新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

小学校や中学校の登下校時に何かあった時の責任はだれにあるのでしょうか?

たとえば誘拐 、事故等にあった場合、登下校時であれば、それが登下校のルートとして指定されているところであれば、責任は学校側になるのでしょうか?

良く就職して、通勤中に事故ったりした場合、自分の過失等でなければ、会社負担だと認識しています。

それと同じで子供に過失がなければ学校側ではないでしょうか?

法律的にどうでしょうか?

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A 回答 (2件)

>良く就職して、通勤中に事故ったりした場合、自分の過失等でなければ、会社負担だと認


>識しています。
これは間違いです、これは通勤災害ですから「労災保険」の適用となります。
ですが、これも事前に申告している通勤経路でないと適用にはなりませんから、正当な理由なく逸脱していての事故では補償されない場合が多々あります。

>小学校や中学校の登下校時に何かあった時の責任はだれにあるのでしょうか?
責任は、本人と保護者になります。
何等かの事故が発生して場合は、保険適用になりますが、事故に関しての責任を学校には求めることはできません。
学校が全面的な責任があるのは、学校内でしかも放課後までです。
放課後でも、帰宅指示時間以降は、責任の追及が難しいでしょう。
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>通勤中に事故ったりした場合、自分の過失等でなければ、会社負担だと認識しています。



いいえ、労働者災害補償保険法に基づいて保険による救済です。
学校も同様に学校保健安全法に規定されているだけで、救済は日本スポーツ振興センターの共済です。
なお、交通事故は対象外で個別に加害者から補償です。

質問の背景が不明ですが、1クラスだけ見ても30~40人の生徒を一人の教諭が見ているだけですので、登下校まで目を光らせられる訳がありません。
登下校の安全確保は学校に押し付けるのではなく、PTA等の組織に積極参加して”自分たちの子供の安全確保を自分たちで考え行動する”のが筋でしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
登下校を現在3年からは自主的に帰っているのですが、不審者等の報告が頻繁なんです。  登下校を集団下校にする等を学校で決めていると思うのですが、実際はどこで決めているのでしょうか?もし責任ないのであれば、下校等のやり方を決めてほしくないのですが・・・

補足日時:2011/07/30 08:09
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Q登校時の交通事故の場合について

3週間ほど前、1人息子(新1年生)が登校中に事故に遭いました。
手を挙げて渡ると学校という最後の横断歩道(信号なし)を半ばまで渡って
いた所右方向から10tトラックが突っ込んできたんです。
酷い事故にも関わらず脳にも骨にも異常はなく3週間程で退院しましたが
(完治ではなく学校も休み通院しています)
学校の対応も酷いばかりか保険等も何も知らせてもくれません。
見舞いは3日目に1回5分だけ。退院後も入院中も電話も無し。
連絡帳でうわべだけ「具合はどうですか?」などと言う担任も最低ですが
他の小学校の校区での同じ時期、同じ学年の子がやはり事故に遭っているよう
で他校のその子への事故後の対応を比べてしまうと全く違ううちの子の学校に
対し学校へも担任にも信頼が失せてしまいました。
「確か登下校時なので保険が出る筈だなー」とか
「他にもワッペンを付けていれば保険が下りるんじゃなかったかな?」
とか息子が元気になった今、思い出しました。
そこで貰えるものはちゃんと請求して頂こうと決めました。
所が書類も来ないし貰えない。連絡帳にも書いてないし
全治2ヶ月なので夏休み中に完治しそうなので書類は早く
貰わなきゃならないと思いこちらに質問させて頂いておりますが
お尋ねしたいのは、学校や他も含め(学校に対する慰謝料や相手の保険と
自分側の保険は除き)何をどこから貰え、
なおかつ何処に請求すればいいのかと云う事です。
何だか支離滅裂で乱文で大変読みにくく失礼とは思いますが
みなさま方のご教授を宜しくお願いしたいのです。
同じような体験をされた方もいらっしゃいましたらお話を伺わせて下さい。
わたしも息子も現場を通れずカウンセリングも受けています。。。

3週間ほど前、1人息子(新1年生)が登校中に事故に遭いました。
手を挙げて渡ると学校という最後の横断歩道(信号なし)を半ばまで渡って
いた所右方向から10tトラックが突っ込んできたんです。
酷い事故にも関わらず脳にも骨にも異常はなく3週間程で退院しましたが
(完治ではなく学校も休み通院しています)
学校の対応も酷いばかりか保険等も何も知らせてもくれません。
見舞いは3日目に1回5分だけ。退院後も入院中も電話も無し。
連絡帳でうわべだけ「具合はどうですか?」などと言う担任も...続きを読む

Aベストアンサー

交通事故に遭ってしまった息子さんは大丈夫でしょうか。

★基本的に、(公立学校は全ての学校が)、学校の管理下の事故に対する保険みたいなものに加入しています。その業務は「日本体育・学校健康センター」というところが執り行っていますが、それは法律に規定があります。「日本体育・学校健康センター法」 ですから、登下校時の事故についても、正規の通学路を通っている限り、センターに対して医療費の請求をすることができます。

★しかし、このケースは、交通事故であり、トラックの運転手に損害賠償の責任が生じます。その損害賠償を受けたときは、センターからの医療費給付がおりないことになるはずです。(我々が、交通事故に遭った時、相手が医療費を負担する時には健康保険が使えないのと同じ) しかし、災害見舞金みたいなものが下りるかもしれません(←これについては自信ありません)ので、一度学校の担任の先生と養護教諭の先生に直接会って相談されるのが良いと思います。担任の対応について不満をお持ちのようですので、取りあえず養護教諭に相談されてはどうでしょうか。

★なお、センターに給付金を請求する時は、学校側が書類を作ることになっています。No.1の方は学校は知らないようにお書きですが、たとえ担任が知らなくとも、実際に書類を作成する養護教諭はこの制度を良く知っているはずですから、相談した上で用紙をもらっておかれるのが良いと思います。
 手続きは、学校から用紙をもらう → その用紙を医療機関に出して証明をもらう → 学校へ提出する という流れになります。同時に学校側も災害報告書を作ることになります。
 もし学校に相談しても話にならなかった場合は、センターに直接問い合わせることができます。でも、これは最後の手段にとっておきましょう。

★参考URLに、「日本体育・学校健康センター」のURLを載せておきます。
この中から「給付金の支払請求と支払い」をご覧くださればよくわかると思います。

息子さんの全快をお祈りします。

参考URL:http://www.ntgk.go.jp/anzen/index.html

交通事故に遭ってしまった息子さんは大丈夫でしょうか。

★基本的に、(公立学校は全ての学校が)、学校の管理下の事故に対する保険みたいなものに加入しています。その業務は「日本体育・学校健康センター」というところが執り行っていますが、それは法律に規定があります。「日本体育・学校健康センター法」 ですから、登下校時の事故についても、正規の通学路を通っている限り、センターに対して医療費の請求をすることができます。

★しかし、このケースは、交通事故であり、トラックの運転手に損害賠償の...続きを読む

Q小学校の登校について

小学校の教師をしているものです。
新採で5年勤務した学校から、今年新しい学校に転勤しました。
新しい学校の子どもたちの登校に関して思うところがあり、みなさんのご意見を伺いたく質問させて頂きます。
転勤前の学校は、都会のど真ん中にあり、校区もとっても広かったためか、部団登校(近所で班を作って1~6年生で登校)がありませんでした。そのため、登校は個々それぞれで登校でした。県内ではこういう学校はきっと珍しい方だと思います。
そして今年転勤してきた学校は、部団登校です。校区はとても狭いです。
普段の登校は特に何も疑問はないのですが、遠足等で学年によって登校時間が異なる場合があります。そういう場合、部団によっては1・2年生だけの低学年4~5人で登校する班が出てくるそうです。
先日の遠足の時、低学年だけで登校になった部団があり、学校は配慮が足りないと親から苦情がきたそうです。
そして今回、5年生が野外活動に行くため、またもや低学年だけで登校する部団がでるということで、教師が家の近くの集合場所まで迎えに行くということになりました。確かに安全のことを最大限に考えると、大人が迎えに行って登校すれば安全は確保されます。
でも私は以前の学校の感覚があるので、どうして教師がそこまでしなくてはいけないのかとびっくりしました。
とっても遠くて、1人で登校しなければならないというのならまだ分かる気もします。でも、さほど遠くもなく、ほん近くには他の部団も同じような時間帯で登校しています。しかも地域のボランティアさんも毎朝登校指導して下さっています。そして低学年といえども4~5人はいます。
登校も全て学校の責任で、親の責任は一切ないというのでしょうか?
学校はなんだか親の苦情が怖くて、親のいいなりになっているような気がしました。そういう学校の姿勢も、親の過保護を増長させ、責任を全て学校に押しつけるという考えが余計に蔓延するような気もします。
でも考えられない事件が起こるこのご時世、子どもの安全を第一に考えるならばこれが当然なのでしょうか?私の考えが間違っているのでしょうか?
私はまだ独身で子どももいないため、子どもをもつ親の気持ちというものが理解できていないのかなとも考えましたが、自分の中ではどうも納得がいきません。
同じ教師の立場、そして保護者の立場からもご意見をお願いします。

小学校の教師をしているものです。
新採で5年勤務した学校から、今年新しい学校に転勤しました。
新しい学校の子どもたちの登校に関して思うところがあり、みなさんのご意見を伺いたく質問させて頂きます。
転勤前の学校は、都会のど真ん中にあり、校区もとっても広かったためか、部団登校(近所で班を作って1~6年生で登校)がありませんでした。そのため、登校は個々それぞれで登校でした。県内ではこういう学校はきっと珍しい方だと思います。
そして今年転勤してきた学校は、部団登校です。校区はとても...続きを読む

Aベストアンサー

低学年の保護者です。

大変ですね。
こちらの地域では、ほとんどの親が途中まで送り迎えをしています。
入学前に、学校側は、通学路ルートの話、ルート別の下校、登下校の指導、ボランティアの配置などはありましたが、保護者がなるべく送迎してくださいと言われています。この言葉に不満の声を聞いたことはありませんよ。
最近のご時世を考えれば、親が送迎した方が安全だと思いますからね。

集団登校をしていないので、想像なのですが。
保護者が、学校側からの配慮が足りないといっているそうですが、たとえば、低学年のみの登校があることを知らなかったとなると、そういうことがあることを前もって伝えて欲しいと私なら感じますし、急な欠席でそういうこともあるという集団登校の見落とされる問題を前もってお話をして欲しいというのはあるんです。
そういう話を事前に聞いていれば、集団場所に連れて行くときに、不安な場合はいつでも一緒にいけるようにスタンバイしていけますからね。
後から子供から話を聞くのと、事前にこんなことが予想されるという話を聞くのでは、違ってくるかもと感じました。

登校もすべて学校側の責任になるというのは、ないと思います。

低学年の保護者です。

大変ですね。
こちらの地域では、ほとんどの親が途中まで送り迎えをしています。
入学前に、学校側は、通学路ルートの話、ルート別の下校、登下校の指導、ボランティアの配置などはありましたが、保護者がなるべく送迎してくださいと言われています。この言葉に不満の声を聞いたことはありませんよ。
最近のご時世を考えれば、親が送迎した方が安全だと思いますからね。

集団登校をしていないので、想像なのですが。
保護者が、学校側からの配慮が足りないといっているそうですが...続きを読む

Q評価基準と評価規準のちがいを教えてください。

 最近、評価基準と評価規準という言葉を目にします。
本を読んでも分かったような分からないような・・・
 素人でも分かるように例をあげて、具体的に説明していただけるとありがたいのですが。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何かを評価する場合には「ものさし」が必要です。
評価規準(俗に「ノリジュン」と呼ばれます)というのは、ものさしの種類だと思ってください。
一方、評価基準(俗に「モトジュン」と呼ばれます)は、ものさしの目盛りです。

たとえば、「パソコンの授業」というのがあったとして、その授業の目標がいくつか決められます。
「キーボードの操作を覚える」「ワープロが使えるようになる」「メールが使えるようになる」等々で、さらにワープロの操作は「文字を打ち込む」「カット&ペーストが使える」「文字飾りができる」「マクロが使える」のように細分化し、いくつもの評価観点を作る、これが「規準(ノリジュン)」です。

これに対し、それぞれの「規準」をどれだけ達成したかを測るのが「基準(モトジュン)」です。「文字を打ち込む」というものさし(規準)に対し、それが1分間に50字か、100字か、という「目盛り」を与えるのが「基準」です。

したがってこの場合、成績というのは、一つの教科であっても、○○の観点からは5,△△の観点からは3、といった調子でつけられます。つまり、観点を与えるものが規準、数字をはじき出すものが基準ということです。

何かを評価する場合には「ものさし」が必要です。
評価規準(俗に「ノリジュン」と呼ばれます)というのは、ものさしの種類だと思ってください。
一方、評価基準(俗に「モトジュン」と呼ばれます)は、ものさしの目盛りです。

たとえば、「パソコンの授業」というのがあったとして、その授業の目標がいくつか決められます。
「キーボードの操作を覚える」「ワープロが使えるようになる」「メールが使えるようになる」等々で、さらにワープロの操作は「文字を打ち込む」「カット&ペーストが使える」「文字...続きを読む

Q登下校中の事故の保険について

指定された通学路以外の場所での事故の場合、保険が下りないといいますが、これはどのような保険なのでしょう?
うちは県民共済に入っていますが、この度長男が小学校から保険の申込書をもらってきました。
いろいろな保険がありますが、通学路以外での事故だと下りない保険というのは、どんな保険のことでしょう?
教えてください。

Aベストアンサー

学校で募集し加入するタイプの保険です。
対象が登下校中の事故および、校内や学校行事中の事故について補償するものです。
補償対象を限定する事と、学校単位という団体で加入する事で、保険料を安くしています。
よくあるのは「日本スポーツ振興センター災害共済給付制度」でしょうか。
http://www.jpnsport.go.jp/anzen/saigai/seido/tabid/60/Default.aspx

個人で加入している県民共済や他、民間の傷害保険については、被保険者個人に対する補償ですので関係ありません。

既に疾病傷害保険などに加入しているのであれば、学校からの保険については未加入でも問題ありませんが、保険料が安いならば、加入しても良いかと思いますよ。

Q「適確」と「的確」の違い

「適確」と「的確」の違いを教えてください。辞書では同義となっていますが・・・。

Aベストアンサー

No.4です。再び失礼します。
あれからいろいろ調べてみたことをまとめてみます。

「適」と「的」の違いを考えてみます。
「適」は「かなう」という意味で、「その条件」に合うかどうかということ。
「的」は「まと」ですから、「その条件」自体が「まと」であり、「的を射ている(条件に合っている)」ということでしょうね。

だから、意味がとても似ているのでしょう。

●適格・・・「格」は資格の格。「適」は「かなう」。資格に合っている、という意味。反対語は「失格」(「不適格」もありますね)。

●的確・・・「的」という字を用いていますので、「的を射た」あるいは「的を外さない」という意味。大事な点は押さえている(あるいは外していない)状態。いずれにせよ、「的」には面積がありますので、「ぴったり」(的の中心)から一定の許容範囲があります。

●適確・・・ほぼ「的確」と同義だけれど、あえて使い分けをするならば、「最善の」、「必要かつ十分な」という意味。法令用語としても、こう解釈すれば理解しやすいですね。あるいは、No.2様のご回答にある「適正確実」、「適切確実」と読み替えるのも一法。

http://www.bsmanner.net/2007/07/post-226.html
http://www.kyoiku-shuppan.co.jp/kokugo/tebiki.html

http://www.nararoudoukyoku.go.jp/gaiyou/h19gaiyou/04.html
ちなみに、このサイトでは、「適確」を「適正かつ効率的」、「的確」を「迅速・適正」の意味で使用しているようです。もっとも、国語として吟味されたわけではないでしょうが・・・。(さて、「適確」と「的確」はどこにあるでしょう?探してみてください。笑)

No.4です。再び失礼します。
あれからいろいろ調べてみたことをまとめてみます。

「適」と「的」の違いを考えてみます。
「適」は「かなう」という意味で、「その条件」に合うかどうかということ。
「的」は「まと」ですから、「その条件」自体が「まと」であり、「的を射ている(条件に合っている)」ということでしょうね。

だから、意味がとても似ているのでしょう。

●適格・・・「格」は資格の格。「適」は「かなう」。資格に合っている、という意味。反対語は「失格」(「不適格」もありますね)...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q魅力ある子ども会活動の実例を教えて!

町内の子供会の会長をしています。
子ども会活動が、
子供もイベントに興味が薄い、親が忙しい、一人親が多い等の理由もあり
活動が先細りで予算も厳しい状況です。
何とか、魅力ある活動を1つぐらい入れたいのですが
負担の大きい役員を皆頑張っているので
おいそれとは追加出来ない現状です。
しかし、このままでは本当に辛いだけの子ども会になってしまって
役員が当たれば、親子とも貧乏くじの扱いです。
何とか、この状況を打破したいです。
当地区の子供会は、子供の数で130人ほど、世帯数で80世帯以上はありますが
市営住宅や、アパート等も多く、地域とのつながりが薄いようです。
町内独自のお祭りすらありません。
町内に神社はありちょっとした祭りはあるのですが、
そこの地域の方がちょっと変わっていて、
自分達の祭りだから、同じ町内でも他の地域の人は関係ないでしょ。
子ども会もくちばしはさまないで!といった感じです。
どこか、こんな行事をして良かったよ~
という実例があればぜひお教え下さい。

もうすぐ、役員任期も終わるのですが
今になって、ある役員から
自分も含め来年子ども会を大量脱退すると報告してきました。
そこの知人に訊いてみると自分の班員にネガティブキャンペーンをしていた実態が発覚し頭を痛めています。
何とか、魅力ある楽しい子ども会にしたいので知恵をかしてくださいませ。
ちなみに行事は
 春 総会・廃品回収
 夏 町対抗球技大会(ミニバレー、ソフトボール)、ラジオ体操
 秋 市のお祭り行列に参加
 冬 町対抗球技大会(サッカー)・廃品回収
を何とか、準備練習も含めこなしています。
球技対価の申し込みは僅かで、役員の子供を無理やり出して頭数を揃えている状況です。
参加すれば、半数以上は楽しそうですが
中には、お母さんが言ったからといつまでもイヤイヤしている子もいます。
役員も、数人は非協力的で他の人に負担がかかる事を悪いとも思っていません。
自分は忙しいしやりたくないのに!といった状況から脱却してくれませんでした。
イベントでもお客様といった態度です。
自然、ういてきますが、「無視されてイジメられている!」と周囲に発信するものも出る始末。
別にそんな事はありませんが・・・。
会議ではダンマリで、行事の直前に「班からの意見で!」とメールしてきて
「今更、どうしようもない。来年の反省で出しておくね。」と言っても
下からの意見は少しも聞いてくれない。横暴だ。少数意見に耳を貸さない三役と役員会で
自分の所に、良い意見が集まって来るのに!私は板挟みで辛いばかり!
子ども会に入っているメリットはない!
挙げくに、真面目に頑張っている副会長に対し、
特に横暴で耐えきれない。気持ち悪い!イヤ!とイチャモンをつけ
まだ引き継ぎなど仕事が残っているのに、
「顔を見るのも耐えられないから、もう来ません!!」
私が悪かったよ。今からでも、あんた会長やりなよ。と言いたいのは山々ですが
何とか解決策を見出し、次の役員になんとか迷惑をかけないようにしたいです。
幸い三役はマトモに機能しているので、辞めるという班員さんを個別に訪問して
子ども会も地域とのつながりだし、奉仕する親の姿を見ているし
子供同士の交流の場でもあるし、与えるばかりじゃなくて貰っている物もあるのよ。
役員だって、同じ町内のお父さんお母さんなんだから、と話すつもりではあるのですが
最後は、その班の問題だし任意参加ですから強くも言えませんが
無視して放っておけば、影響は甚大です。
どうも、自分だけが浮かないように、班員を道連れにした感があります。
長々と書いてすみません。ほんとに困っています。
どうか、お知恵をかしてください。

町内の子供会の会長をしています。
子ども会活動が、
子供もイベントに興味が薄い、親が忙しい、一人親が多い等の理由もあり
活動が先細りで予算も厳しい状況です。
何とか、魅力ある活動を1つぐらい入れたいのですが
負担の大きい役員を皆頑張っているので
おいそれとは追加出来ない現状です。
しかし、このままでは本当に辛いだけの子ども会になってしまって
役員が当たれば、親子とも貧乏くじの扱いです。
何とか、この状況を打破したいです。
当地区の子供会は、子供の数で130人ほど、世帯数で80世帯以上はあ...続きを読む

Aベストアンサー

わかります。うちの町内は比較的町内会も子ども会も盛んで、それはそれで制約も拘束も大きいので、役員に回ると負担も大きいと思います。

例えばなんですが、子どもが楽しめるイベント、というと子どもたち全員が喜ぶとは限らない、役員の負担ばかりが増える、という実情がありますよね。
じゃぁ役員をやる親にとっても何らかのメリットがある行事というとなんだろう。
個別に、というのはもちろん無理でしょうが。

うちの学区内だと、町内の子ども会の役員(この場合、親の役員ではなく、子ども会の役員ということで子どもの方です)に、模造紙に大きく町内の地図を書いてもらって、そこに子ども達目線から、危ないところや治安の悪い場所(不良のたむろってる場所)とか、歩道が狭い、交通量が多いなど気が付いたところと、何かあった時に駆け込めるお店や家(110番の家)を片っ端から書き込んでもらう、ということを毎年やっています。

各町内で作ったものを学校に持ち寄って校内に貼り、縮小コピーしたものを家庭数分綴じこんで校区内の安全マップとして配布してますが、こういったものを町内で作ってもらうという方法もあると思います。
子ども目線の危ないところがわかるというのは、親の立場からいうとありがたいことですし、必要なものはマジックと1枚の模造紙、高学年のせいぜい4,5人の子ども達を半日拘束するだけで済みますので、付き添う役員もせいぜい一人か二人で済みます。

また、市の交通安全の担当の方に依頼して、半日来てもらって、交通安全教室をやっています。主に新入生と集団登校の班長さんを対象とした登校指導です。集団登校の班長と新入生の顔合わせの意味もあり、続いています。
地元の神社の神主さんにお願いして、新入生向けに交通安全祈願祭も開催しています。場所が狭いので、ランドセルは持ってこなくていいですよ、と毎年告知してますが、それでもランドセルも一緒にお払いしてほしい家庭が多いようで、ピカピカのランドセルを背負った子が毎年たくさん来ています。
地元の交通安全母の会などにも協力してもらい、一言挨拶をしていただいたりしてますよ。これは連れてって神社の方にお願いしてお払いをしてもらうだけですから、役員は子ども達の見守りだけでよく、全員が出る必要は必ずしもないでしょう。

そんな大人にとっても何らか役に立っていると実感できそうな企画をうまく盛り込んでいけるといいのではないかしら。


子ども向けの楽しいイベントとしては、町内のお祭りがあるようですが、別にお楽しみ会と称して町内会とは別に体育館を借りて模擬店をやったり。ヨーヨー釣りとかペットボトルを使った的当てとか、そんなものですが、景品を買ってきて用意するのはまぁまぁ役員の負担は大きいですね。でも球技などの体育よりはイヤとかカルタ大会はアタマ数が足りなくて、という状況が多いイベントの中で、子ども達も毎年必ず楽しみにしているイベントの一つです。当方ではクリスマス近辺にやるので、最後にみんなに小さなケーキを配るのもポイントの一つみたい。


年度もあと残り少ない中で急いで段取りして何か一つ、というと交通安全教室が一番手っ取り早く効果が期待できるかな。子ども達にちょっとお菓子を持たせて、市役所の方は謝礼は受け取らないので、菓子折りを用意する程度でいいはずなので費用的にもあまりかかりません。
市役所は年度末でいったん事務が閉まりますから、年内のうちに日程が組めるよう段取りするのが良いと思います。

頑張ってくださいね。

わかります。うちの町内は比較的町内会も子ども会も盛んで、それはそれで制約も拘束も大きいので、役員に回ると負担も大きいと思います。

例えばなんですが、子どもが楽しめるイベント、というと子どもたち全員が喜ぶとは限らない、役員の負担ばかりが増える、という実情がありますよね。
じゃぁ役員をやる親にとっても何らかのメリットがある行事というとなんだろう。
個別に、というのはもちろん無理でしょうが。

うちの学区内だと、町内の子ども会の役員(この場合、親の役員ではなく、子ども会の役員というこ...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q子供に事故が起きた時の対処方法を教えていますか?

新聞の投書がありました。
交通事故に遭った子供が、現場から逃げようとしたそうです。理由は「親にしかられる!」と思うからではないかと。いつも「車に気をつけてね。」と言われていて、実際事故に遭うと「あんなに注意されていたのに、どうしよう!」と考えるのかも知れません。と

もし、事故にあったら子供はどうすれば良いでしょう。
状況によって判断しなくてはいけない事が多くて、難しいと思います。
通報してくれる人がいなかった場合は?
「病院に行くから、車に乗れ。」と言われて、どうするか?

子供と話をするべきだと思いました。

あなたなら、お子さんに「事故にあった場合の対処方法」を伝える時、どうお話されますか?
是非お聞かせください。

Aベストアンサー

子供が下校時に事故に遭ったことがあります。まったく怪我がなかったのですが、こっちは完全に判断力がありませんでした。いわゆる「まっしろ」状態です。
相手の話(ほとんど止まるくらいののろのろのときにタイヤに足がぶつかった。子供のほうがふらっと車にぶつかってきた等)を鵜呑みにしてしまいました。子供が痛がってたりしたら別でしょうが、そういうこともなかったので何も問題にせず済ませてしまいました。
ところが、後から子供に話を聞くと、タイヤに足を踏まれていました。引っ張っても抜けないので、車を動かしたのだそうです。

教訓です。
・加害者側は、自分に少しでも有利なように言う。
・子供は、大人である加害者の言うことに、その場で反論ができない。
・親は少なからずパニックになっており、判断力がない。

この教訓から、まず、家と警察に知らせるようにしています。下校、登校時なら学校にも知らせてもらいましょう。送ってもらうのではなく、その場から動いてはいけません(大怪我なら救急車でしょうが)。学校に知らせるのは、児童は学校の保険に入っているからです。その保険のためには警察への事故報告が必要ですので、加害者が何だかんだと嫌がっても「家と学校に知らせてください!!」と叫ぶように日ごろから子供に言っておきます(警察には、先生や親が来てから知らせてもいいと思います)。親のほうも、先生やおまわりさんがいてくれたほうが心丈夫です。
学校や警察に知らせにくいとき(我が家のように、子供が無傷で、家まで送ってもらってしまった場合)は、とりあえず相手の免許証を見せてもらい、連絡先を記録しましょう。わたしはそれをしなかったために、ずーっとくやしい思いをしました。無傷でもそうですから、後で具合が悪くなったりしたら後悔し切れません。本当は、車のナンバーや車種をチェックするといいのだと思いますが、我が家の場合、車を少し離れたところにおいてきていて見られませんでした。今思えば相当事故に慣れたやつだったのでしょう。思い出しても腹の立つ!!

長くなった挙句本題からずれて申し訳ありません。
我が家の場合は、「その場から動かず、家、学校、警察に連絡してもらうように叫ぶ」と子供に言っています。
そして親も、「学校の保険の関係で」とでもなんでも言って警察に来てもらうようにしようと思います。

子供が下校時に事故に遭ったことがあります。まったく怪我がなかったのですが、こっちは完全に判断力がありませんでした。いわゆる「まっしろ」状態です。
相手の話(ほとんど止まるくらいののろのろのときにタイヤに足がぶつかった。子供のほうがふらっと車にぶつかってきた等)を鵜呑みにしてしまいました。子供が痛がってたりしたら別でしょうが、そういうこともなかったので何も問題にせず済ませてしまいました。
ところが、後から子供に話を聞くと、タイヤに足を踏まれていました。引っ張っても抜けないので...続きを読む

Qなぜ学校は携帯電話を禁止する?

ちょっと前のヤフーのニュースで見たのですが、学校の校則では携帯電話は禁止。しかし携帯電話の普及率は高く、公衆電話の撤去など携帯電話の必要性が高くなっていることが記事になっていました。

なぜ学校は携帯電話を認めないのでしょうか?マナーなどは電話会社と共同で指導するとかの方が大切だと思うし、意固地になって禁止する理由も分かりません。支払い不能も本人の責任ではないでしょうか?
報道も携帯電話=非行という風に煽っているように思えます。

学校は現実を知らないのでしょうか?

Aベストアンサー

1.#10さんの回答に尽きます
2.ほとんどの学校は「携帯電話禁止」ではなく「構内での携帯電話の使用禁止」じゃないでしょうか。
3.マナーの指導、好ましくない使用の指導などは必要ですが、学校がその任に努めるのは当然のことでしょう(極論すれば家庭、電話会社でできなければ、学校しか教育するところはないんじゃないですか?)
4.災害時は別として、通常の場合、本当に携帯で緊急に連絡を取る必要がある場合は、そう多くありません。学校には電話がありますから、連絡はつきます。
5.携帯電話によって簡単に連絡がつくことで、人が身につけるべき能力が育たない、という弊害にも目をむけるべきでは
○いつでも聞ける、調べられる → 事前によく調べる、打ち合わせる、確認する等の力が身につかない
○#8さんが指摘してあるように、人間として必要な、顔をあわせて、相手の目を見て話す、雰囲気や言葉のニュアンスを感じ取りながら行う「直接コミュニケーション」の力が育たない、阻害される
○TPOにお構いなく鳴る携帯電話は、ある意味一種の暴力である(これは純粋な私見です)
○公私の区別がつかなくなる
○自転車に乗りながらメールしている子供、誰がその子の安全に責任をおうのでしょうか(マナーや自己責任で切り捨てることはできません)

最後に、私が見て異様に感じた光景を記します。
あるファミレスに家族で食事に来ていましたが、親子・夫婦がそろって自分の携帯で他の人と会話したり、メールしたりしていました。食事の間中そんな様子で家族同士の会話はほとんどありませんでした。
何かとてもいやなものを見た感じで、後味が悪かったのを覚えています。

便利な道具ではありますが、リスク・使い方・マナーは、どこかがしっかり教えないといけないでしょう。その一つが学校という場じゃないでしょうか。

1.#10さんの回答に尽きます
2.ほとんどの学校は「携帯電話禁止」ではなく「構内での携帯電話の使用禁止」じゃないでしょうか。
3.マナーの指導、好ましくない使用の指導などは必要ですが、学校がその任に努めるのは当然のことでしょう(極論すれば家庭、電話会社でできなければ、学校しか教育するところはないんじゃないですか?)
4.災害時は別として、通常の場合、本当に携帯で緊急に連絡を取る必要がある場合は、そう多くありません。学校には電話がありますから、連絡はつきます。
5.携帯電...続きを読む


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