プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピザのデリバリーのバイトをしているものですが、配達中に事故を起こしてしまいました。
路肩走行中に車体が右に傾き、止まっている相手の車のドアにサイドミラーがこすってしまいました。
過失はこちらの運転ミスですので、100%こちらにあります。
店のバイクはすべては任意保険に入っていていますので、従業員(私)が払うお金はないと思っていたのですが、免責分の3万円を払ってと言われました。
バイトを始めるときに、もし保険会社から免責の請求がきたら事故を起こした当事者が払うこととする、という説明は受けていましたが書面にはしていませんし、雇用契約書にも記載はしていませんでした。
疑問に思ったので周りに相談したところ、普通、免責料は会社が負担するもので従業員は払わなくてもいいと言われました。
私は自動車保険や労働基準法についての知識がないので、ご教授お願いします。(過去の質問をみてもいまいち理解できませんでした)

A 回答 (3件)

極論すると、アルバイトで人身事故を起こした。

相手は死んだ。
損害賠償請求額が2億円。
育ち盛りの子供を抱えた未亡人へ謝罪の請求を受けたが、会社の保険で2億円払うのだから謝罪もしたくないし、交通刑務所にも会社が投獄されれば良い。
何故、会社の為に働いて事故になったのに3万円も払わなきゃならないのか?
と免許制度と道路交通法を利用して、支払対価を受けるアルバイトの幼稚なガキの戯言に聞こえますね。
運転手だったあなたが起こした物損事故なわけですよ。
わかりますか?
免許制度と道路交通法により、刑事責任はあんたにあるんだよ。
民事責任は、精々いっても7:3でしょうね。
つまり会社が任意保険に入っていなくて、物損事故で相手の修理代が10万円掛かるとしたら、7万円をあなたは払わなければならないんですよ。会社は3万円です。
ただそんなことをしていたら、会社信用の失墜はそんな被害額では済みません。
会社には、雇用、給与支払い、税金支払い、あたのようなアルバイトも含めた社会的存続意義がありますので、任意保険にも加入して支払っているわけです。
あなたのようなひとが立て続けに事故を起こしたらどうなりますか?
該当月事故5回、任意保険による支払総額600万円、見舞金30万円を任意保険の枠外で支払い、免責支払い9万円。
2件は人身事故。
店、簡単に潰れますよ。そこのお店が5年以上経営しているなら、事故も他にあったはずです。
辞めて行った先輩のアルバイトも払ってきているから、あなたもそのアルバイトを得ることができているわけですよ。
回答
免責支払い3万円は、あなた自身の為にも払うべきでしょう。
しかし、払わないとクビを引換に交渉は、可能です。
半額での交渉も可能ですが、遺恨が残る可能性大です。居づらくなるでしょう。

私がその店を経営していたら、たかが3万円払ってやります。
あなたの為ではなく、社会的責任を負う成人としてね…
但し、あなたは翌日からアサインは無くなります。
実質的に即クビです。
その店で飯食っているのはあんただけじゃないんですよ。
乳飲み子抱えたシングルマザーがいるかもしれない。そんな人も守らなきゃならない。
必死でリストラされた中年男の子供だって食っている。自動車(原動機)運転という業務を免許制度と道路交通法および関係法令、制令、条例に基づき支払対価を得ることは、刑事責任のみではなく、民事責任にも問われることはわかります?
    • good
    • 8

>疑問に思ったので周りに相談したところ、普通、免責料は会社が負担するもので従業員は払わなくてもいいと言われました。



会社が払うから、会社は3万円の損害を受けるわけです。
その3万円の損害賠償を あなたにしているのでは?
最初から「事故が起きたら●●万円支払え」というのは
違法ですが、実際に起きた損害について、会社が支払いを求めることは
違法ではありません。
話し合い次第でしょうが、払わなくていいというわけではないですね。
    • good
    • 4

必ず払わなくてはならない訳でもないし、全く払わなくてもいいわけ


ではない、ということです。

免責分3万が妥当かどうかは裁判しないとわからないかもしれません。
↓ を参考にしてください。
http://labor.tank.jp/sonota/songai-kyuusyou.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています