プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、主人が会社を突然解雇されました。原因は、トラックの事故。トラックに乗って仕事をしていたのですが、二回続けて事故にあいました。そして、事故でかかった費用を請求されました。
2,3日前に給料日があり、振り込まれたのは、その費用を引かれた金額でした。
そのような場合に、給料で清算しては、いけないと聞いたことがありますし、うちにも生活があるので、困っています。二回目の事故を起こしてから初めて会社に行った日に、解雇を通告されたので、一か月分のお給料をもらえるのではないかと、周りの人にも言われています。
本当にお給料をいただけるのでしょうか?労働基準局に訴えれば、解決するものなのでしょうか?それとも、他に良い方法はあるのでしょうか?
この不況で再就職もうまくいかず、困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

労働基準法に、勤務成績または技能、能率が著しく不良で上達の見込みがないと認められた場合は、解雇出来るとありますが、この場合は解雇予告は必要ありません。


トラックの運転手が事故を2回起こして、会社に損害を与えたなら、勤務成績不良と判断されてもやむを得ないです。事故が不可抗力であれば、損害賠償の請求はありませんが、請求されたなら過失と言う事になります。
将来的に会社にどれだけ損害を与えるか分からない人を会社は雇用する義務はありません。
例えば、給料を30万円として支給しました。その上で会社に与えた損害金50万円を請求されたら払いますか?
不当解雇とは、何の落ち度もないのに、一方的に辞めさせられた場合です。これなら解雇予告手当てを支給しなければなりませんが、勤務を続けさせる事により会社に損害を与える恐れのある人は即日解雇が認められます。
2回の過失事故歴を理由とされたら、労働基準局も解雇は致し方ないと判断すると思います。
再就職は、運転手以外を探す事が懸命です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。
主人も運転手以外で、再就職先を探すと言っています。

お礼日時:2010/02/13 12:40

車の事故に関しては、保険が利くはずです。


ただ、その荷物に関しては、どうなっているかが焦点ですね。

あとは、本人と会社の雇用契約書に依存する形になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
幸いなことに荷物には、損傷はなかったそうです。
契約がどうなっているのか、主人とも話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 12:39

具体的なことがわかりませんので、何とも言えないところですが、とりあえず労働基準監督署に相談されてはいかがでしょうか?


それで解決するかどうかはわかりませんが、「あっせん」もされていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/13 12:42

>事故でかかった費用を請求されました。



全額は請求されません
会社も何割か負担します
事故の原因にもよりますが、請求そのものが不当ではないので納得する物は払わざるをえません

>振り込まれたのは、その費用を引かれた金額でした。
そのような場合に、給料で清算しては、いけないと聞いたことがありますし

この質問がご主人からならわかるのですが多分奥様でしょう
この県はご主人と会社で何かしらの話があっての事では?

>解雇を通告されたので、一か月分のお給料をもらえるのではないかと、周りの人にも言われています。

何か勘違いしていませんか?
解雇予告の事と取り違えているのでしょう
今回は、就業規則の基づく懲戒解雇だと思います

>突然解雇されました

違います
あなたにとっては突然でも、ご主人にとっては当然のことで何も驚くような事ではないはずです

>二回続けて事故にあいました

事故を起こしたのでは?
被害者なら、話は全然違うと思うんですが・・・

>この不況で再就職もうまくいかず、困っています

事故を起こせば、家族の生活がどうなるか?
もっと真剣に考えていれば、違ったでしょうね
同じ会社にも、事故を起こしていない社員はいると思います

>労働基準局に訴えれば、解決するものなのでしょうか?

何を解決するのですか?
不当解雇なら、話は別ですが・・・
ご主人と良く話をされた方がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて、とてもよくわかりました。
ありがとうございます。
どうしたらいいか、悩んでいたもので…。
これから先のことを含めて、主人と話し合いをしていこうと思っています。

お礼日時:2010/02/13 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています