在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

自営してます。9年目になる従業員が退職願をだしてきました。
独立して、自分でやっていくそうです。
彼は従兄弟で(社長にとって甥っ子)役員になる予定でした。

ですが、過去一年前に、独立すると言って辞めた別の従業員の手伝いに行き、副収入を得ていたり、(社長も私達もその件には一番頭にくる事件なんですが)。

事故は、高速道路で脚立を落下させ、後続車の営業車に事故を負わせてしまいました。
車が横転し、大変な自体でしたが、運転手の怪我はなく不幸中の幸いでした。

また、見通しのいい交差点で何故か押しボタン式信号機に向かって、衝突事故を起こし、トラック一台大破し、押しボタンの賠償など会社で全部処理しました。携帯を触っていたものと思われます。
これもまた、幸いなことに、通学中の子供たちがまだいない時間であったことが、本当に幸いでなりません。

全て保険で片付いておりますが。本人、悪びれた素振り、あるようなないような。再び、トラック車両を探す手間も大変であるのに、本人関わらず。。。

質問しながら、愚痴も含んでおりますが、ご了承ください。。。
5%以内であればボーナスから減額可能ですか?迷惑料頂きたいくらいです!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問者様の会社が、どんな規定をボーナスに設けているかによります。


業績評価でとなっているとか、実際に人によってボーナスの額が違うというなら通るでしょうが、全員一律でずっとやってきた会社であれば難しいでしょう。

また「気持ち」の問題は別として、業務上の事故は会社にも責任がなかったのかが問われます。
事故を起こした社員だって、いい年の大人なんだから社員一人の責任でしょ、とは言えません。
もちろん、対外的には会社の責任は果たすとして、社内では責任を取らす事はできるわけですが、そのためにも、会社は予測できなかったのかといった責任については、はっきりさせることが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社の責任も少なからずあること、理解出来ました。いや、理解してるけども、みなさまも察しのとおり、気持ちが先行してるのは確かです。
しかしながら、ここで、冷静な言葉をいただき、少し頭が冷えたようにも思います。
ボーナスは全員一律ではありませんが、みなさまに答えを頂いた結果、冷静に処遇をしようと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/06 22:19

身内に痛い目に合わされたということですね。


あなたが社長の息子さんで、実務責任を担っている・・・。

ボーナスに関する法的な規制はありません。

自営業としての規則にボーナスに関する規定があれば、
それを順守することです。

定めがないならば、
過去の慣習に習い、相応の支払いが必要です。
賠償としての意味合いで大幅なカットでもよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大幅なカットをして、どれほど自営業を営んで行くことが大変かを理解させたい!!!!ところではありますが。。。気持ちではどうにもならないことがよく分かりました。。。T-T   ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/06 22:19

規程によります。

規程がなければ、御社での従来の慣行によります。規程や慣行で業績等の評価によりボーナスを増減させているのでしたら、今回も規程や慣行で認められる範囲での減額は可能です。

なお、全額支払の原則により、損害賠償として差し引くことは出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

規定と慣行、、ですね。気持ちで事を動かすわけには行かないことが、よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/06 22:19

「5%以内であればボーナスから減額可能ですか?迷惑料頂きたいくらいです!」


→会社の損害を考えれば、5%どころか、50%でもいいかもしれませんね。
ボーナスというのは固定給ではありません。
過去半年の本人の業績評価によって支給されるものです。
ただし、本人に説明できるように、きちんと計算根拠を示しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5%どころか、50%でも。。。と、気持ちを察していただけてスッキリしています^^しかし、こればかりは、会社である以上、気持ちで事を動かすには無理そうですね;;ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/06 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社を辞めたいのですが

先月の初め、業務中に会社の車で車同士の交通事故を起こしました。
過失は私のほうが大きく、相手方は10日間の怪我を負いました。示談はまだまとまっていません。

以前から4月いっぱいで辞めると決めていて、言おうとした矢先に事故を起こしてしまいました。

事故起きて1ヶ月しかたってないし、示談中に辞表を出すのは非常識な行動でしょうか?
ご回答おねがいします。

Aベストアンサー

会社員としても人間としても示談中に辞めるのは少しおかしいと思います。

自分が起こした問題ですし示談が成立するなり問題が解決してから辞めたほうが
会社も気持ちよくあなたを送り出すことができるでしょうし
あなたも心残りなく辞めることができるのではないでしょうか。

辞めるとはいえお世話になった会社ですので
上司などに相談するなりしてなるべく迷惑のかからない辞め方が良いかと思います。

Qすでに退職した会社から、在職時に起こした事故のお金を請求されました

旦那の話なのですが、7月の頭に、1年ほど勤めていた会社を辞めました。
その会社に在職していた際、勤務中に旦那が事故を起こしてしまい、相手の会社の方にケガを負わせてしまいました。
勤務中ということで、会社の方でいろいろ処理されたようです。
その方は2ヶ月ほどの療養で復帰しました。
それから3ヶ月ほどたって、退職したい旨を会社に伝えたところ、
「まだその事故の処理が終わってないから」と拒否されたようで、
こちらとしても負い目があったので、それからまた半年ほど勤めておりました。
給与明細を見ても、特に何も引かれてはいませんでした。
半年ほどたって、ようやく退職届けを受理され、先月の頭に退職する運びとなりました。
辞める際も、事故のことを聞いたのですが、「会社で処理したから大丈夫」というような内容の話をされ、
ほぼ円満退社ということでした。
しかし昨日になって突然会社から、
「事故の件でお金が発生したので、そちらに請求する。書類を送る」という連絡がきました。
まだ書類は受け取ってませんので、詳しい内容は現時点ではわかりません。
こういう場合は、やはり支払わなければならないのでしょうか?
法律にうといもので、とても気になります。

因みに、7月の頭に退職して、8月の1日から新しい所へ就職したのですが、
未だに離職票が出されておらず、今の会社の方も当方も、保険関係などで手続きできず困っています。
何度か前会社へ催促をしてるのですが、「7月の給料(占めまで一週間ほど働いた分があります)の決済(?)がおりるまでうんぬんかんぬん」と誤魔化され続けているようです。
旦那も私も素人なもので、これが普通なのか、私達の行動や考えが行き過ぎているのか、見当もつかず、とても不安です。

どなたかお知恵を貸していただける方がいらっしゃいましたら、
どうぞよろしくお願いします。

旦那の話なのですが、7月の頭に、1年ほど勤めていた会社を辞めました。
その会社に在職していた際、勤務中に旦那が事故を起こしてしまい、相手の会社の方にケガを負わせてしまいました。
勤務中ということで、会社の方でいろいろ処理されたようです。
その方は2ヶ月ほどの療養で復帰しました。
それから3ヶ月ほどたって、退職したい旨を会社に伝えたところ、
「まだその事故の処理が終わってないから」と拒否されたようで、
こちらとしても負い目があったので、それからまた半年ほど勤めておりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

 会社からの損害賠償請求についてアドバイス(参考URLのご紹介)したことがあります。
 事例として少し違うので、参考になるかどうかわかりませんが、URLをお知らせします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3958736.html(類似質問)

 質問者さんのご主人が仕事中に起こしてしまった事故で第三者(相手の会社の方)に損害を与えてしまい、使用者(会社)が負担した費用を労働者(質問者さんのご主人)に求償(請求)できるか、というご質問ですが、その事故について、質問者さんのご主人の過失がどの程度かによるのではないかと思います。
 重過失があれば、一定の負担(故意に事故を起こしたのでなければ全額ということはないと思います。)は避けられないと思いますが、軽過失にとどまるのであれば、損害賠償義務は負わないということになるのではないかと思います。
 法的な考え方では上記のようになっても、会社と話し合って負担割合を決めることが現実的な場合もあると思います。
 まずは会社からの請求内容(項目・算定根拠等)を確認し、請求金額が多額な場合や納得できない内容の場合は、すぐに回答しないで、労働局等に相談し個別労働紛争あっせん制度の利用することや労働審判制度の利用も場合によっては考えられると思います。
 当事者間での話し合いで埒があかない場合に利用される「個別労働紛争あっせん制度」は、簡単に言うと、弁護士や大学教授といった第三者に話し合いを取り持ってもらうもので、「無料・原則1回・半日程度」で実施されています。
 ただし、あっせんの申請をしても、会社が話し合いのテーブルに着かない(拒否)場合や、あっせん案を受け入れない場合は打ち切られます。(裁判のように、出て行かなければ訴えた側の主張が100%認められるというものではありません。)
 話し合いですので、一方の主張のみを100%認めるようなあっせん案(損害賠償0円or全額)ということはないと思います。
 「労働審判制度」は比較的新しい制度で、労働者自身でも手続は可能ですが、3回の審判で結論を出すため、事実関係・主張等の論点整理を適切に行うため弁護士を付けることを裁判所から強く勧められるようです。
 また、法律相談としては自治体の無料法律相談や、自治体の労働相談の1つの形態として無料の弁護士が法律相談に応じているところもあるようです。(特別 労働相談 県・市等で検索できると思います。)
 このほかには、弁護士会の法律相談(30分 5,000円程度)などの利用も考えられると思います。
(労働局や法律相談では、限られた時間の中での相談となると思いますので、「事実関係や会社の説明や対応等を時系列的にまとめたメモ」、「どのような解決を望むか」、「訴訟・労働審判・個別労働紛争あっせん・調停等のメリットとデメリット、時間と費用、手続き、過去の類似事例の解決方法、等の聞きたいこと」を事前にまとめておく等準備しておかれることをお勧めします。)

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/netosoudan/jirei-m/m-16.html(参考:類似質問)
http://www.pref.yamagata.jp/sr/rodoyama/back/consu/consu_0611/consu0611.html(参考:類似質問)
http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-46522/?xeq=%E6%90%8D%E5%AE%B3%E8%B3%A0%E5%84%9F(参考:類似質問)
http://www.e-somu.com/business/qa/backno/2004/06/28(参考:類似質問)
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html(労働局総合労働相談コーナー)
http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-210/roudousoudan/jirei/jirei29.html(個別労働紛争)
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/funsou/index.htm(個別労働紛争)
http://www.roudoukyoku.go.jp/roudou-soudan/about.html(個別労働紛争)
http://www.gifu-roudoukyoku.go.jp/soumu/kikaku/kobetufunnsou.htm(個別労働紛争)
http://www.kagoshima.plb.go.jp/mondai/qa/qa12.html(個別労働紛争)
http://www.aiben.jp/page/frombars/topics2/194roudou.html(労働審判制度)
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/sihou/hourei/roudousinpan_s.html(労働審判制度)
http://www.yonekawa-lo.com/legal/backnumber1/rodo1.htm(労働審判制度)
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/jouken/980804.htm(労働条件相談センター)
http://www.zenkiren.com/center/top.html(労働条件相談センター)
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/f_rousei/smng/rsmg/byrs.html(弁護士による特別労働相談)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A02/BK08/gyoumu/tokubetu.html(弁護士による特別労働相談)
http://www.pref.kyoto.jp/rosei/14600009.html(弁護士による特別労働相談)
http://homepage1.nifty.com/rouben/soudan1.htm(日本労働弁護団(http://homepage1.nifty.com/rouben/))
http://www.nichibenren.or.jp/ja/attorneys_fee/(弁護士費用)
http://www.bengo4.com/estimate2.html(弁護士費用)
http://www.naben.or.jp/bengosisetumei.htm(弁護士費用等)
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/index.html(弁護士費用等)
http://homepage3.nifty.com/miebar/Hiyou/housyuu.htm(弁護士費用等)
http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html(弁護士会)

 なお、「『7月の給料(占めまで一週間ほど働いた分があります)の決済(?)がおりるまでうんぬんかんぬん』と誤魔化され続けているようです。」とのことですが、法的には退職した労働者が未払いの賃金を会社に請求すれば、会社は給料日前であっても、7日以内に支払いをしなければならないことになっています。(労働基準法第23条第1項)
http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/qa/jirei13.html(Q1:退職後の賃金)
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1411/C1411.html(退職後の賃金)
http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburuqa/kobetu/200508.html(退職後の賃金)
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%98%4a%93%ad%8a%ee%8f%80%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S22HO049&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(労働基準法)
労働基準法第23条第1項(金品の返還)
 使用者は、労働者の死亡又は『退職』の場合において、『権利者の請求があつた場合』においては、7『日以内に賃金を支払い』、積立金、保証金、貯蓄金その他名称の如何を問わず、労働者の権利に属する金品を返還しなければならない。
 離職票もハローワークへの提出期限もあります。
 質問者さんのご主人に求償(請求)を承諾させようと、1つのカードとして、手続きを保留しているようにも思えます。(会社側の不適切な対応(一種のいやがらせ?)として、損害賠償の話し合い等の時に逆に材料(税務署やハローワーク、労働基準監督署に連絡・相談)として使えるかもしれませんが・・・。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2539283.html(離職票・源泉徴収票の不交付)
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.htm(源泉徴収票不交付の届出手続)

参考URL:http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu10-2.html

 会社からの損害賠償請求についてアドバイス(参考URLのご紹介)したことがあります。
 事例として少し違うので、参考になるかどうかわかりませんが、URLをお知らせします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3958736.html(類似質問)

 質問者さんのご主人が仕事中に起こしてしまった事故で第三者(相手の会社の方)に損害を与えてしまい、使用者(会社)が負担した費用を労働者(質問者さんのご主人)に求償(請求)できるか、というご質問ですが、その事故について、質問者さんのご主人の過失がどの...続きを読む

Q会社の車で事故した罪悪感

こんにちは。30歳のサラリーマンです。

かなり落ち込んでいるので文章がまとまらないかもしれません。
読んでいただき何かしら助言をいただければ幸いです。

会社の車(しかも新車!)をぶつけてしまいました。
会社の敷地内での自損事故で、ケガ人はありません。
修理は保険で片付くということで、
私の処分は始末書(のようなもの)1枚ですみました。
ほとんどの同僚が「人を傷付けたわけじゃないんだから」と、
許しの言葉をくれました。

全体集会で皆様にお詫びの挨拶をし、
いちおう、話は片付いたといえば片付きました。

しかし、
信用されていながら社の大事な財産に傷をつけた罪悪感、
(女性ばかりの職場なので運転は私に任された仕事)
今後、車に乗る時にはガチガチになるであろう無力感、
(適度に慎重になれるのなら良いのでしょうが)
この先、末永く失態が語り継がれるだろう恥ずかしさ、
(家族的な小さな会社なので、全員が知ってます)
などで、正直、イヤな夢を見たりして辛いです。

どうやって気持ちに折り合いをつけ、切り替え、
卑屈になって周りを暗くすることなく働いていけるか、
自信がなく呆然としています。

同じような経験のある方、
こういう情けない同僚のおもちの女性、
ダメな部下を励ますのが上手な管理職の方、
などのお答えを、とりわけ有り難く思います。

現状、なんとか気持ちを切り替えたフリをして、
テンションを下げないよう最大限の努力をしつつ、
どうにかこうにか働いてます。

こんにちは。30歳のサラリーマンです。

かなり落ち込んでいるので文章がまとまらないかもしれません。
読んでいただき何かしら助言をいただければ幸いです。

会社の車(しかも新車!)をぶつけてしまいました。
会社の敷地内での自損事故で、ケガ人はありません。
修理は保険で片付くということで、
私の処分は始末書(のようなもの)1枚ですみました。
ほとんどの同僚が「人を傷付けたわけじゃないんだから」と、
許しの言葉をくれました。

全体集会で皆様にお詫びの挨拶をし、
いちおう、話は片付いたとい...続きを読む

Aベストアンサー

自信をなくしてしまうという気持ちになってしまうのは非常によくわかります。

真面目で、責任感のある方なんだなぁって思いました。

私も大勢の前でわかってしまうミスをしてしまったことがあります。

非常に自分自信が情けなく思ってしまったり、あと周りの目がすごく気になってしまいました。

しばらく、悩んだりしました。

たしかに、第3者からしたら、考えすぎとか悩みすぎって言われるのかもしれませんが、本人にとっては気持ちの整理ができなくて、とても辛いと思います。

これは経験ですが、今からあと1ヶ月後の自分が今のことを引きずっているかどうかということを考えながら様子を見るのはどうでしょうか?

どうせ、今、考えても解決できない悩みかもしれませんので、少しだけ時間をかけながら、振り返ってみる。

そうすれば、以前よりも少し気持ちも考え方も変わっているかもしれません。

勝手な発言かもしれませんが、もしよかったら参考にしてください。

Q交通事故で仕事を辞めようかと

もやもやしてしまい、思い切って相談させていただきます。

通勤中に私が自転車、相手が車の事故にあい、軽いものでしたので
打ち身や打撲くらいで済み
全治二週間で医師から診断書もいただき、バイト先にも連絡し一週間やすませていただきました。

しかし二週間目くらいから頭痛がするようになったり、ちまちまと後から痛みを感じる場所が出てきて
一週間くらいのおやすみじゃ無理だ、と判断しバイト先の店長に「あともう一週お休みを頂けないか」と電話ですが連絡を入れました。
すると店長は「人がいない。厳しいのわかってんでしょ?そっちも厳しいだろうけどこっち(お店)も厳しいんで・・・」
とりあえず、動き回る業務ではない仕事をさせてくれるとは言っていましたが。

といわれ仕方なく二週間休めず、出勤するように私も了承しましたが、具合が悪く出勤しませんでした。

頭痛がおさまらないのでまた医師に診断していただいたところ、むちうち(軽い方)を診断され
安静第一と言われたもので、母にも了解を得てバイトを辞める決心をしました。
↑でいうほどお店が厳しいのだったら、私が辞めて新しい方を入れた方がよっぽど迷惑がかからないと思い。

ということでお店に辞める旨を連絡しました。電話ですが。

店長曰く「辞められると困る。辞めると申請して人を入れるのがすごく大変で、絶対治るんだから。
それとも何、やる気無いの?」

その言葉には特に治るまで休んでていいという言葉も一つもありませんし、なんというか・・・・お店本位な気がします。
やる気がなかったらとっくに出勤してません 苦笑

一週間単位でいちいち連絡するのも辛くて、本心はもう辞めてしまいたいです。
事故をして3週間しか経ってませんが1か月位は様子を見たいし、そんな追いつめられるような事ばかり言うようなので休んだ気もしません・・・・・

母がいつの間にか知らなかったのですが、勤めているお店まで出向き診断書まで提出しましたが受け取ってくれなかったようです。

確かに事故以降店長とは面と向かって会っていませんが、とにかく逐一症状は報告しています。
辞めるにせよ、4か月くらいは雇っていただいているので恩義は尽くそうと。

長くなってしまいましたが、店長の態度もぶっちゃけムカつきますし、自分のむちうち症状がどれくらいの期間で治るのかの不安で入り乱れてなんだか休まりません。

叱咤激励かまいません、事故、むちうち等経験された方の仕事のその後などお聞きしたく・・・。
よろしくお願いします。

もやもやしてしまい、思い切って相談させていただきます。

通勤中に私が自転車、相手が車の事故にあい、軽いものでしたので
打ち身や打撲くらいで済み
全治二週間で医師から診断書もいただき、バイト先にも連絡し一週間やすませていただきました。

しかし二週間目くらいから頭痛がするようになったり、ちまちまと後から痛みを感じる場所が出てきて
一週間くらいのおやすみじゃ無理だ、と判断しバイト先の店長に「あともう一週お休みを頂けないか」と電話ですが連絡を入れました。
すると店長は「人がいない。厳...続きを読む

Aベストアンサー

もうあなたの中で答えは出ていると思います。
結論から言えばやめるべきでしょう。
正社員ならともかくバイトなら特段生活に支障が無ければやめて完治に専念したほうがいいでしょう。
仕事のその後・・・という回答には結びつきませんが、背中を後押しするというかたちで。

Q交通事故が原因で会社を退職

先日は、このカテゴリーでお世話になりました。
また、返信を下さった方にお礼を付け忘れてしまい、この場をかりて、改めて御礼申し上げます。

本日は、表題の件で、改めて質問させていただきます。

交通事故の怪我が原因で、会社を退職することになりそうです。
現在も通院・治療中なのですが、首や腰の症状がなかなか良くならない状態の中、営業職なので外回りをしなくてはならないのですが、あまりの激痛で、会社を休むことが多々あり、来週、上司と話し合うことになりました。

もし、退職することになった場合、休業損害を保険会社に請求できるのでしょうか?

ちなみに、症状は、ムチ打ちと腰痛なのですが、他覚所見は出ています。

どうぞ、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

個々のケースにより判断が変わる可能性がありますが、一般論としては次のようになります。

・交通事故が原因で会社を「解雇」された場合(会社都合の解雇)
治療終了まで、現在の休業補償を継続する。

・自己都合退職の場合
退職以降休業補償は打切り


その後の就職活動や保障面(雇用保険)を考えると、自己都合退職は極めて不利だと考えます。
「交通事故による休業が原因での会社都合の解雇」であれば、失業給付の給付制限もありませんので、個人的には「解雇される」のが良いと思います。

この理由であれば、後の就職活動にも合理的な説明ができます。

Q会社のトラックを事故で壊してしまいました。

会社のトラックを事故で壊してしまいました。

知人から相談されたんですが、分からないのでどなたか宜しくお願いします。

県内では割と大きい運送会社に入社して4日目に大型トラックを運転中に高さ制限のある線路下のコンクリート部分に箱(荷台)が接触。

箱が大きく歪んでしまい、中に入っていた荷物もいくつか破損したそうです。

エンジンやその他は問題ないが、箱部分だけを取り替えるのが可能かどうかは分かりません。

修理費や弁償等について上司に聞いたら「そういうのはいいから稼いで返してくれ」と言われたそうで、おそらく給料から毎月少しずつ天引きやボーナスのカットになるようです。

でも知人は会社を辞めたいそうです。

そうなるとやはり支払ってくれと言われますよね、多分…。

知人は大型車の運転経験が少なく、未経験者でもOKということで応募・採用になり3日間は二人一組で練習し、4日目の初めて一人での運転で事故ということみたいです。

保険はというとトラックを多数所有している会社は毎月の保険費用だけでかなりの額になる為、修理費用を会社で負担したほうが安く済むという理由で加入していない場合が多いらしいです。(その会社は分かりませんが…)

もし大型トラック1台全損と商品の弁償となると何百万にもなってしまうんじゃないかと泣きながら相談を受けたんですが、もしそうなったらやはり辞めないほうが良いとは思うんですが…。

会社との就業契約次第だと思うんですが、全額弁償になりそうでしょうか??

詳しい方、あくまで意見として宜しくお願いします。

会社のトラックを事故で壊してしまいました。

知人から相談されたんですが、分からないのでどなたか宜しくお願いします。

県内では割と大きい運送会社に入社して4日目に大型トラックを運転中に高さ制限のある線路下のコンクリート部分に箱(荷台)が接触。

箱が大きく歪んでしまい、中に入っていた荷物もいくつか破損したそうです。

エンジンやその他は問題ないが、箱部分だけを取り替えるのが可能かどうかは分かりません。

修理費や弁償等について上司に聞いたら「そういうのはいいから稼いで返し...続きを読む

Aベストアンサー

まず全額はないでしょう。古いものを新しくすると言うのは出来ないと思うし
まだ未経験に近いのものをいきなり一人で運転させる。
運転経験はあるのかな、土地勘はあるのかな、やはり道路をきちんと指定して
事故がおきないようにするのも会社側の義務があると思う
今まで使ってきて償却というのがあるので全額というのは通常おかしい話ですね。

後は金額次第かな。

確定じゃないけど
トラック運送業界として、環境問題への対応のほか、輸送量が徐々に回復傾向にあることも踏まえ、低公害車・最新規制適合車への買い換え ... 1.運行管理の徹底. 事前に運行経路の道路情報、道路規制情報、気象情報を確実に収集すること。 ...

多分その義務があり話し合う事をしていない・・・

後は拘束時間が正しいのか色んな要素が絡んできますので
一概にあなたの責任だとは言えないような感じですね
指示事項 運行経路/運行時間/運行上の注意/運行経路の道路状況及び気象状況
ってなんでしょうかね
https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/03safety/personnelmanagement.html

国土交通省からのものがあったのでリンクさせて起きます
たぶん企業側の違反になるかも どこまで義務があるのかわかりませんが・・
弁護士に確認してもいいかも・・・専門的なものですから誰でもというわけに行きません

ここの回答者も自信を持って回答されているようでいろんなことがぬけているでしょう
弁護士も専門分野があり回答を信じてはいけないよ。もう少し開けておきましょうか

実運送事業者は、安全運行が確保できる運行経路の検討を行い、適正な運行計画が確保できない場合には、発荷主に対して出発予定時間、その遅延理由等を報告すること。

というHPもあるし
http://www.mlit.go.jp/pubcom/07/pubcomt59/01.pdf#search='標準運行経路 トラック'

そもそも積載量が正しいのか、そのあたりも考えていかないといけない
積みすぎならあなたの責任じゃなく荷主の責任もあるかも

未熟練者の的確性を吟味することなく納車担当業務につけた会社にも責任があるから、右ミスによる過失割合は4割とするのが相当である。
と言う判例もあるね
http://www.geocities.jp/endofujio/kasitusousaitogyouka.htm

だから全額と言うのは無理なようなきがするが弁護士 司法書士会の相談に行きましょう。

まず全額はないでしょう。古いものを新しくすると言うのは出来ないと思うし
まだ未経験に近いのものをいきなり一人で運転させる。
運転経験はあるのかな、土地勘はあるのかな、やはり道路をきちんと指定して
事故がおきないようにするのも会社側の義務があると思う
今まで使ってきて償却というのがあるので全額というのは通常おかしい話ですね。

後は金額次第かな。

確定じゃないけど
トラック運送業界として、環境問題への対応のほか、輸送量が徐々に回復傾向にあることも踏まえ、低公害車・最新規制適合車への...続きを読む

Q社用車で事故。修理代は自腹じゃなきゃダメですか?

教えてください。

会社の車で、駐車場を出るときに、隣のポールにあたってしまい、ドアがかなりヘコんで、傷をつけてしまいました。
事故報告書を始末書を書いて提出すると、上司から、
「今回修理に出すので、その金額かまたは一部を負担してもらう。保険を使えば5万ぐらいですむが、今回は使わないかもしれない」
と言われました。
しかも、それまで何回かみんなぶつけていて、傷がついているが、今まで会社にお金がなく治してこず、今回かなり大きく私が傷をつけてしまったので、まとめて治すということでした。
今までにも何回か誰かしら事故を起こしていましたが、誰もお金を請求されていませんでした。
ただ、私はこれで会社の車を傷つけたのは3回目なので、しょうがないのかな・・・とも思います。
が、先月正社員からパートになり、時給800円で働いているので、
5万以上の請求が来ると、一カ月の給料がほぼなくなります。
子供も預けて働いているので、かなり金銭的に厳しいです。

私が悪いとは思うのですが、やはり払わなければいけないのでしょうか?
うちの会社は狭いところにあるため、頻繁に事故をしており、他の人は請求されていないのに、私だけ?という思いが抑えれません・・・・。

皆様のご意見おねがいします。

教えてください。

会社の車で、駐車場を出るときに、隣のポールにあたってしまい、ドアがかなりヘコんで、傷をつけてしまいました。
事故報告書を始末書を書いて提出すると、上司から、
「今回修理に出すので、その金額かまたは一部を負担してもらう。保険を使えば5万ぐらいですむが、今回は使わないかもしれない」
と言われました。
しかも、それまで何回かみんなぶつけていて、傷がついているが、今まで会社にお金がなく治してこず、今回かなり大きく私が傷をつけてしまったので、まとめて治すということでし...続きを読む

Aベストアンサー

それは業務中の事故ですね。
そして、その業務は上司の命令によるものですね。
だとしたらあなたは一銭も払う必要はありません。
会社はその時の為に保険をかけています。
これは車以外の会社の設備でも同じことです。
会社はこうした余計な出費を防ぎたければ、本来は運転者の技能認定を行なう、技能訓練を行なう、事故を起こしやすい箇所の改善を行なうなどの義務があります。

正論ではこうなるのですが、あなたのお勤め先は中小企業であなたはパートですよね。
だったら辞めてくれ、ということになりかねませんから、やんわりと上記のようなことを言って、同時に少しだけ罰金を払うということで収めてもらったらどうでしょうか?

Q皆さんは、社用車をぶつけたり、会社の物を壊したら、解雇になりましたか?俺は、社用車を他人の従業員の車

皆さんは、社用車をぶつけたり、会社の物を壊したら、解雇になりましたか?俺は、社用車を他人の従業員の車にぶつけて、火曜日付けで解雇になりました。

Aベストアンサー

故意ではなく事故であれば2度ほどありますが解雇にはなりませんでした。
ただ、業種によっては業務が困難ということでそういったこともあるかもしれません。ただ、少し行き過ぎな気がします。

Q車を事故で全損させたらボーナス減らされました。

老人施設に務める職員ですが、6月のボーナス前に、うちに務める看護師が、業務で病院に薬をもらいに行った帰り、道路上に出てきた鹿を避け損ね道路脇の木に激突し、乗っていた車を全損させてしまいました。その結果、ボーナスから20万円の減額をされました。後で知ったのですが、全損させた車は1月には新車に買い換える予定だったそうです。給与から弁償させられないことは知っていますが、ボーナスを減額することは認められていることなのでしょうか?
その他にも、業務で使うPHSを、トイレでポケットから落とし水没させてしまい全額弁償させられた者もいます。(夫婦でボーナスと同じ者です)

Aベストアンサー

>会社側に、従業員の過失で発生分した損害分を、査定という形で相殺しないで、損害賠償で法的に請求してもらうということを要求できないのでしょうか?

要求というようなけんか腰で相手を交渉のテーブルにつけられますかね。
過失があったにしろ資産を滅失しているので
損害総額からの賠償額(割合)を交渉するということではないのですか。
滅失した車の簿価(帳簿上の価値)や残存価値から損害を評価し、
その負担割合を明らかにしてもらうということなんでしょう。
別に金利等の負担をするのであれば、分割払いの交渉もできるでしょうし。

もちろん、その請求が不満なら会社と争うということは可能ですが
賠償総額が20万程度で
使用者と法廷で争うことにメリットがあるのでしょうか。
例え争って半額の10万円になったとしても
その後、争った管理者、経営者の下で働き続けることに
なるのでしょう。
勝ち取った10万円以上に実質的なデメリットがあるのなら
争う意味が無いのではないですか。
当人は辞める気はあるんですかね。

本人が大きな怪我をせずに、また他人に怪我をさせていないので
その程度の話で済んでいますが
飛び出してきたのが人間の子供であったなら
そんなことでは済まない話なので
事故原因を真摯に追究し改善しなければならないことは
改善して労使お互いに再発防止を誓うということではないのでしょうか。

日ごろから鹿が出るような地域で
そんなことは当たり前というような考え方では
企業の安全教育の不足も考えられますけど
個人の危険予知や労務安全に対する問題意識が低すぎるのではないでしょうか。

そんな危機感の無い経営者、そんな問題意識の低い当人であるので
微妙な(絶妙な)バランスでつり合うのかもしれませんが。

>会社側に、従業員の過失で発生分した損害分を、査定という形で相殺しないで、損害賠償で法的に請求してもらうということを要求できないのでしょうか?

要求というようなけんか腰で相手を交渉のテーブルにつけられますかね。
過失があったにしろ資産を滅失しているので
損害総額からの賠償額(割合)を交渉するということではないのですか。
滅失した車の簿価(帳簿上の価値)や残存価値から損害を評価し、
その負担割合を明らかにしてもらうということなんでしょう。
別に金利等の負担をするのであれば、分割払...続きを読む

Q会社の車で事故をおこしました(長文です)

私の会社は、運転する事が業務の半分を占めるサービスエンジニア(修理廻り)という職種です。
今月上旬、会社の車で業務中に自損事故を起こしてしまいました。左側の後部ドアを左折したときに鉄製の柵にこすってしまい、かなり深く塗装がはがれ、小さな穴も開いてしまいました。その車は私が普段使用している車ではなく、あまり操作に慣れてはいませんでした。
しかし私はその事故を上司に報告しませんでした。理由は、初歩的なミスによる事故だった事の恥ずかしさや他人の目が気になる、といった事だったと思います。いつかはばれるとわかっていましたがずっと誰に
も言わずにいました。が、事故から約三週間後の昨日、ワゴン車(事故車)のキズのことを問われ自分でつけたものだといいました。
当然の事ですが、上司に怒られ、すぐに報告しなかった理由を問われましたが何も答える事が出来ず、ただ謝ることしかできませんでした。その後、始末書、事故報告書、車の修理代についてどうするか、週明けに話し合うという事を言われ、わかりましたと返事をしました。しかし今から週明けに会社に行くのがかなり憂鬱です。会社の人に会うのは気まずいですし、会社自体にも居づらいと思います。すべて私の責任なのはわかっているのですが。
はっきり言ってこのまま仕事を辞めたいです。私は去年の5月にこの会社に就職しましが、元々不器用な自分は半年経っても中々技術がつかず、運転も続けて30分くらいしかした事がなく、また会社の中で自分が一番若く(一番年齢が近くても10歳上)雰囲気になれることが出来ず、やりがいを得る事ができていません。
会社の車の修理費は半分(15万くらいだと思います)負担しようと思っています。
月曜日会社に行くのがかなり憂鬱です。このまま辞めてしまいたいのですが、私はどうすればいいのでしょうか?また会社に行かず辞めることはできるのでしょうか?

私の会社は、運転する事が業務の半分を占めるサービスエンジニア(修理廻り)という職種です。
今月上旬、会社の車で業務中に自損事故を起こしてしまいました。左側の後部ドアを左折したときに鉄製の柵にこすってしまい、かなり深く塗装がはがれ、小さな穴も開いてしまいました。その車は私が普段使用している車ではなく、あまり操作に慣れてはいませんでした。
しかし私はその事故を上司に報告しませんでした。理由は、初歩的なミスによる事故だった事の恥ずかしさや他人の目が気になる、といった事だったと思...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。謝罪をし、1ヶ月もすれば、周囲の人は、忘れます。

人間性を疑われながら働かなきゃならないと思い込んでますが、今回の件は、報告が遅れたことが理由です。

事故を起こしたことは、反省しなければなりませんが、そこまで思い込むことではありません。運送業で事故を起こす人は、1年間に何度も起こしてます。人身事故を起こしてるわけでないし・・・。そこまで思い込まないでください。


上司は、あなたも教育するために怒っているのです。ここで逃げてたらあなたの人生、辛い事があったらまた、逃げ出すことになります。


世の中には、営業の仕事で実績を上げられなかったら、給料をカットされ、収入が数万円しかないような会社もあります。上司に文句を言われ、生活にも困り・・・。


そのほかにも職場でいじめに会われている人もいるでしょう?

あなたが思うほど、上司以外の同僚は、人間性を疑ってはないと思いますよ。

馬鹿だな~!へたくそ~!ぐらいのノリです。

謝罪をし、会社を辞めない頑張りましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング