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ピザのデリバリーのバイトをしているものですが、配達中に事故を起こしてしまいました。
路肩走行中に車体が右に傾き、止まっている相手の車のドアにサイドミラーがこすってしまいました。
過失はこちらの運転ミスですので、100%こちらにあります。
店のバイクはすべては任意保険に入っていていますので、従業員(私)が払うお金はないと思っていたのですが、免責分の3万円を払ってと言われました。
バイトを始めるときに、もし保険会社から免責の請求がきたら事故を起こした当事者が払うこととする、という説明は受けていましたが書面にはしていませんし、雇用契約書にも記載はしていませんでした。
疑問に思ったので周りに相談したところ、普通、免責料は会社が負担するもので従業員は払わなくてもいいと言われました。
私は自動車保険や労働基準法についての知識がないので、ご教授お願いします。(過去の質問をみてもいまいち理解できませんでした)

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A 回答 (3件)

極論すると、アルバイトで人身事故を起こした。

相手は死んだ。
損害賠償請求額が2億円。
育ち盛りの子供を抱えた未亡人へ謝罪の請求を受けたが、会社の保険で2億円払うのだから謝罪もしたくないし、交通刑務所にも会社が投獄されれば良い。
何故、会社の為に働いて事故になったのに3万円も払わなきゃならないのか?
と免許制度と道路交通法を利用して、支払対価を受けるアルバイトの幼稚なガキの戯言に聞こえますね。
運転手だったあなたが起こした物損事故なわけですよ。
わかりますか?
免許制度と道路交通法により、刑事責任はあんたにあるんだよ。
民事責任は、精々いっても7:3でしょうね。
つまり会社が任意保険に入っていなくて、物損事故で相手の修理代が10万円掛かるとしたら、7万円をあなたは払わなければならないんですよ。会社は3万円です。
ただそんなことをしていたら、会社信用の失墜はそんな被害額では済みません。
会社には、雇用、給与支払い、税金支払い、あたのようなアルバイトも含めた社会的存続意義がありますので、任意保険にも加入して支払っているわけです。
あなたのようなひとが立て続けに事故を起こしたらどうなりますか?
該当月事故5回、任意保険による支払総額600万円、見舞金30万円を任意保険の枠外で支払い、免責支払い9万円。
2件は人身事故。
店、簡単に潰れますよ。そこのお店が5年以上経営しているなら、事故も他にあったはずです。
辞めて行った先輩のアルバイトも払ってきているから、あなたもそのアルバイトを得ることができているわけですよ。
回答
免責支払い3万円は、あなた自身の為にも払うべきでしょう。
しかし、払わないとクビを引換に交渉は、可能です。
半額での交渉も可能ですが、遺恨が残る可能性大です。居づらくなるでしょう。

私がその店を経営していたら、たかが3万円払ってやります。
あなたの為ではなく、社会的責任を負う成人としてね…
但し、あなたは翌日からアサインは無くなります。
実質的に即クビです。
その店で飯食っているのはあんただけじゃないんですよ。
乳飲み子抱えたシングルマザーがいるかもしれない。そんな人も守らなきゃならない。
必死でリストラされた中年男の子供だって食っている。自動車(原動機)運転という業務を免許制度と道路交通法および関係法令、制令、条例に基づき支払対価を得ることは、刑事責任のみではなく、民事責任にも問われることはわかります?
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>疑問に思ったので周りに相談したところ、普通、免責料は会社が負担するもので従業員は払わなくてもいいと言われました。



会社が払うから、会社は3万円の損害を受けるわけです。
その3万円の損害賠償を あなたにしているのでは?
最初から「事故が起きたら●●万円支払え」というのは
違法ですが、実際に起きた損害について、会社が支払いを求めることは
違法ではありません。
話し合い次第でしょうが、払わなくていいというわけではないですね。
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必ず払わなくてはならない訳でもないし、全く払わなくてもいいわけ


ではない、ということです。

免責分3万が妥当かどうかは裁判しないとわからないかもしれません。
↓ を参考にしてください。
http://labor.tank.jp/sonota/songai-kyuusyou.html
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Qデリバリーのバイトをされている方、保険はどうされてますか?

今度茶月というすしチェーン店でバイトをするのですが、契約書では事故の時は運転者の責任ということみたいです。

自賠責はバイクを所有している店側が入っていると思うのですが、任意保険までは入っていないと思うので(初出勤のときに聞いてみたいと思ってます)デリバリーのバイトをされている方はみなさんどうしているのか(自分で入っている、店が入っている、自賠責のみ)お聞きしたいです。

わたしは免許初心者で車は5回ほど原付は0回自転車は毎日乗っています。

Aベストアンサー

ANo.1です。
回答が分かり難かったですかね^^;。

あなたが個人で任意保険に入っていればそれに越した事はありません。

ですが例え、あなたが入っていなくて、あなたの過失が10割の事故をした場合は雇用者にも責任があるので、雇用者が支払えば、あなたに支払い責任はなくなります。
被害者は、運転していた人、又は雇用者のどちらかからでも良いので賠償の支払いをしてもらえば、それで終わりです。もちろん点数や罰金等は別にあるかもしれませんが。

もっと分かり易く言えば、事故したらバイト先に任せとけば良い(?)。と言う事でしょうかね。
恐らくバイト先が入ってるんじゃないですかね。。

○契約書
「事故した時は運転者の責任」ですか・・^^;。
道路交通法では、運転者にも、バイクの所有者にも、雇用者にも、責任が掛かってくる事になっています。あなたと雇用者の間で、「事故は運転者の責任」との契約をしても、雇用者の責任は免れないでしょう。そんな契約は法律を無視した無効な契約だと思います。
心配なら事故の相談先は充実しているので、無料弁護士相談で聞いてみれば良いでしょう。そんな契約で雇用者の賠償責任は免れませんよ。

ANo.1です。
回答が分かり難かったですかね^^;。

あなたが個人で任意保険に入っていればそれに越した事はありません。

ですが例え、あなたが入っていなくて、あなたの過失が10割の事故をした場合は雇用者にも責任があるので、雇用者が支払えば、あなたに支払い責任はなくなります。
被害者は、運転していた人、又は雇用者のどちらかからでも良いので賠償の支払いをしてもらえば、それで終わりです。もちろん点数や罰金等は別にあるかもしれませんが。

もっと分かり易く言えば、事故したらバイト先に任せとけば...続きを読む

Q宅配ピザ屋との接触事故について

宅配ピザ屋が歩行者をよけようとして、膨れてきて、
そのまま反対車線を走行中の車にぶつかりました。
その道はすれすれに2台が通過できるほどの道幅。
明らかに前方不注意で、当初はバイク運転手も謝っていました。
店長もかけつけ、「もちろん、こちらが悪いので弁償します」と。
ところが、保険屋がからむと「悪くない」との一点張りで、
はじめは、10-0で保険の話が進んでいたのに、8-2になりました。
保険業界では、これは「アリ」な話しでしょうか?
全く、納得いきません。
しかも、先方の保険屋は、自分達のバイクの故障箇所もわからず(ハンドルとミラーが故障といっていたが、実際はピザを乗せている二台の四角い箱)、そんな人方交渉しているのです。
金銭の問題になりますが、むこうは会社・保険で自分達はいっさい払わないというのに、こちらは5万弱支払うことになります。
そして、事故当日以外、むこうから謝罪の連絡は一切ありません。
このまま泣き寝入りしなければ、ならないのでしょうか?

保険に詳しい方がいらっしゃしましたら、どうかアドバイス、宜しくお願い致します。

宅配ピザ屋が歩行者をよけようとして、膨れてきて、
そのまま反対車線を走行中の車にぶつかりました。
その道はすれすれに2台が通過できるほどの道幅。
明らかに前方不注意で、当初はバイク運転手も謝っていました。
店長もかけつけ、「もちろん、こちらが悪いので弁償します」と。
ところが、保険屋がからむと「悪くない」との一点張りで、
はじめは、10-0で保険の話が進んでいたのに、8-2になりました。
保険業界では、これは「アリ」な話しでしょうか?
全く、納得いきません。
しかも、先方の保険屋...続きを読む

Aベストアンサー

私の意見として
前提条件
あなたも動いていた
センターラインを越えて飛び出してきた
しかし、それは危険回避行動をとるためであった
バイクと乗用車との事故であった

子の前提条件から考えられる過失割合は
先方の85%~95%
あなたは15%~5%
です。

バイクと乗用車との場合
 5%バイクへ有利に過失割合が働く事です。 この事を弱者救済といいます。
 焦点になるのは
 1.バイクが前方から来ている貴方が分かっているのに膨らんで対向車線に出てきたかどうか?
 2.バイクの速度(実況見分に書いてある速度)が法定速度を超えていなかったか? 15~20(確実では有りませんが)超えているのであれば過失割合を10%修正する要因になります。
   これは貴方にも適用されます注意してください
この2点だと思われます。

過失割合に関して、以下のコピーを出して下さい、と言ってみてはいかがでしょうか?
「民事交通事故訴訟損害賠償額算定基準」 通称、
赤い本 日弁連交通事故相談センター東京支部編も利用されています。

もし、これでも納得できなければ、
財団法人 交通事故紛争処理センター(http://www.jcstad.or.jp/)
へ行かれる事をお勧めします
 無料で弁護士による救済を行ってもらえます。(時間はかかりますが)
貴方の物損に関しては、カーディーラーに見積もり依頼をして見積もりを作成して、相殺してみてはいかがでしょうか?

最後に
過失割合で貴方の過失割合が0になる場合
以下の3点が重要になります。
(1)被害者に道路交通法違反の事実が認められない!
(2)相手方の動静について予見が不可能であった!
(3)回避処置を採ることが出来ない状況であった!

私は、交通事故に何回も会い気が付いたのが
法を知っている者だけが得をするという事です。

私の意見として
前提条件
あなたも動いていた
センターラインを越えて飛び出してきた
しかし、それは危険回避行動をとるためであった
バイクと乗用車との事故であった

子の前提条件から考えられる過失割合は
先方の85%~95%
あなたは15%~5%
です。

バイクと乗用車との場合
 5%バイクへ有利に過失割合が働く事です。 この事を弱者救済といいます。
 焦点になるのは
 1.バイクが前方から来ている貴方が分かっているのに膨らんで対向車線に出てきたかどうか?
 2.バイクの速度(実況見...続きを読む

Qバイト、銀のさらとピザのデリバリーどちらが楽ですか。

アルバイトで銀のさらかピザのデリバリーをしようと思っているのですが、どちらが楽ですか?

時給は銀のさらがいいし、近いのですがお寿司を崩さないように運ぶのが難しそう。
ピザは運ぶのに気を遣わなくって良さそうですが、30分以内に運ばないとか時間が大変そう。

と自分では思っているのですが、皆さんどう思いますか?

Aベストアンサー

初めまして、ちゃみと申します。
私は現在進行形で銀のさらで働いかせてもらってるのですが、ほんとにこのバイトは当たりだと思います(笑)
ピザ屋のことはわかりませんし、あなたの家の近くの銀のさらがどうなのかわかりませんが、うちは仕事さえ覚えてしまえば楽です。デリバリーで入っても、だんだん仕事ができるようになったら店の中の仕事(寿司を作ったりシャリを炊いたり魚をさばいたり)もすることになると思います。ダルいと思うかもしれませんが、中の仕事をやっている人のほうが地位が高い風潮があるので中の仕事をやりたい!と思うようになると思います。私もデリバリーから入りましたが、1年経った今は寿司を作るのが基本になっています。
銀のさらのバイトで辛いのは、営業時間が22時までで、うちなんかは22時に電話受付終了→タイムカード切る→おつかれしたー!って感じなので正直めっちゃ稼ぎたい!ってゆう人向けではありません。
あと、寿司屋ということで年末年始が1年で1番の稼ぎ時なので、その12/31、1/1、1/2、1/3を強制ではありませんが、出勤してほしいなーっていう雰囲気を出されます。
しかも朝6時出勤で22時までずーーーっとくそ忙しいです。今年の年末年始はほんとに泣きかけました。注文が無くならなくて。笑
まぁなんやかんやで楽しく稼げたのでよかったですが。

ここだけの話、店の中に監視カメラがある店が存在するという噂ですので、無いところをおすすめします。つまみ食いしまくれるので。笑

配達の時間は忙しい時は長めに取るので、間に合う範囲の時間ですよ。
寿司は配達中に倒れてしまっても、お客さんに「倒れてしまったので、作り直して再度お持ちしてもよろしいでしょうか?」とき聞けば99%の人がいやこのままでいいよと答えてくれます。
まぁ倒したくなかったらあまり段差を勢いよく乗り上げたりしなければ大丈夫です。思ったより寿司って倒れないですよ。笑

長文失礼しました。

初めまして、ちゃみと申します。
私は現在進行形で銀のさらで働いかせてもらってるのですが、ほんとにこのバイトは当たりだと思います(笑)
ピザ屋のことはわかりませんし、あなたの家の近くの銀のさらがどうなのかわかりませんが、うちは仕事さえ覚えてしまえば楽です。デリバリーで入っても、だんだん仕事ができるようになったら店の中の仕事(寿司を作ったりシャリを炊いたり魚をさばいたり)もすることになると思います。ダルいと思うかもしれませんが、中の仕事をやっている人のほうが地位が高い風潮があるの...続きを読む

Q労災(アルバイト原付バイク配達事故)

原付バイクでの配達の仕事で事故にあいました。私は被害者の方です。

(1)労災保険の話は黙ってても向こうからはやってこない?
現在、勤務先の保険会社と加害者の保険会社とで自動車保険のお話をしていますが、労災保険というものはこれとは別モノで、こちらから勤務先の会社に働きかけて労災の適用をお願いしなければいけないものなのでしょうか?

(2)本当にもらえるの?
例えば休業補償などは自動車保険で貰えるので二重取りになっちゃいますよね?

(3)『実際には』、アルバイトでのバイク配達事故で労災って要求するものなのか?
もちろん法律上は要求していいことになっているのでしょうが、
ここで私が聞きたいのは実際にはどうなのか?ということで、例えば「アルバイトから労災の請求がなければ会社は黙ったまますますケースがほとんどだ」とか、「現実には務先の会社に労災の適用をお願いするとイヤな空気が流れ、アルバイトと雇い主の関係が悪くなるからアルバイトは労災の請求をせずに終わることがほとんどだ」とか、そういう現実に起こっている慣例・実情を教えてください。

私から労災の話を出して職場関係がややこしいことになるなら、元々労働時間が少ないので別にいいかな、とも考えているので。労災保険って賃金のに保険料率を乗じて算出するんですよね?だとすると大した額にもならないので、、、

原付バイクでの配達の仕事で事故にあいました。私は被害者の方です。

(1)労災保険の話は黙ってても向こうからはやってこない?
現在、勤務先の保険会社と加害者の保険会社とで自動車保険のお話をしていますが、労災保険というものはこれとは別モノで、こちらから勤務先の会社に働きかけて労災の適用をお願いしなければいけないものなのでしょうか?

(2)本当にもらえるの?
例えば休業補償などは自動車保険で貰えるので二重取りになっちゃいますよね?

(3)『実際には』、アルバイトでのバイク配達事故で...続きを読む

Aベストアンサー

基本的にNO2さんの回答のとおりです。
労災補償は休業損害のみです。しかも休業損害の60%補償 したがって、相手保険屋から休業損害、治療費、慰謝料、通院交通費が100%補償されますので労災請求は出来ません。
ただし、労災請求するとすれば、相手賠償補償受け取り後 特別給付金20%部分のみ請求することは可能です。

休業損害のみ120%補償して貰えた勘定にはなります。

Q三輪バイク(宅配ピザ屋さんがよく使っていますね)の乗り方について。そも

三輪バイク(宅配ピザ屋さんがよく使っていますね)の乗り方について。そもそも原付初心者ではありますが、直線ではふらつき気味で、カーブでは大回りになって怖いです・・・こつとか教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

 メチャメチャにチューンしたジャイロ3台を乗り潰した3輪バカです。

 ジャイロは、フツーのバイクと比べ『ジャイロスコピック』という力学的作用が1輪分足りないので、低速ではかなりフラつきます。
 出前バイクとして最強のジャイロも、実は低速走行はあまり得意ではない、というワケです。短距離のゴー&ストップが激しい(故に速度があまり出せない)新聞配達では、カブやメイト以外だと2輪のヤマハ・ギヤが多いですが、ジャイロの不安定な低速特性が敬遠されているのかもしれません。

 さてジャイロを安定させて走らせるコツですが。

※まず速度を出すことです。前輪の回転数が上がれば前輪だけで十分なジャイロスコピックが得られ、車体は安定します。

※しかし・・・TPOを考えず常に全開走行というのも有り得ない話で、どうしても低速で走らなければならない状況もあるでしょう。
 そんな時は、ハンドルをフラフラさせて(まるで子供が補助輪ナシの自転車を練習しているかの様に)バランスを取るのが最もカンタンです。
 これはジャイロがフツーのバイクともっとも違う点の1つで、故にフツーのバイクに乗り慣れていても、いきなりジャイロを手足の如く扱えるワケではありません。
 ハンドルをフラフラさせて走るのはいかにも危なっかしいですが、慣れて来るとハンドルを切らなくても、ハンドルにかける体重でバランスさせられる様になります。

※ある程度速度を出しても、ジャイロはフツーの2輪車よりも直進安定性に欠けます。これはリヤのスイングユニットが路面の凹凸で傾く度、車体にヨーイング運動(車体が向きを変える運動)を発生させてしまうからで、フツーの2輪車ではまず発生しない動きです。(これが『ジャイロがフツーのバイクと違う点』の2つ目です。)
 これはジャイロの構造上、避けて通れない欠点です。ただその動きはそれほど大きくなく、乗り慣れてくるとハンドルにかける体重の細かい調整だけで『矢の様に』直進出来る様になります。

※カーブを小さく回り込むコツは・・・
 極低速なら、ハンドルを切ってフラフラ回るしかありませんが、ある程度の速度で走っている場合は、とにかく『バイクを倒す』ことです。
 またまた力学の話・・・バイクはキャンバスラストという、回転体を傾けた時に発生する『斜めに転がっていく』チカラを利用して旋回していますが、ジャイロは後輪分のキャンバスラストが足りない為、前輪だけで余計なキャンバスラストを発生させなければ曲がれません。これが、『ジャイロがフツーのバイクと違う点』の3つ目です。(キャンバスラストが足りない分ハンドルを切れば・・・っというのは力学的に成立しません。どうしても深いバンク角を与える必要があります。何故ハンドルを切ってはダメか?は説明が長くなるのでハショりますが。)
 ピザ屋のにぃちゃんのジャイロキャノピーが『ありえねぇ!』バンク角で交差点を左折していく光景がよく見られますが、あれはにぃちゃんが仕事中にジャイロの限界を試しているワケではなく、速度が出ているジャイロで小回りを利かせようとすると、どうしてもあのバンク角になってしまうというワケです。
 尚、ジャイロの場合、バンク角を深く取っても後輪がスリップする事はまず無いので、2輪車よりかなり思い切って傾けても大丈夫です。

・・・っというワケで、ジャイロに乗るのはちょっとしたコツがいるワケですが、それ以前に、原付初心者ならアクセルを開けられないのでは?
 上述した様に、ジャイロはある程度速度が出ないと不安定な乗り物です。勿論無謀且つ違法な速度まで出す必要はありませんが、まずは原付らしく加速~巡航走行出来る様にジャイロに慣れましょう。カーブでの乗り方などを考えるのはその次の段階です。

 メチャメチャにチューンしたジャイロ3台を乗り潰した3輪バカです。

 ジャイロは、フツーのバイクと比べ『ジャイロスコピック』という力学的作用が1輪分足りないので、低速ではかなりフラつきます。
 出前バイクとして最強のジャイロも、実は低速走行はあまり得意ではない、というワケです。短距離のゴー&ストップが激しい(故に速度があまり出せない)新聞配達では、カブやメイト以外だと2輪のヤマハ・ギヤが多いですが、ジャイロの不安定な低速特性が敬遠されているのかもしれません。

 さてジャイロ...続きを読む

Qもしもバイトの郵便配達員が事故を起こしたら

もしもバイトの郵便配達員が自分の過失で交通事故を起こして他人を負傷させたり、自分がけがをしたりしたらどうなるんでしょうか
自分がけがをした場合は、バイトの募集要項に社会保険完備と書いてあったので労災保険がおりますよね?
他人を負傷させてしまった場合はなんか保険とか降りるんですかね?それとも自分で別に保険に入らなきゃいけなかったりするんですか?

先日バイトの面接があってその時に聞いておくべきだったんですが、自分は保険とか疎いので頭の悪い質問と思われるのが怖くてためらってたら聞きそびれちゃいました。
どなたかわかる方教えて頂けないでしょうか。お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

業務中の事故は雇い主の責任となりますので
任意保険は掛けているはずです。
ただ内部規定などで物損事故で小額の場合自己負担するとか
あるかもしれませんので聞いておいた方がいいでしょうね。

普通に運転していてもちょっとした不注意で
事故を起してしまう事だってあります。
『無茶な運転をするつもりはありませんが
事故を起してしまった場合などどうすればいいのでしょうか?』
って聞けばいいのではないでしょうか?

因みに保険で支払われないのはNo1さんが言うように
故意や重過失などですが、酒気帯び運転は賠償に関しては保険は出ます。
これは被害者救済の観点から支払われるのですが
自分に対しての保険は出ないでしょう。
また 正しい運転をしていても、ひき逃げは故意となり保険は支払われません。
労災に関しても雇う側の責任として加入しているものと思われますが
疑問に思うことがあればちゃんと聞いておいた方がいいと思います。

Qアルバイト中の事故による損害賠償について

私は10ヶ月前からアルバイト契約(雇用保険のみ加入)で運転手をしています。

先日、交差点内で追突事故を起こしてしまいました。責任は私の過失で言い訳のしようもありませんが損害賠償について疑問があります。

私の雇用については少し複雑で、所属会社(給料を貰っている会社)のトラックは運転しておらず仕事自体を貰っている会社(ここでは親会社としておきましょう)のトラックを運転中に事故を起こしました。
ちなみに親会社は私が所属会社に正雇用されていると思っている様です。(契約時にアルバイトである事を伏せて置くように言われています)

現段階では親会社のトラックを運転していたことで、そのトラックの保険を使って相手方に慰謝料等の賠償が行われるものと思われますがトラックは私の所属会社が修理費を負担する様です。

私自身現在は、事故後トラックの乗務は禁止となり今は自宅待機している状態です。

私的には自分に過失責任がある以上アルバイトを解雇されるのは仕方ない事だと考えていますが問題は私自身に賠償責任がどれだけ発生するのかが心配です。

恐らく近日中には雇用契約や賠償についての話し合いがあると思いますが賠償責任も取り上げられることと想定できます。

つきましては、責任を負うべき割合など事例でも結構ですので教えて頂けると幸いです。

話があってからの質問でも良かったのですが心配でしかたがないので・・・

宜しくご教授下さいます様お願い致します。

私は10ヶ月前からアルバイト契約(雇用保険のみ加入)で運転手をしています。

先日、交差点内で追突事故を起こしてしまいました。責任は私の過失で言い訳のしようもありませんが損害賠償について疑問があります。

私の雇用については少し複雑で、所属会社(給料を貰っている会社)のトラックは運転しておらず仕事自体を貰っている会社(ここでは親会社としておきましょう)のトラックを運転中に事故を起こしました。
ちなみに親会社は私が所属会社に正雇用されていると思っている様です。(契約時にアルバイトである事...続きを読む

Aベストアンサー

ANo1さんの判例とは、
「石油等の輸送及び販売を業とする使用者が、業務上タンクローリーを運転中の被用者の惹起した自動車事故により、直接損害を被り、かつ、第三者に対する損害賠償義務を履行したことに基づき損害を被った場合において、使用者が業務上車両を多数保有しながら対物賠償責任保険及び車両保険に加入せず、また、右事故は被用者が特命により臨時的に乗務中生じたものであり、被用者の勤務成績は普通以上である等判示の事実関係のもとでは、使用者は、信義則上、右損害のうち四分の一を限度として、被用者に対し、賠償及び求償を請求しうるにすぎない。」(最高裁第1小法廷昭和51年7月8日判決)
だと思います。

この事例では、(1)会社が対物賠償保険に加入しておらず、賠償金は全額会社が負担、(2)運転者は普段は小型トラック乗務員であったが、事故当時は特別な指示を受け、タンクローリーを運転していた。(3)勤務成績は普通以上で、その成績に見合った給与が支給されていた
という事情があります。

判例では個別の事情がどのように斟酌されているか注意しないと、誤った判断に陥ります。

民法715条第1項で使用者責任が規定されていますが、同条第3項では「使用者または監督者から被用者に対する求償権の行使を妨げない」とあります。
求償権の行使とは、信号無視などかなりの重過失が認められる場合に、会社が第三者に賠償した後、当の従業員にその賠償額を請求することです。

しかしながら、会社が支払った賠償額全額を従業員に負担させることまで認められるわけではなく、先の判例は、それを判示したものではあります。もっとも、必ずしも会社の求償権が4分の1までに制限されるものでもなく、車両管理規程が整備され、安全運転管理が徹底されていたかという点などが勘案されます。
使用者としては、従業員に対して車両だけに限らず業務全般の安全管理やその指導を行う責任があり、その責任を尽くしても発生が避けられなかった事故については、使用者責任が免責されますが、過去の判例で使用者責任が免責されたことはほとんどありません。

質問者様のケースは、正社員でないにもかかわらず、正社員を装って、取引先の社用車の運転を主たる業務としていたわけですから、勤務先が安全運転管理を徹底していたとは思えません。
勤務先としてもそのあたりは理解しているでしょうから、質問者様の解雇理由に賠償問題を出してくる程度でしょう。
もし、具体的な賠償金の請求があった場合は、10~20%が質問者様の負担上限と思われますので、その線で交渉するか、弁護士にご相談される方がよいでしょう。

参考までに、仮に質問者様が賠償することになった場合であっても、アルバイトとはいえ、従業員の給与から勤務先が天引きすることはできません(労働基準法24条の全額払いの原則に抵触)ので注意が必要です。

ANo1さんの判例とは、
「石油等の輸送及び販売を業とする使用者が、業務上タンクローリーを運転中の被用者の惹起した自動車事故により、直接損害を被り、かつ、第三者に対する損害賠償義務を履行したことに基づき損害を被った場合において、使用者が業務上車両を多数保有しながら対物賠償責任保険及び車両保険に加入せず、また、右事故は被用者が特命により臨時的に乗務中生じたものであり、被用者の勤務成績は普通以上である等判示の事実関係のもとでは、使用者は、信義則上、右損害のうち四分の一を限度として、...続きを読む

Qバイト中、原付で事故を起こしました。保険について教えてください。

先日、ピザ配達のバイト中。事故をおこしました。
状況はこちら原付、相手側は車です。

信号のない交差点でこちらの道の方が狭いので過失割合が、こちらの方が悪いのは確定してます。

相手側に怪我はないのですが、私は胸を強く打ったので大事をとって救急車で病院に行きました。
そこで、その治療費はどこからでるのかよく解らなくてドキドキしています。

相手側の任意保険は私の方が悪いのでお金は払えないと電話をくれました。

こちらのバイクの自賠責はもちろん会社が入っています。

私は自分の原付を買う時に任意保険に入ってます。

どうぞ、ご回答お願いします。わからない点はご指摘下さい。補足します。

Aベストアンサー

再登場です。
自賠責は被害者保護という立場から、原則的には全額支払われることになっています。ただし被害者(死傷者側)に重過失が見られる場合は、減額される場合があります。

減額といっても任意保険でいう過失割合の適応のように請求金額が減額されるのではなく、傷害の場合の限度額(120万円)が圧縮されるような形になり、その限度額までは支払いを受けることができます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kimichan/ai_kaisetu_hosho_jibaiseki_gengaku.html

Qデリバリー配達で道に迷う・・アドバイスをお願いします

最近、ケンタッキーでデリバリーの仕事を始めました。
始めてから3週間、その間の出勤日数は10日程度です。

地元なので土地勘には自信があったのですが、甘く見ていました。
大きな目印があればいいのですが、住宅街だとどうしても迷います。

この前は、3件持ちの配達というので、1件目にして道に迷いお客様より苦情と時間経過でお渡しできない商品の処分をしました。
その日は精神的な焦りなどでミスを連発し・・苦情処理のせいで閉店後もバイクで配達するありさまでした。
迷惑かけまくりです。

店長などは優しい言葉をかけてくれましたが、それ以来他のパートナーの目線が冷たいです。
また、ミスをするのではないかと考えながら仕事をしている毎日です。
正直自分はこの仕事に向いていない気がしてなりません。

なにか迷わずに配達できるコツなどはありますか?

Aベストアンサー

ミスをしないか・・と思いながらが、次のミスを誘発するのです。

間違いは誰にでもあります。
しかし、その後の対処の仕方で、その後は全く変ります。

また、ミスをしないか・・と思っているだけなら、次々とミスを誘発します。
自分でミスを望んでいるかの如くです。

ミスをしても、ミスの原因は何か・・と考えれば、ミスに対処できる事になります。
単なる思い違いなのか、あるいは思い込みなのか・・などなど。
あるいは知っているはずの所が知っている場所ではなかった・・などもあります。

先ずは一度行った所の地図を見返す・・事は最低限必要です。
地図を見ていないのなら、地図を見る癖をつける事です。

地図が無い??
それなら、本屋さんへ行って、自分の町の地図を購入しましょう・・
せいぜい1000円位です・・一枚で大きく広げる・・ものです。
それを常に持ち歩きます。

どちらにお住まいか分かりませんが、関東・特に東京とか千葉・埼玉などなら、町名の振り方(決め方)にある法則性があります。
それは、1丁目から5丁目まであったとしますと、1丁目は大抵日本橋に近い方がなっています。
これは絶対と言うことではないですが、概ねそうです。
千葉とか埼玉なら東京に近い方・・で良いでしょう。
他地域の町名(丁名)までの地図は見ていないので、あなたの地域の地図で確認してくださいね。
但し、何事にも例外はあるので・・思い込まないように。

また、番地などは、住居表示が変更されている地域なら、簡単ですが、それ以外は中々難しい・・
住居表示が変更されているなら、右回りとか、左回りになっている事が多いです。
これだけ把握しておくだけでも、目的の家を探す時間が短縮できます。

つまり、規則性がどれだけあるか・・を把握すると言う事です。
田舎(東京でもですが・・)ですと番地などが飛んでいる場合も多いですね。
その場合はおおよそ目星をつけるか、電話で場所を聞いてしまう・・と言うのも一つの方法です。

時間に遅れるよりは、電話で聞く・・のが良いですよ・・
携帯・・持っていませんか?

慣れてくると、感が働く様にもなります・・
慣れるまでは我慢も必要です。

取りあえずは地図を読み込むことでしょうね。
同じ市町村であっても、行く可能性のない所は無視する事は言うまでもありません。

ミスをしないか・・と思いながらが、次のミスを誘発するのです。

間違いは誰にでもあります。
しかし、その後の対処の仕方で、その後は全く変ります。

また、ミスをしないか・・と思っているだけなら、次々とミスを誘発します。
自分でミスを望んでいるかの如くです。

ミスをしても、ミスの原因は何か・・と考えれば、ミスに対処できる事になります。
単なる思い違いなのか、あるいは思い込みなのか・・などなど。
あるいは知っているはずの所が知っている場所ではなかった・・などもあります。

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Q原付の運転方法を教えて下さい!

自分は、原付(ライブDioZX)を購入したのですが、
今まで原付に乗ったことが無いので運転方法が、わかりません。
エンジンの始動方法からアクセル・ブレーキなど、
初歩的なことから教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

原付に限らず、二輪車は「前ブレーキ(右手)を強め、後ブレーキ(左手)を前より弱めに、同時にかける」ことが基本です。二輪の教習所では「前7:後3」の割合でかけるように教えてもらいました
なぜなら、ブレーキをかけると、フロントフォーク(前輪を挟んでる棒みたいなもの)のサスペンションが沈みます。これはバイクの荷重が前よりに移ったことを意味します。
このときリアタイヤは、走行時より荷重が抜けるので、このときにリアブレーキを強くかけようものなら、タイヤがロックして最悪転倒、事故につながります。
カーブを曲がる時は、カーブに入る前に減速。
カーブを曲がる時には逆に徐々に加速して、後輪に荷重をかける感じで曲がります。
30km/h制限と二段階右折にも注意してください。
あと、盗難にも・・・。

DioZXだとおそらく2ストロークエンジンだと思うので、定期的にエンジンオイルを「補充」しなければなりません。わからないうちは、スピードメータの「OIL」というマークが光ったらバイク屋に行って「オイル入れて!」といえば入れてくれます。コレを怠るとエンジンが焼きつき、数万円の出費になります。
4ストロークの場合はオイルは「交換」になります。

>>自分にもプライドがありますんで、できれば教えてもらいたくないです。
気持ちはわからなくも無いです。しかし自分は、過去にこのプライドのせいで4ストにはオイル交換が必要だということを知らず、エンジンを焼きつかせ8万円の出費をしたことがあります。誰でも最初は初心者。無知は恥ではありません。知っておくべきことを知ろうととしないことが恥ずべきこと。
ここに質問することができたのですから、同じような感覚でバイク屋でも質問すればいいんです。
頑張ってください。

原付に限らず、二輪車は「前ブレーキ(右手)を強め、後ブレーキ(左手)を前より弱めに、同時にかける」ことが基本です。二輪の教習所では「前7:後3」の割合でかけるように教えてもらいました
なぜなら、ブレーキをかけると、フロントフォーク(前輪を挟んでる棒みたいなもの)のサスペンションが沈みます。これはバイクの荷重が前よりに移ったことを意味します。
このときリアタイヤは、走行時より荷重が抜けるので、このときにリアブレーキを強くかけようものなら、タイヤがロックして最悪転倒、事故につながり...続きを読む


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