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事故の種類や状況により異なるとは思いますが2回目の事故といいますか行動に問題があると言うことで諭旨解雇されました。

1回目はバス停通過。昼間の時間帯で昼食後ともあり意識が薄れていたかもしれませんが気づいたときは通り過ぎており停車してバックミラーおよび降車して確認しても人影がなかったのでそのまま通過しました。

営業所に戻り点呼から○○バス停止まらなかったよね。証拠写真とナンバーも控えていると言われ私は確かにボーっとしていて見落としたが降りて確認したと言っても取り合ってもらえません。
その写真もバスの前方から撮られていたもので運転席には当然私はいません。

組合との協議の上、会社からは懲戒解雇ということでしたが誓約書を書けば今回は許すということで簡単に文言を書けば「次、会社に対して損害などを与えた場合は責任を取ります」と言った内容です

2回目はバス停に乗用車が止まっており乗っていたお客様も盲目の人だったので断りを入れバスを降りて「ここはバス停だから移動してください」と言いましたが逆ギレされさすがに感情的になってしまった自分も悪いのですがまずは盲目のお客様を誘導した後、その乗用車のドライバーに警察に証拠写真として写真を撮ると言いシャッターを切ろうとしたとき私の方向に車を急発進させ轢かれました

幸い、3週間程度の負傷(診断書による)ですみましたが、会社は前回提出した誓約書を盾に直接辞めろとは言いませんが責任はどう取るのかの繰り返し。
理由は、ドライバーはいかなる状況でも実車中は下車してはならない。バス停に車がいるのなら車線上に止めて降ろせばよい。怪我については自業自得。労災扱いしない。

以上を踏まえ、バスを降りたことについて出勤停止30日、前回の誓約書から諭旨解雇を命じられました。

弁護士の無料相談へも行きましたが、確かに会社の対応は行き過ぎで不当です。しかし提訴してから解決までにかなりの時間を要します。経済的にも余裕がないと無理です。仮に勝訴下としても50~100万円程度。もし私がまた別のバス会社や大手に行くつもりなら難しいですよ。

バス会社以外でも、同じミスを連発するような人は除いて解雇した方が(辞めさせる方向)にした方が有利なんでしょうか?

多数のご意見お待ちしております

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A 回答 (3件)

どんな会社でも、ミスが原因で人を解雇するようなことはしません。

なぜなら人はいつでも必ずミスをするし、それら人間の集合体が会社そのものだからです。質問者様も運行管理者の資格をお持ちなら多少はお分かりでしょう。
 
しかしミスの程度や内容を1つ1つ細かく分析していけば、一定の傾向やミスをした者の適性などはある程度つかめてきます。

質問の内容をみる限り、質問者様にバス運転手の適性はありません。質問者様は自分で自分の性格などを色々と分析されておりますが、そんなことはどうでもよいのです。その「自分の性格」が「バスの運転」に現れること自体が問題なのです。人の性格なんて100人いれば100通りです。しかしバスの運転が100通りあったら困るのです。毎日利用するお客さんにとって、技術もサービスも人によって毎日違う。こんな不安なことはありません。個人事業主ならともかく、大勢のバス運転手の一員である限りなるべく画一・均質な技術やサービスが求められます。そしてそれが安全・快適な輸送につながるのです。そういう意味では、私も他の回答者様と同じく、質問者様の車には今後乗りたくありません。

>昼食後ともあり意識が薄れていたかもしれませんが気づいたときは通り過ぎており

これ自体が信じられないことです。下手をすれば新聞に載ります。きちんと「○○、通過します」と声に出したりアナウンスしたりして確認していたのでしょうか。それ以降の処置や記載は全ていいわけでしかありません。

>バス停に乗用車が止まっており
 
確かに乗用車側が違反ですがそんなことは数えきれないほどあります。そんなことでいちいち記載のような処置をし、トラブルを起こしていたのではこの先幾度のトラブルに見舞われるかわかりませんし、会社や組合も迷惑です。
 
>これまで苦情・事故はありません
 
苦情も事故も1件もない神様のようなバス運転手など私は聞いたことがありません。
 
>人手が足らないので休日出勤も積極的に協力してきました

そんなことは当たり前です。バス会社は今どこも人手不足に悩まされています。逆に、人手不足だからこそ質問者様のような方でもバス会社に勤めることができたのかもしれません。

質問者様の会社には組合があるようですが、組合がきちんと機能していれば不当な解雇は発生しないのが普通です。しかし質問の内容をみる限り、組合としても手に負えず見放されているような印象を受けます。組合は従業員(同僚)の総意ですから、同僚からも会社からも支持がないのに解雇の無効を主張しても厳しいといわざるをえません。

もちろん、バス運転手の適性がないからといって質問者様自身が駄目な人間だということはありません。ものごとには全て、向き不向きというものがあります。心機一転、新たなフィールドでステップアップを図られていはいかがでしょうか。
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運輸規則や就業規則など法的なものについて


学習すべきだと思いました。
貴方の行動は抵触していると思います。
私も貴方と同業者ですが、同様な運転士に対して
過去多くの解雇示唆、自主退社に導かれた例は
少なくありませんね。

我社としては普段の言動も考慮していたり
先見の明をもって考えればそのような有害要素を持った
運転士は面倒ですから在職させたくはありません。
人員入れ替えなどのリストに載ります。

実際そのような抵触する要素を持つ運転士は
やはりそれが抵触するものだと理解していないようです。
自身が間違わないように、そして本社・営業所と正面から
向かい合えるようになるためには貴方が転職しても
必要なことですので学習してください。

最後に運輸規則42条⇒車内名刺などの掲示が必要だって
ことも知ってましたか?(そういった事です)
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この回答へのお礼

私は馬鹿正直です。

これまで苦情・事故はありません。人手が足らないので休日出勤も積極的に協力してきました。
それなのに、何か問題起こせばやれ解雇だの絶対運転させないなど脅しかけられます。

人に休日出勤をお願いするときはヘコヘコ頭下げるくせにちょっと問題があれば謹慎や解雇を
ちらつかせる。もちろん、会社に何百・何千万の損害を与えているならともかくですが。

こんな私ですが運行管理者の資格を持っているので42条は理解しています。拘束時間や1回あたりの
連続運転時間4時間云々を会社に言い続けたことが人員排除のリストに載った原因でしょうか。
組合関係者ではないので。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/30 19:56

2回目の事故はご愁傷様とも言えるが、どちらにせよ、意識感情の問題で安全を確保しにくく、プロ性があるとは言い難いので、免職もやむなしと思えます。

少なくとも、あなたの運転する車には乗りたくありません。そう思われれば、仕方無しかな。他の職を選ぶ方が賢明と思われます。
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この回答へのお礼

私は変な正義感があり、あまり深く考えず行動することが多々あります。自分ではよかれと思って取った行動も結果的に悪いわけですね。ここで2社目ですが同じ事の繰り返しのような気がします。個々の問題に反省はしていますが私の場合はそれらを飛び越えていきなり本社行き=解雇となってしまいます。

周りは馬鹿になれと言いますがそれが出来ないんです。決まったことはこうあるべき。そんな考え方の自分です。しかし、周りの車はそういったルールを100%守って運転していないですよね。信号無視は当たり前、歩行者が横断歩道を渡っているのに後ろからクラクション。無理矢理追い越したかと思ったら急停車。そして因縁つける。会社もそういう人に平謝りして現金を渡す(解決金)そして、私は自宅謹慎処分。

なにが正しいのかわかりません。馬鹿になる方法がわかれば苦労しないのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/30 19:44

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Aベストアンサー

はじめまして
昨今の経済不況お察し致します。
これまでのご経験もこの内容では判りませんので、
回答に際し、失礼な部分もあることをお許し下さい。
確かに未経験云々の理由で不採用にする会社が多い事は確かなことです。
言葉が悪いですが・・・
どこの馬の骨か判らないものに
大事な事業用の車を預けるのですから・・・
しかし、運転適正の判断は単に
ペーパー試験、面接試験、NASVAの適正診断では難しいものがあります。
そして、
何の業界も閉鎖的な部分があるのも日本古来の大きな問題の一つでもあります。
本当に日本の将来を考えるならば
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こんなちょっとしたテクニックがあれば
プロドライバーも夢では無いと思います。

しかし運転テクニックを身に付けるには簡単なものではありません。
無事故ばかりを思っての運転では目的地にも遅刻します。

そして 一番大事ことが
俺は運転が旨いとか、不安な気持ちがあれば 必ず事故が待ち構えています。
常に初心を忘れず、安全運転に心掛けるような気持ちを忘れず
応募される企業に 自分の熱意を込めて 語りかけて下さい。
必ずや門戸は開かれます。

これまでの プライドも捨て、
恥をかいて 大恥を かきまくって 
ドライブテクニックを身に付けて下さい。

大型2種取得するには そんな難しいことではありません。
インターネットの無い過去では考えられなかった
運転テクニックもネットでも検索できる時代です。

これまでの ベテラン運転手が 身に付けて来た技能も
短期間で身に付けることも可能な時代です。

そして、運行管理者の資格もぜひ目指して下さい。
持ってるから 良いとか 悪いとか ありませんが、
安全運転に対する心構えそして会社本来の考えが見えて来ます。
運行管理者の試験レベルは そんなに難しくはありません。

この資格の一般的な取得方法は
三日間の基礎講習を受講し、その後国家試験に合格しなければなりません。
基礎講習については下記URLを参考に
http://www.nasva.go.jp/contact.html
に問い合わせみてください。

国家試験については下記URLを参照
http://www.unkan.or.jp/
受験に関しての公示もまもなくですから注意してください。

今回運行管理者の試験を受験されるかわかりませんが
基礎講習の受講申し込みは即日終了されますから注意して下さい。

最後になりますが
未経験者だからといって 引け目を感じることはありません。
思いついたまま 記しましたので
意味不明な部分もあったかもしれませんがその点はお許し下さい。

また、ご不明な部分があれば ご遠慮無く、ご質問してください。

運送業界、海運業界も過渡期の状態で、
過去の体質にこだわった考えでは淘汰される時代です。
いつまでも イガ栗頭の考えでは どうしようもない時代でもあります。

40才とは これから 数十年はドライバーも可能ですし、
運行管理者としての道も十分考えられますので
ご家族の方々には不安を与えないよう
そして いつも 笑顔を絶やさず 日々精進してください。

それではまた・・・


 

はじめまして
昨今の経済不況お察し致します。
これまでのご経験もこの内容では判りませんので、
回答に際し、失礼な部分もあることをお許し下さい。
確かに未経験云々の理由で不採用にする会社が多い事は確かなことです。
言葉が悪いですが・・・
どこの馬の骨か判らないものに
大事な事業用の車を預けるのですから・・・
しかし、運転適正の判断は単に
ペーパー試験、面接試験、NASVAの適正診断では難しいものがあります。
そして、
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補足ありがとうございます。

既出ですが、タイミングの問題かと思います。

人事部はいちいち15年も前のデータを引っ張り出しません。というか、あなたの個人情報が残っているかどうかすら怪しい。
当時の人事担当が異動せずに居座り続けているのもなかなかレアケースだと思いますし、あなたを覚えているとしたらそれはすごい記憶力です。冷静に。

私は歳がだいぶ下なので偉そうなことは言えませんが、転職活動では凹んで尻込みしたら、不思議と運がどんどん下がりますよ。

求人情報が掘れば山ほどあるのはご存知かと思います。仮に無名の中小企業でも、待遇が良いところが少なくありません。ひとつの道に固執しないで異業種を狙うのもひとつの手です。

例えば人材紹介会社のコンサルタントとじっくり話をすれば、あなたのスキルに沿ったオススメ求人情報を紹介してもらえます。例えばJACリクルートメントなんかは、ひとりひとり長い時間をかけてカウンセリングをして、最適な求人情報を見つけてくれます。ただ、求人のほとんどが外資系なので運転手の道は厳しいかもしれません。

経験が豊富なご様子ですから、楽勝で世の中渡れますよ。

焦らず気楽に行きましょう。私も今年海外の会社辞めて帰国したら間も無く再就職活動です(^O^)

補足ありがとうございます。

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人事部はいちいち15年も前のデータを引っ張り出しません。というか、あなたの個人情報が残っているかどうかすら怪しい。
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Q路線バスの運転手になるべきか

こんにちは、先日、営業職で勤務していた会社を
事業規模拡大の為解雇されました。
今年始めに、なにかの役にたてばと大型免許を取得しており、
車や車の運転が好きなので、路線バスの運転手になりたいと
考えるようになりました。

大型免許は持っているものの、大型運転業務の経験はありません。
バスの運転手になれるのであれば
これから大型二種免許を取得するつもりです。

先日、大阪運輸振興(株)という会社のバス乗務員募集広告を見ました。
昭和19年~42年生まれという年齢制限があり、自分は24歳ですので
無理でしたが、給与支給が35万円と記載されていました。

バス業界は給与が安い、と耳にしますが実情はどうなのでしょうか。
勤務するバス会社によって大幅に異なるということでしょうか。

また、正社員にはなかなかなれない、とも耳にします。

採用状況・勤務形態・給与形態など、
経験者様や詳しい方のご意見を頂ければと思います。
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

バス会社の経験者です。現在は違う業種で働いています。
私も質問者様と同様、大型の経験がなく、二種を取り、とりあえず観光バス会社へ応募し、採用されました。地域にもよりますが、大都市では、正社員以外であったり、実技試験があったり、経験者のみ募集などで、厳しい感じもしますが、バス業界も慢性的な人手不足であることは、事実であると思います。ちょっと地方へ出ると、経験者優遇を謳っているところが多いと思いますが、裏を返せば未経験者でもOKということなので、大都市以外も考慮に入れてまずは経験を積み重ねるつもりでお探しになられたらいかがかなと思います。最近では、運行管理上で、拘束時間の問題が厳しくいわれているので、人手不足の状況はなおさらのことであると思います。その割に、運転手はやはり基本給は低いと思います。特に路線は、#1さんがおっしゃるように、拘束時間の割に薄給であると思います。観光バスの場合は、キロ手当・洗車手当・時間外手当など各種手当てが付いてくるので、乗れば乗るほど給料に反映されることが多いと思います。私の場合はイキナリ観光バス会社へ就職だったので、当然すぐには乗せてもらえず、1ヶ月間練習させてもらいながら、添乗員としてもバスに乗り、運転手から技術を教えてもらったり、実際に運転席横の補助席でじっと見ているだけでずいぶん学べました。その後、近場の送迎や、シャトルバスなどで実地に出て、その後普通に使われるようになりました。
当然のことながら、朝4時起きであったり、帰りは深夜だったりも多くありましたが、会社全体がそうなので、割り切ってしまえば、普通でした。むしろいろんなところへ行けますし、食事代は全くといってかからないので、おみやげさえ買わなければ、お金はほとんど使いません。観光で泊まりがあると、息抜きになって楽しかったくらいです。ただ、道を覚えたり、駐車や走行の技術などがなかなか大変だとは思いますが、徐々に覚えていくことなので、やる気次第だと思われます。
結論は、路線ではなく観光バス会社がおすすめです。営業職をなさっていたということで、営業にも重宝されると思いますし、パソコンでエクセルやアクセスくらいまで使えるのであれば、事務所内での仕事も増えると思います。観光バス会社は旅行部門(いわゆる旅行会社)も付随していることが多いので、質問者様の前職で培ったものが大いに反映されると思われます。今時間とお金がおありでしたら、二種免許取得と同時に、国内旅行業取扱者・一般旅行業取扱者・大型特殊・フォークリフト・自動車整備士・危険物乙種4類などの資格取得に励まれた方がよいです。バス会社に入ったあとは、運行管理者と添乗員の資格取得を目指されると良いと思います。特に旅行業の資格は重宝されると思います。あとはパソコンをしっかり使えることがどこでも通用します。質問者様はお若いので、運転手一辺倒ではこの先は不安です。言い方は悪いですが運転手業界はいわゆる使い捨て感があります。入ってみればおわかりになると思いますが、かなり変わった世界です。おそらく今までの世界とはかけ離れすぎていて、あまり良くない意味でびっくりされると思います。運転手として経験を積みながらも、広く事務所以内で活躍していくオールマイティな存在を目指してください。経験者からの独り言でした。長くなってすいません。

バス会社の経験者です。現在は違う業種で働いています。
私も質問者様と同様、大型の経験がなく、二種を取り、とりあえず観光バス会社へ応募し、採用されました。地域にもよりますが、大都市では、正社員以外であったり、実技試験があったり、経験者のみ募集などで、厳しい感じもしますが、バス業界も慢性的な人手不足であることは、事実であると思います。ちょっと地方へ出ると、経験者優遇を謳っているところが多いと思いますが、裏を返せば未経験者でもOKということなので、大都市以外も考慮に入れてまずは...続きを読む

Q主人が仕事を首になりまして

先日、主人が会社を突然解雇されました。原因は、トラックの事故。トラックに乗って仕事をしていたのですが、二回続けて事故にあいました。そして、事故でかかった費用を請求されました。
2,3日前に給料日があり、振り込まれたのは、その費用を引かれた金額でした。
そのような場合に、給料で清算しては、いけないと聞いたことがありますし、うちにも生活があるので、困っています。二回目の事故を起こしてから初めて会社に行った日に、解雇を通告されたので、一か月分のお給料をもらえるのではないかと、周りの人にも言われています。
本当にお給料をいただけるのでしょうか?労働基準局に訴えれば、解決するものなのでしょうか?それとも、他に良い方法はあるのでしょうか?
この不況で再就職もうまくいかず、困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

労働基準法に、勤務成績または技能、能率が著しく不良で上達の見込みがないと認められた場合は、解雇出来るとありますが、この場合は解雇予告は必要ありません。
トラックの運転手が事故を2回起こして、会社に損害を与えたなら、勤務成績不良と判断されてもやむを得ないです。事故が不可抗力であれば、損害賠償の請求はありませんが、請求されたなら過失と言う事になります。
将来的に会社にどれだけ損害を与えるか分からない人を会社は雇用する義務はありません。
例えば、給料を30万円として支給しました。その上で会社に与えた損害金50万円を請求されたら払いますか?
不当解雇とは、何の落ち度もないのに、一方的に辞めさせられた場合です。これなら解雇予告手当てを支給しなければなりませんが、勤務を続けさせる事により会社に損害を与える恐れのある人は即日解雇が認められます。
2回の過失事故歴を理由とされたら、労働基準局も解雇は致し方ないと判断すると思います。
再就職は、運転手以外を探す事が懸命です。

Q会社のトラックを事故で壊してしまいました。

会社のトラックを事故で壊してしまいました。

知人から相談されたんですが、分からないのでどなたか宜しくお願いします。

県内では割と大きい運送会社に入社して4日目に大型トラックを運転中に高さ制限のある線路下のコンクリート部分に箱(荷台)が接触。

箱が大きく歪んでしまい、中に入っていた荷物もいくつか破損したそうです。

エンジンやその他は問題ないが、箱部分だけを取り替えるのが可能かどうかは分かりません。

修理費や弁償等について上司に聞いたら「そういうのはいいから稼いで返してくれ」と言われたそうで、おそらく給料から毎月少しずつ天引きやボーナスのカットになるようです。

でも知人は会社を辞めたいそうです。

そうなるとやはり支払ってくれと言われますよね、多分…。

知人は大型車の運転経験が少なく、未経験者でもOKということで応募・採用になり3日間は二人一組で練習し、4日目の初めて一人での運転で事故ということみたいです。

保険はというとトラックを多数所有している会社は毎月の保険費用だけでかなりの額になる為、修理費用を会社で負担したほうが安く済むという理由で加入していない場合が多いらしいです。(その会社は分かりませんが…)

もし大型トラック1台全損と商品の弁償となると何百万にもなってしまうんじゃないかと泣きながら相談を受けたんですが、もしそうなったらやはり辞めないほうが良いとは思うんですが…。

会社との就業契約次第だと思うんですが、全額弁償になりそうでしょうか??

詳しい方、あくまで意見として宜しくお願いします。

会社のトラックを事故で壊してしまいました。

知人から相談されたんですが、分からないのでどなたか宜しくお願いします。

県内では割と大きい運送会社に入社して4日目に大型トラックを運転中に高さ制限のある線路下のコンクリート部分に箱(荷台)が接触。

箱が大きく歪んでしまい、中に入っていた荷物もいくつか破損したそうです。

エンジンやその他は問題ないが、箱部分だけを取り替えるのが可能かどうかは分かりません。

修理費や弁償等について上司に聞いたら「そういうのはいいから稼いで返し...続きを読む

Aベストアンサー

まず全額はないでしょう。古いものを新しくすると言うのは出来ないと思うし
まだ未経験に近いのものをいきなり一人で運転させる。
運転経験はあるのかな、土地勘はあるのかな、やはり道路をきちんと指定して
事故がおきないようにするのも会社側の義務があると思う
今まで使ってきて償却というのがあるので全額というのは通常おかしい話ですね。

後は金額次第かな。

確定じゃないけど
トラック運送業界として、環境問題への対応のほか、輸送量が徐々に回復傾向にあることも踏まえ、低公害車・最新規制適合車への買い換え ... 1.運行管理の徹底. 事前に運行経路の道路情報、道路規制情報、気象情報を確実に収集すること。 ...

多分その義務があり話し合う事をしていない・・・

後は拘束時間が正しいのか色んな要素が絡んできますので
一概にあなたの責任だとは言えないような感じですね
指示事項 運行経路/運行時間/運行上の注意/運行経路の道路状況及び気象状況
ってなんでしょうかね
https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/03safety/personnelmanagement.html

国土交通省からのものがあったのでリンクさせて起きます
たぶん企業側の違反になるかも どこまで義務があるのかわかりませんが・・
弁護士に確認してもいいかも・・・専門的なものですから誰でもというわけに行きません

ここの回答者も自信を持って回答されているようでいろんなことがぬけているでしょう
弁護士も専門分野があり回答を信じてはいけないよ。もう少し開けておきましょうか

実運送事業者は、安全運行が確保できる運行経路の検討を行い、適正な運行計画が確保できない場合には、発荷主に対して出発予定時間、その遅延理由等を報告すること。

というHPもあるし
http://www.mlit.go.jp/pubcom/07/pubcomt59/01.pdf#search='標準運行経路 トラック'

そもそも積載量が正しいのか、そのあたりも考えていかないといけない
積みすぎならあなたの責任じゃなく荷主の責任もあるかも

未熟練者の的確性を吟味することなく納車担当業務につけた会社にも責任があるから、右ミスによる過失割合は4割とするのが相当である。
と言う判例もあるね
http://www.geocities.jp/endofujio/kasitusousaitogyouka.htm

だから全額と言うのは無理なようなきがするが弁護士 司法書士会の相談に行きましょう。

まず全額はないでしょう。古いものを新しくすると言うのは出来ないと思うし
まだ未経験に近いのものをいきなり一人で運転させる。
運転経験はあるのかな、土地勘はあるのかな、やはり道路をきちんと指定して
事故がおきないようにするのも会社側の義務があると思う
今まで使ってきて償却というのがあるので全額というのは通常おかしい話ですね。

後は金額次第かな。

確定じゃないけど
トラック運送業界として、環境問題への対応のほか、輸送量が徐々に回復傾向にあることも踏まえ、低公害車・最新規制適合車への...続きを読む

Qタクシー運転手が事故をおこしたら

勤務中に対物、人身の事故を起こしたら
当然解雇でしょうね。

Aベストアンサー

数年前まで、半年間タクシー乗務をやってました。

結論:人身事故を起こしてもクビにはなりません。

→まあ、もっとも事故の多い人というのもおられるわけでそのような方は、退職勧告がだされます。(って、リストラっつうこと?)昔からの慣例みたいなものなんですけどね。
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Qトラック、バス運転手への就職について

お世話になります。
自分は大学を中退してからしばらく途方に暮れておりましたが、
バス運転士になりたいと思うようになった20代前半の男です。
そして半年ほど前に普通免許から教習所で大型二種免許を取りました。
もちろん大型経験はありませんし、4トン車などの経験もありません。

先日バス会社の試験を受けましたが、免許取得から期間があいていることもあり実技試験が全然駄目で途中で試験中止になる程でした…。
そんな運転ですからお客様を乗せて運転することが怖くなりましたし、まだバス運転手は無理なんじゃないかと思ってしまいました。

そこでトラック運転手としてしばらく働き、大型経験と自信を付けてからバス運転手を目指そうと思うようになりました。
しかしトラックも責任のある仕事ですし未経験者が簡単に大型に乗せてもらえるようなものでもないと思います。
やはりはじめは4トンなどから徐々に大型へステップアップする方がいいのでしょうか。
出来れば早くバスに乗りたいので出来るだけ間を飛ばしたい気持ちが強いです。
ハローワークなどで求人を見ますと、少ないのですが大型経験不問というところがありますが、
それはあくまで大型車両の経験であって4トンくらいは乗ってて当たり前ということでしょうか?

別の考え方としましては4トンで配送するアルバイトなどをしながらお金を貯め、
それでバスの置いてある練習場などに通って一通り乗れるようになったらバス会社をまた受けてみるというのも考えましたが…。
大学中退し親に心配をかけているのでとりあえず早く定職につきたいという気持ちが強く考えてしまいます。

経験者の方やお詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。
余談ですが運転の仕事はきつい割りに給料が安いという話は良く聞きますが、覚悟はしているつもりです。

お世話になります。
自分は大学を中退してからしばらく途方に暮れておりましたが、
バス運転士になりたいと思うようになった20代前半の男です。
そして半年ほど前に普通免許から教習所で大型二種免許を取りました。
もちろん大型経験はありませんし、4トン車などの経験もありません。

先日バス会社の試験を受けましたが、免許取得から期間があいていることもあり実技試験が全然駄目で途中で試験中止になる程でした…。
そんな運転ですからお客様を乗せて運転することが怖くなりましたし、まだバス運転手は...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>大学中退し親に心配をかけているのでとりあえず早く定職につきたい・・・
大変まじめなかたとお見受けしました。それに責任感も非常にお強いようで、
会社側としては喉から手が出るほど欲しい人材です。(笑)
実技のほうは残念でしたが、ようは「慣れ」です。もしバスの運転士を目指すのであれば、
トラックの運転手として、ある程度の経験をつまれたほうがよろしいでしょう。
特に大型車は全長12m近く有りますので、そこそこ慣れていないと運転も難しいかも知れません。
何と言っても、広い道路ばかり走るんじゃ有りませんからね。(苦笑)

ただ、どこの運送会社も大型免許があるからと言って、すぐに大型の乗務はさせません。
4t車が有るところなら、まず4tで経験を積ませ、それから大型車へのステップアップするのが一般的です。
かえって、すぐに大型に乗せるようなところは逆に要注意です。
また、大型車の乗務経験が無ければ、これも事実上不可能です。

それから、貨物車乗務員の場合は、いまやフォークリフトの免許は必須です。
もし、お持ちでなければ取得されることをお勧めします。

確かに貨物車乗務員の場合、きつい割りに給料が安いのは事実です。
これは基本給の安さと拘束時間の長さによるところ大です。
会社によって多少のばらつきはあるでしょうけども、おおむね基本給の初任給は10万円以下、
後は歩合・・・なぁんてところがほとんどですね。

もうひとつ注意するべき拘束時間の長さ、これはたとえば荷受先での待ち時間が「休憩時間」としてカウントされ、
時間給に反映されないようになっている会社がほとんどですから、給料の安さは推して知るべしです。

まぁ、たとえば月収40万円の手取りを目指そうものなら、それなりの走り方をしなければ、
おぼつかないでしょう。工場間の定期輸送だと手取りで20万円に手が届くくらいでしょうかね。地域にもよりますが。
まぁハローワークなどで求人票をごらんになってらっしゃるだろうから、
大まかな想定はされてると思いますんで、これについてはこのへんで。

あくまでバス運転士を目指すんで有れば、求人情報はこまめにチェックされるべきですね。
せっかくの2種免許がもったいないですからね。

あと、メンタルな面でひとつアドバイスを。
基本的に貨物車乗務員は「独り」です。
荷物を積み終え、目的地まで走る・・・二人で交代しながら長距離を走る場合も有りますが、
たいていの場合独りでの運行が殆ど、これが「独りを好む」ようになり、
一般的な事務職や生産技術職など、周りと共同して作業をする環境になじめなくなり、
トラックを降りれず貨物車乗務員の職にとどまり続けることになる場合が多いようです。

ぜひ目標が達成されますように。ご健闘をお祈りします。

こんにちは。

>大学中退し親に心配をかけているのでとりあえず早く定職につきたい・・・
大変まじめなかたとお見受けしました。それに責任感も非常にお強いようで、
会社側としては喉から手が出るほど欲しい人材です。(笑)
実技のほうは残念でしたが、ようは「慣れ」です。もしバスの運転士を目指すのであれば、
トラックの運転手として、ある程度の経験をつまれたほうがよろしいでしょう。
特に大型車は全長12m近く有りますので、そこそこ慣れていないと運転も難しいかも知れません。
何と言っても...続きを読む

Qバスはどうして2速発進?

マニュアル車の場合、ロー発進が基本だと思うのですが、通勤に利用しているバスの運転の様子を見ていると、かなりきつい坂道発進でも2速発進しています。トラックでも同様なのでしょうか?大型車の場合は、よほどのことがない限りローは使わないのでしょうか?

Aベストアンサー

トラックもそうですが、最大積載状態での急な坂道発進などを想定しています。
ですので、通常は2速で十分なのです。
バスやトラックの2速=普通乗用車の1速
バスやトラックの1速=スーパーロー
と考えればよいでしょう。

Q2・3・4速で変速ショックを無くすために(半クラッチ?)クラッチを痛めますか?

こんにちは
今度レンタカーで久しぶりにMT車に乗ります。

タイトルの通りなのですが、クラッチは一気に繋ぐのが良いらしいと言うのは聞いたことがあります。っが、2・3速あたりで繋ぐと隣に乗っている人が前後に揺れてしまうので、ほとんど無意識のうちに半クラッチ(というより1速→2速の半クラッチとは違い、2速→3速のときに急に0から100繋ぐのではなく0~100まで0.5秒くらいで繋ぐ感じです。その時アクセルも連動してじんわりと)をしてしまいます。

さすがに高速道路など高速域ではショックも少ないので、一気に繋ぎますが、低速域の加速中にこういうクラッチの繋ぎ方をするのはダメでしょうか


個人的に、極端なクラッチの磨耗がなければ、何年かごとに交換すればいいかと思っています。
心配なのは、急に繋がらなくなったり、発熱などの問題がおこらないか?と言うことです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

もちろんクラッチはなるべく滑らせない方が減りは少ないです。
但し、良く「スパッと繋ぐ」とは書かれているが、勘違いしているヤツのに乗ると「ガツン」と来て甚だ乗り心地悪し。
物理的に一番負担が掛かっているのは停止-1速、次に1-2速であるから、
バランスから言ってここを0.3secぐらいで繋げばBestだと思っています。
それ以上はそんなに気にしなくてもショック無しで変速できるはず。
コツはクラッチを切る1秒ぐらい前に(同乗者に気付かれない程度に)アクセルを抜いてやるコト。
下のギヤのバックラッシュだけでカウンターギヤも抜けるし、エンジンrpmが下がったところに上のギヤ突っ込むから変速ショックは皆無。(但し、車によってrevの下がり方とギヤ比は違うので慣れは必要です。)
ちょんってきるだけで変速できるから基本的に切っている時間も最短、更にショックがないってことはクラッチの負担が無いって事。慣れた車だとクラッチ切らずにシフトアップ/ダウンができるはずです。(←一番クラッチは減らない ^^)
競技で加速し続ける必要がある時には当てはまらないけど、質問者様はそうでないと思いますから。
シフトアップで変速ショックが無い運転は上手だと感じます。
あと、よっぽど半クラ使う人でも滅多にクラッチのすべりは発生しないので、質問者様の意識レベルでレンタカーならば全く問題なしのはずです。クラッチ磨耗は前兆がありますから、急に繋がらなくなる事はありません。
敬語、言い切り表現混在で失礼しました。仕事中なもので -_-;

もちろんクラッチはなるべく滑らせない方が減りは少ないです。
但し、良く「スパッと繋ぐ」とは書かれているが、勘違いしているヤツのに乗ると「ガツン」と来て甚だ乗り心地悪し。
物理的に一番負担が掛かっているのは停止-1速、次に1-2速であるから、
バランスから言ってここを0.3secぐらいで繋げばBestだと思っています。
それ以上はそんなに気にしなくてもショック無しで変速できるはず。
コツはクラッチを切る1秒ぐらい前に(同乗者に気付かれない程度に)アクセルを抜いてやるコト。
下のギヤのバ...続きを読む


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