚生労働省から受講期間中もお金が幾らか貰えると聞きましたが、自己都合退職の場合は3か月間の自宅待機期間がありますよね。で、失業保険の受給期間が3か月間?半年間も出ましたか?忘れましたが、3ヶ月間と3か月間か6か月間の合計6か月間から9か月間の間に職業訓練校の申し込み期間が被れば良いのでしょうか?

10月申し込みの職業訓練の場合は会社に3か月前に退職する趣旨を伝えるとしたらいつ自己都合退職の退職届けを出すのがベストか教えてください。

あと職業訓練期間中の受給は過去半年の給料の平均の6割〜7割貰えるという人とどれだけ稼いでいた人でも職業訓練校に行くと一律月10万円しか受給されないと言う人もいてどちらが正しい情報なのか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず何か勘違いをされているようです。

自己都合退職の場合、3ヶ月の自宅待機期間と書かれていますが、
自宅待機を3ヶ月過ぎれば失業保険が受給出来るのではありません
よ。その3ヶ月間(職安では1ヶ月を25日と定めている)を何も
しなくても良いと思うのは間違いです。
25日の間に職安にあるPCで最低5回以上の職探し、相談員との
職業相談を最低2回以上行わないと受給資格が得られず、3ヶ月後
から出される給付金は貰えなくなります。
この事は離職票を提出し失業保険の申請をした後、約7日後に行わ
れる説明会で詳しく説明されます。

失業保険が支給される期間ですが、それは働いていた機関で3ヶ月
になったり6ヶ月になる事もあります。12ヶ月程度だと3ヶ月分
は無理かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます