自営してます。9年目になる従業員が退職願をだしてきました。
独立して、自分でやっていくそうです。
彼は従兄弟で(社長にとって甥っ子)役員になる予定でした。

ですが、過去一年前に、独立すると言って辞めた別の従業員の手伝いに行き、副収入を得ていたり、(社長も私達もその件には一番頭にくる事件なんですが)。

事故は、高速道路で脚立を落下させ、後続車の営業車に事故を負わせてしまいました。
車が横転し、大変な自体でしたが、運転手の怪我はなく不幸中の幸いでした。

また、見通しのいい交差点で何故か押しボタン式信号機に向かって、衝突事故を起こし、トラック一台大破し、押しボタンの賠償など会社で全部処理しました。携帯を触っていたものと思われます。
これもまた、幸いなことに、通学中の子供たちがまだいない時間であったことが、本当に幸いでなりません。

全て保険で片付いておりますが。本人、悪びれた素振り、あるようなないような。再び、トラック車両を探す手間も大変であるのに、本人関わらず。。。

質問しながら、愚痴も含んでおりますが、ご了承ください。。。
5%以内であればボーナスから減額可能ですか?迷惑料頂きたいくらいです!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問者様の会社が、どんな規定をボーナスに設けているかによります。


業績評価でとなっているとか、実際に人によってボーナスの額が違うというなら通るでしょうが、全員一律でずっとやってきた会社であれば難しいでしょう。

また「気持ち」の問題は別として、業務上の事故は会社にも責任がなかったのかが問われます。
事故を起こした社員だって、いい年の大人なんだから社員一人の責任でしょ、とは言えません。
もちろん、対外的には会社の責任は果たすとして、社内では責任を取らす事はできるわけですが、そのためにも、会社は予測できなかったのかといった責任については、はっきりさせることが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社の責任も少なからずあること、理解出来ました。いや、理解してるけども、みなさまも察しのとおり、気持ちが先行してるのは確かです。
しかしながら、ここで、冷静な言葉をいただき、少し頭が冷えたようにも思います。
ボーナスは全員一律ではありませんが、みなさまに答えを頂いた結果、冷静に処遇をしようと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/06 22:19

身内に痛い目に合わされたということですね。


あなたが社長の息子さんで、実務責任を担っている・・・。

ボーナスに関する法的な規制はありません。

自営業としての規則にボーナスに関する規定があれば、
それを順守することです。

定めがないならば、
過去の慣習に習い、相応の支払いが必要です。
賠償としての意味合いで大幅なカットでもよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大幅なカットをして、どれほど自営業を営んで行くことが大変かを理解させたい!!!!ところではありますが。。。気持ちではどうにもならないことがよく分かりました。。。T-T   ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/06 22:19

規程によります。

規程がなければ、御社での従来の慣行によります。規程や慣行で業績等の評価によりボーナスを増減させているのでしたら、今回も規程や慣行で認められる範囲での減額は可能です。

なお、全額支払の原則により、損害賠償として差し引くことは出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

規定と慣行、、ですね。気持ちで事を動かすわけには行かないことが、よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/06 22:19

「5%以内であればボーナスから減額可能ですか?迷惑料頂きたいくらいです!」


→会社の損害を考えれば、5%どころか、50%でもいいかもしれませんね。
ボーナスというのは固定給ではありません。
過去半年の本人の業績評価によって支給されるものです。
ただし、本人に説明できるように、きちんと計算根拠を示しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5%どころか、50%でも。。。と、気持ちを察していただけてスッキリしています^^しかし、こればかりは、会社である以上、気持ちで事を動かすには無理そうですね;;ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/06 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅行先で追突事故を起こし、後日警察から出頭要請がありました。

知人がレンタカーで旅行中、追突事故(信号待ちでブレーキから足が離れクリープ現象で前車に追突)を起こし、当日警察へ届出をしたのですが 相手は怪我はなく物損事故だったのですが、後日首が痛いと病院に行き 全治3週間の診断書がでたそうです。
帰宅後に 警察から人身事故へ切り替えるという事で出頭要請があったそうです。
遠方なので出頭には会社を休んだりする必要があります。被害者も旅行中でご自宅は事故現場からは200キロ程離れているそうです。
この場合 やはり出頭義務はあるのでしょうか?他の方法は無いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出頭義務はあります。
正当な理由無く拒むと、難しいことになりますので要注意(自動車運転過失致傷等で逮捕状を取られることも有り得る)。
ただどうしてもあなたに、出頭要請に応じられない事情があるならば、それが正当な理由になるか否かは自分で判断せず、事故担当警察署に電話で相談してみては如何でしょう(無理だとは思いますが・・・)。
これが人身事故として扱われると、書類は検察庁に送られ、検事からの事情聴取を受け、簡易裁判所に略式起訴となり、多分罰金刑となるでしょう。
しかしそのいずれにも出頭しなければなりませんので大変です。
ただ管轄裁判所については変更してもらえたような気はするのですが、ごめんなさい。不確かです。
あなたの県の弁護士会にお尋ねになってみてください。
こちらは無料です。

Q解雇手当を要求してきた従業員。 会社としては、解雇したつもりもなく、ただ社長とケンカして勝手に辞めて

解雇手当を要求してきた従業員。
会社としては、解雇したつもりもなく、ただ社長とケンカして勝手に辞めて行ったのですが。
先方は、解雇手当を要求してきました
社長としては、引き継ぎをし、円満に退職したら考えると言っていたのにもかかわらず、有休で会社には来ませんでした。
経理をしていたので、会社としては、非常に迷惑でした。

それでその上司への文書の書き方を教えてください。

書類送付のご案内
下記の書類をお送り致しますので、お取り計らいの程お願い申し上げます。
尚、解雇手当につきましては、〇〇様のご要望にお応えする事は出来ませんので、ご了承お願い致します。

とかでいいのでしょうか??

解雇手当を払えませんという文書の例文お願い致します。

Aベストアンサー

労使紛争に詳しい弁護士や社会保険労務士のアドバイスに従ったほうがよいかもしれません。また、一社員のあなたの立場で方針を決めるのではなく、社長さんに方針を決めてもらうべきだと思います。

社長と退職された方との間の喧嘩の内容にもよります。
会社にいらないとか、明日から来るなとか、社長が解雇と思われかねない発言をしていれば、解雇と言われても仕方ないのかもしれません。

質問をされたり、方針を考えるのに、必要でない事柄は考えないことです。
引継ぎの指示はわかりますが、円満退職だったら考えるとか、退職は従業員の判断で行うものであり、会社の了承は不要です。さらに有給休暇の利用も従業員側の権利であり、会社に認められるのは時季変更の権利だけです。かいきゃ退職の日が決まっており、有給休暇の残日数と従業員の希望次第では、引継ぎせずに退職となってもおかしくはないのです。

ただ矛盾や疑問を感じるのですが、社長との喧嘩で解雇となったのであれば、期日が定められたのか、即日なのでしょう。
質問では解雇手当とありますが、解雇予告手当ですよね。会社が解雇するうえで法律上定める予告期間に満たない部分の給与を補償するのが解雇予告手当です。
有給休暇なりで給与を出しているのであれば、ほとんど解雇予告手当など存在しないのではありませんか?
あとは、失業給付などを受けるための退職理由が自己都合なのか、会社都合なのか次第でしょう。ただ、助成金給付や今後の人材募集のことを考えると、会社都合を認めるのは、社長が解雇事実がないという判断であれば無理でしょうね。

会社として強く出るのであれば、解雇事実はない、無断欠勤、その結果社内規則に従った懲戒処分としての懲戒解雇と判断すべきではありませんかね。
懲戒解雇となれば、会社へ損害を与えての解雇として訴えることも可能で、穴tの言うような大変だったとかということで損害が生じたのであれば、会社は請求も可能でしょう。

私は会社の経営者ですが、この手の問題は本当に注意が必要だと感じます。
いまどきは、インターネットで素人が法律を楯にしてきます。小さい会社などであれば、顧問税理士がいたとしても、顧問弁護士や顧問社会保険労務士などまで用意できていなかったりするものです。どっちも、完璧と言えない主張をし合っても、まとまるものも街まりませんからね。
私は従業員を納得させるだけの根拠や社内規則を準備し、さらに法的なことも勉強する努力をしています。それでも、私だけで解雇手当の要求をする従業員に文書は出せませんね。

労使紛争に詳しい弁護士や社会保険労務士のアドバイスに従ったほうがよいかもしれません。また、一社員のあなたの立場で方針を決めるのではなく、社長さんに方針を決めてもらうべきだと思います。

社長と退職された方との間の喧嘩の内容にもよります。
会社にいらないとか、明日から来るなとか、社長が解雇と思われかねない発言をしていれば、解雇と言われても仕方ないのかもしれません。

質問をされたり、方針を考えるのに、必要でない事柄は考えないことです。
引継ぎの指示はわかりますが、円満退職だったら...続きを読む

Q追突事故の後日警察呼び出しについて

追突、人身事故を起こしてしまいました。
私のよそ見の一方的な追突で、前の方は脛椎捻挫されました。
詳しい診断書の内容、日数は不明です。

事故後、警察立ち会いで検分し、書類?にサインと捺印しました。
それでも後日また呼び出しってあるのでしょうか?
年内、出張など不在があるので…。

教えて下さい!

Aベストアンサー

次回は、警察ではなく検察庁からの呼び出しが続きます、数回以上。
出頭出来ない場合には、更に、質問者自身側が不利な立場になります。出張などでは正当な理由とはみなされません。

Q従業員300人以上の会社(法的に大企業) 従業員100人程度の会社(法的に大企業ではない) 上記二

従業員300人以上の会社(法的に大企業)
従業員100人程度の会社(法的に大企業ではない)

上記二つを比べてみて、
会社員として就業する場合
生活面等々範囲問わず生きていく上で
何か違いはあるのでしょうか?

例えばクレジットカード限度額
お金の借りやすさ もあったりすると思いますが、
どうでしょうか?

Aベストアンサー

大企業は資本金1億円以上という定義もあります。クレジットカードは個人の信用度なので医者ではない限り優遇される事はないと思います。大企業のカンパニーカードを取り上げられた社員もいるので基本的に個人の信用度だと。

Q交通事故で車とぶつかった後日、保険証を使用して通院したい。

交通事故で車とぶつかった後日、保険証を使用して通院したい。

交通事故で車とぶつかってその日は加害者と病院へ行き10割で支払ってもらったのですが、
もう日数も経っているため事故届けの手続きは難しいと思います。
通院は、近いこともあり、最初に加害者と行った病院に通院したいと思っています。
今から行って、保険証を使用して普通に3割負担で診療してもらうのは可能でしょうか?
それとも最初の事故後に病院に行った時に、交通事故での怪我という事だったので、
私が普通に通院するのも、毎回10割支払わなければならないのでしょうか?
自賠責は事故から経過して一ヶ月ほど経っている事もあり、難しいので、
通院証明書のようなものを病院に発行してもらい、私が三割負担で払った分を相手に請求したいとも思っています。そのためにはどんな手続きをしたらいいのでしょうか。
また、その方法として公的な相談機関があれば教えて欲しいと思っています。
警察に聞いてみても、投げやりな回答で、事故から日数も経過している事もあり、まともな回答がかえってきませんでした。

Aベストアンサー

補足致します。

保険会社と事故の賠償額等の条件を取り交わした示談書は無いでしょうか?
そこに細かく(判りにくく)書かれている筈です。
まだその示談が成立していないのであれば、尚更交渉の余地があります。
自賠責は示談が成立していなくても、当座の治療費が出ますので、
自賠責のお金が下りたとしても、充分交渉の余地はあります。
まず、医師の診断書をとって、弁護士に相談しましょう。
保険会社は所詮民間企業であり、どんな御題目を付け様が営利団体です。
うまく誤魔化される可能性も多いです。
保険会社が間に入る事に同意した時点で加害者本人との交渉も不可能ですので、
相談者さんも弁護士を間に入れて交渉した方が少しでも有利に動きます。

いくらか費用は発生しますが、保険会社との交渉の席に同席して貰うだけなら、
数万円程度の筈です。

まずはお近くの法テラスで相談して下さい。
無料でそういった依頼に強い弁護士を二人まで紹介してくれます。

Q会社を辞める旨を社長に伝えたいのですが、社長が会社に来ません

ご質問があります。

会社を辞めようと思っております。
社長に辞める事を伝えたいのですが、社長は高齢の為、体力的な問題だと思うのですが最近はあまり会社に来ません。
本当は直接言いたいのですが、社長が会社に来ない場合は、社長の自宅に直接電話をして辞める旨を伝えても良いものなのでしょうか?それとも、こんな大事な事を電話で済ませてしまうのは、やはり失礼でしょうか?
また、仮に電話で了承を得たとして、辞表は自宅に郵送しても良いものなのでしょうか?

ちなみに現在の会社は従業員6人の小さな会社です。転職先は既に見つけており、いつから働けるか?と催促の連絡が来ております。早く返事を返したいのですが、社長の了承がないと会社を辞められない為、現状返事を先延ばしにしてしまっています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

法律上「社長の了承がないと会社を辞められない」という事はありません。
マナーとして、了承を得ると言う考えは良いと思いますが、法律的には、特に必要ありません。

社長があまり出勤して来ないという事は、その代理的な立場の方がおられますよね?
№2的な位置付けの方です。
もし、そこまでの方が居られないなら、最も役職の高い人、最も勤務年数の長い人、或いは、総務・人事的な役割を担当している人に、退職届を提出すれば大丈夫です。
届とは別に、社長にも伝えたいのであれば、退職届を提出した事、お世話になったお礼などを手紙に記し、郵送すれば良いと思います。

Qなんで、交通事故って後日報道なの??

1、例えば交通事故です。
  ひき逃げなどの場合、次の日に「○○で、ひき逃げ
  事件が発生しました」なんて新聞出ませんよね。
  なぜ、次の日に新聞にでないのかわかりません。
  
  何ヶ月後に「犯人逮捕」や「情報提供してください」
  と出るのは何故?

犯人でなくても、事故の報道をしたほうが、
多くの目撃証言出るのではないのでしょうか?

交通事故の当て逃げやひき逃げの場合は、すぐに情報公開
したほうが、犯人見つかるのではないでしょうか。

強迫性障害の仲間の話で疑問になりました。
上記の病気は「自動車でもしかして、事故したのではないか?」って不安になったりする病気です。何度も不安に
なる場合もあります。(一部の症状)なので、報道で安心したいのです。

Aベストアンサー

>なぜ、次の日に新聞にでないのかわかりません。

新聞には、次の日、きちんとでていますよ。
出ていないとすれば、
1.軽傷のひき逃げ事案である(新聞掲載に値しない軽微なもの)
2.1のケースだが、後日、容疑者が公人・有名人(公務員や政治家、芸能人など)と判明した場合。
3.深夜の事件で、新聞の掲載に間に合わなかった(この場合、翌日の紙面に掲載されています)
  
>何ヶ月後に「犯人逮捕」や「情報提供してください」と出るのは何故?

「犯人逮捕」については、逮捕された時に掲載されるのが当然です。
「情報提供」については、その時、遺族などが懸賞金を出すなどしたからでしょう。

Q会社の社長に○○党の党員になってくれと頼まれました 幹部は強制だそうです 何故ですか?社長は何か得を

会社の社長に○○党の党員になってくれと頼まれました
幹部は強制だそうです 何故ですか?社長は何か得をするのですか?報酬か何かあるのですか?
どなたか教えて下さい

Aベストアンサー

会社の社長に○○党の党員になってくれと頼まれました
   ↑
社長なら、通常は自民党ですね。



幹部は強制だそうです 何故ですか?
   ↑
1,強制というのは、従わなければ不利益を与える
 場合をいいます。
 口で強制、といっても、それは法的には強制でない
 場合があります。

2,政治的な思想、信条は自由ですから、誰も
 強制などできません。
 不利益を与えれば、それは違法行為になります。



社長は何か得をするのですか?報酬か何かあるのですか?
    ↑
直接的な報酬はありません。
政党との関係を密にしておけば、なにかと
お得だろう、という程度です。

社長やなにかで結成している
経済団体から、そういう要請があった可能性が
あります。
例えば、大企業なら、経団連からの要請
がある、という具合です。

Q信号無視の車との接触事故に遭いましたが後日再度現場検証を行うと連絡がありました

お世話になります。

先日5月3日に車を運転していて接触事故に遭いました。

場所は信号のあるT字路で、私はT字路の縦棒にあたるところで信号待ちをしており、青になったのを確認後、T字路に侵入、右方向でハンドルを切りかけたところで、左から右折してきたと思しき車と接触しました。

私が止まっていた場所は、停止線がT字路からかなり奥まったところに引かれているので、青になってから侵入すると、よほどの事でない限り左からこちらへ向かって右折してくる車はいませんが、いずれの方向にも右折専用の矢印が出ないので、左方向から信号ギリギリで右折してくる車もたまにあるため、私はゆっくりT字路に侵入しました。左から車が来ない事を確認した上で、右方向に目線を映したところで左からぶつけられたので、始めは何が起きたのかさっぱりわかりませんでした。

相手(70代くらいの高齢の女性)は車を降りるなり、「青の矢印が出ていたのに何で出てきたんだ」と何度も言い、私が「青信号に変わったことを確認して動きました」と説明しても聞き入れず。
「青の矢印(右折専用信号の事)なんてないのになんで???」と思ったのですが、相手にそれを話しても仕方ないのですぐに警察を呼びました。
警察官2名が5分くらいでやってきて、私・相手方双方と話をして解ったのですが、相手はどうやら先(接触事故を起こしたT字路ではなく、相手から見てもうひとつ先の交差点、私が進もうとしていた方向にある交差点)にある信号についていた右折専用信号を見ていたという事が解りました。

ただし、その場にいた警察官2名とも「警察はどちらが良い、悪いは決められない」と何度も言うので、とにかく私は「自分は間違いなく青信号でT字路に侵入した事」「相手がいたはずの場所の信号は赤である事」のみを説明し、T字路には右折用信号はない事を見てもらいました。
相手が警察官の方に何をどう主張していたかは解りません。
ちなみに、当日は車は多数いましたが歩行者などは特におらず、目撃者の確保は出来ていません。

事故当日が3連休の初日だった事もあり、今日ようやく保険会社から連絡があり、再度当日の状況を説明しました。
後はもう保険会社に任せようと思っていたのですが、その後警察から連絡がありました。
警察の方曰く、「今回『信号無視』という重大な事案があったにも関わらず、当日対応したのは交番の普通の警官で、本来ならば交通事故担当の警官が立ち会わなければならなかった。後日再度現場で事情聴取をさせて欲しい」との事でした。

『信号無視』は相手の事を言っているのだと思うのですが、こういう事って良くあるのでしょうか?
もしかして、相手方の主張が私の認識と相当食い違っていて、向こうが「自分側のほうが青だった」とか、事実とは違う主張をしているのではないか・・・と不安になっています。
今日昼間に連絡してきた保険会社の担当者は、始めの連絡があったきり、その後何も連絡がありません。

5月9日月曜日に再度の現場検証を行う事になっていますが、今後どのような事に注意すべきでしょうか?また今後どう事態が展開していくのでしょうか?
色々とアドバイスを頂けるとありがたいです。

お世話になります。

先日5月3日に車を運転していて接触事故に遭いました。

場所は信号のあるT字路で、私はT字路の縦棒にあたるところで信号待ちをしており、青になったのを確認後、T字路に侵入、右方向でハンドルを切りかけたところで、左から右折してきたと思しき車と接触しました。

私が止まっていた場所は、停止線がT字路からかなり奥まったところに引かれているので、青になってから侵入すると、よほどの事でない限り左からこちらへ向かって右折してくる車はいませんが、いずれの方向にも右折専用の...続きを読む

Aベストアンサー

ま~相手の前方不注意を立証する必要性があるので、もう一回やるかも?と言っているのだと思います。

ノーブレーキで突っ込んできたのでしょうし、余所見でしょう。

絶対にあなたの主調は譲らないことです。

あくまでも相手が認めないのなら、弁護士特約などで、損害芭蕉請求を掛けて通常裁判に持ち込みましょう。

Q内定承諾後の辞退につきまして。 前職をクビになり、転職活動1ヶ月で、幸い内定を頂きました。 しかし

内定承諾後の辞退につきまして。
前職をクビになり、転職活動1ヶ月で、幸い内定を頂きました。

しかし、第一志望の企業から内定頂き、辞退を申し入れました。

入社は、1月を予定しておりました。
辞退を申し入れた会社からは、営業車等も用意したので損害賠償請求すると言われております。

身勝手な行動で、人としても許されない行為ですが…
ここまで自分が原因でこじれた先では、働けないなと考える自分もおります。

つきましては、質問なのですが営業車代 相当額は損害賠償しなければならないのでしょうか?

自分の浅はかな行動が原因です。

Aベストアンサー

損害賠償は、応じる必要はありません。
まだ「内定段階」では、「雇用」ではありませんので解除も双方ができます。
仮に営業車を準備しても、それは完全に双方が雇用に問題なく手続きがされていなければなりません。
相談者の場合、配達証明付き内容証明で営業車の賠償請求は「法的根拠がなく」雇用契約もしていない以上は請求には応じることは出来ません、また、その請求自体が「公序良俗に反する請求」であると言わざるを得ません。
請求する限りは、その請求が正当であると言う「法的根拠」の説明を要求します。
上記内容で、送ればいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報