アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月の初め、業務中に会社の車で車同士の交通事故を起こしました。
過失は私のほうが大きく、相手方は10日間の怪我を負いました。示談はまだまとまっていません。

以前から4月いっぱいで辞めると決めていて、言おうとした矢先に事故を起こしてしまいました。

事故起きて1ヶ月しかたってないし、示談中に辞表を出すのは非常識な行動でしょうか?
ご回答おねがいします。

A 回答 (4件)

会社員としても人間としても示談中に辞めるのは少しおかしいと思います。



自分が起こした問題ですし示談が成立するなり問題が解決してから辞めたほうが
会社も気持ちよくあなたを送り出すことができるでしょうし
あなたも心残りなく辞めることができるのではないでしょうか。

辞めるとはいえお世話になった会社ですので
上司などに相談するなりしてなるべく迷惑のかからない辞め方が良いかと思います。
    • good
    • 3

かえって出しやすいんじゃないの?責任とって辞めます!私のことを嫌いになっても会社のことは嫌いにならないでください!みたいに。

    • good
    • 0

初めまして。



会社を辞めることと、事故処理は別のこととお考えください。事故処理を責任をもってやるなら、途中で会社を退職しても、法的・道義的にとやかくいわれる筋合いのものではありません。

また、会社を辞める場合、就業規則では1ヶ月前までに届け出るよう決められている場合も多いですが、法的には2週間前までに届け出ればよいとされています。どちらで届け出るにしても、まだ2ヶ月近く時間があるので、それまでに示談が出来るよう、努力してみてはいかがでしょうか。(それまでに示談が間に合わなくても、上述のようなことで御理解ください。また示談できてなくて退職を届け出るときに、事故の件は責任を持って、解決に当る旨会社に伝えれば問題ありません)

なお、質問者様は「辞表」を出すおつもりのようですが、辞表を出すのは、会社役員クラス以上の人の出す物です。課長以下のクラスなら「退職届」でよいのです。
    • good
    • 0

事故と退職の問題は切り離して考えたほうがいいです。



社用車であれば、総務や庶務の担当者が被害者や保険会社の職員らと話し合っていると考えられます。10日の怪我といえば、軽症でしょう。休業補償や後遺症でもめることは無くもありませんが、深刻に考えるほど酷い怪我とは思えません。

退職は就業規則に基づいて、退職すれば良いのです。会社から何か言われても、退職の意思表示をすれば退職できます。

問題は懲戒処分となった場合、給与の減額があるかも知れません。刑事責任、行政処分については、事故の状況によって異なってきますが、心配するほどではないと思われます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A