新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

小学校や中学校の登下校時に何かあった時の責任はだれにあるのでしょうか?

たとえば誘拐 、事故等にあった場合、登下校時であれば、それが登下校のルートとして指定されているところであれば、責任は学校側になるのでしょうか?

良く就職して、通勤中に事故ったりした場合、自分の過失等でなければ、会社負担だと認識しています。

それと同じで子供に過失がなければ学校側ではないでしょうか?

法律的にどうでしょうか?

A 回答 (2件)

>良く就職して、通勤中に事故ったりした場合、自分の過失等でなければ、会社負担だと認

>識しています。
これは間違いです、これは通勤災害ですから「労災保険」の適用となります。
ですが、これも事前に申告している通勤経路でないと適用にはなりませんから、正当な理由なく逸脱していての事故では補償されない場合が多々あります。

>小学校や中学校の登下校時に何かあった時の責任はだれにあるのでしょうか?
責任は、本人と保護者になります。
何等かの事故が発生して場合は、保険適用になりますが、事故に関しての責任を学校には求めることはできません。
学校が全面的な責任があるのは、学校内でしかも放課後までです。
放課後でも、帰宅指示時間以降は、責任の追及が難しいでしょう。
    • 0

>通勤中に事故ったりした場合、自分の過失等でなければ、会社負担だと認識しています。

いいえ、労働者災害補償保険法に基づいて保険による救済です。
学校も同様に学校保健安全法に規定されているだけで、救済は日本スポーツ振興センターの共済です。
なお、交通事故は対象外で個別に加害者から補償です。

質問の背景が不明ですが、1クラスだけ見ても30~40人の生徒を一人の教諭が見ているだけですので、登下校まで目を光らせられる訳がありません。
登下校の安全確保は学校に押し付けるのではなく、PTA等の組織に積極参加して”自分たちの子供の安全確保を自分たちで考え行動する”のが筋でしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
登下校を現在3年からは自主的に帰っているのですが、不審者等の報告が頻繁なんです。  登下校を集団下校にする等を学校で決めていると思うのですが、実際はどこで決めているのでしょうか?もし責任ないのであれば、下校等のやり方を決めてほしくないのですが・・・

• 0