プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしい話なのですが、困り果てているので誰か相談に乗ってください。
2週間前に彼女と喧嘩をしました。
私の彼女は頭に血がのぼるとすぐ手が出ます。
その日も手が出てきて、女の子の力なので怪我をするほどではありません、そのうちエスカレートしてきて水の入ったペットボトルでおもいっきりひざを殴られました、以前ひざを痛めてた古傷にあたったのか靭帯を痛めてしまい激痛が走り、堪忍袋のおが切れて顔面を思いっきり
殴ってしまいました。
彼女は鼻血がでて、パニックになり救急車を呼んで、警察も来て
大事になってしまいました。
その後警察から連絡があり、彼女が傷害罪で私を訴えたいと言ってきました。
正式に彼女が告訴したらまた連絡しますといわれて2週間たちます。
昨日彼女から電話があり治療費100万に慰謝料400万、計500万払えば告訴しないであげるといわれました。

正直そんな大金持ってないし、殴ってしまったわたしも悪いと思っているので、治療費は出すべきだと思いますが、こうゆう場合、どのように対処するのが一番よいのでしょうか?

示談にしたほうがよいのか、その場合の相場はいくらくらいなのか
告訴された場合、どうなるのか?
誰か教えてください。

念のためと思いひざの治療を受けに行った時に診断書を書いてもらいました、膝間接捻挫で全治4週間だそうです。
こうゆうのは有効なんでしょうか?

A 回答 (7件)

前科がなく、日頃から彼女には暴力を受けていた、本件当日は診断書にもあるとおり重症を追う怪我を負わされ、危機を感じ本能的に手が出てしまったのであり、計画的な暴力ではなく、むしろ自己防衛のためである(過剰防衛の可能性はあったとしても、正当防衛は成り立ちませんので念のため)等を主張する、正当な治療費や妥当な慰謝料であればいつでも和解する気持ちはあることを主張すれば、ま、おそらく起訴猶予か何かで終わるんじゃないでしょうか。


ついでに告訴を取り下げる条件として法外な金銭を要求され、これでは恐喝にも等しいくらい主張すべきでしょう。そういう意味では、彼女からの要求を記録し証拠保全をはかるべきかと思います。
最悪起訴になっても、裁判官に対して、反省はしているが以上の事情があったと当然主張すべきでしょう。
また、ご自身も酷い怪我を負わされたのは事実ですから、逆に告訴し、それを持って示談にするのが得策かと思います。その点でも弁護士に相談するのがよいでしょうね。
回答にあるような弁護士以外が慰謝料を請求することが犯罪になるということは全くありませんので誤解のないように。(これは批判ではなく、大切なことですので事実としてお伝えしております)
彼女には自分が傷害どころか暴行の意識もないでしょうから、告訴されたと聞いたら慌てて示談に応じるのではないでしょうか。
もちろん泥沼にハマる可能性もありますが、それは彼女次第でもあり、何とも言えませんが、弁護士に相談すれば示談の道を探るはずです。
本件は一方的な傷害でなく、しかも彼女から先に暴力を振るってきたのですから、和解の道はいくらもあると思います。
ただ、女性の顔を殴るというのは評価としては厳しくなり勝ちですし、彼女がひざの怪我を知っていたかどうかは重要なポイントになるかと思いますので、これまでの会話などを振り返ることも必要かと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

細やかなアドバイスありがとうございます。

とりあえず今日警察に相談に行って来ました。
うまく和解の方向に進めるといいんですけど、、

お礼日時:2009/11/09 00:35

証拠を取っておいてよかったと思います。



私であれば、その診断書のコピーを持参して、彼女による傷害として、警察に被害届を出します。また警察には、彼女が先にペットボトルで膝を殴ってきたこと、私は膝に古傷があり、彼女が膝を殴ったことで靭帯を傷めた、これ以上靭帯を損傷しないための正当防衛である、旨主張しますね。彼女の側が中身の入ったペットボトルという凶器を使用したのに対し、貴方が素手だったのは、有利に働きます(逆だとまず正当防衛になりません)。過剰防衛と判断される可能性もありますが、彼女の側も、被害届を出されれば自分が訴追されかねないことから、告訴はしないのではないでしょうか。

あと、その彼女とは別れることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

彼女とはもう縁を切りました。

お礼日時:2009/11/09 00:19

法律の知識はあまりありませんが、弁護士免許を持たない者が直接、慰謝料を請求するのは、犯罪だと聴いた事があります、聴いた事が犯罪なら

、彼女のしている事は犯罪だと思うのですが
    • good
    • 0

大げさに言うと詐欺っぽいやり方ですね。

でも実際、男性が女性に怪我を負わせた事実があるなら、男性は不利になるでしょうが…理不尽な話です。
ただ日頃から女性に一方的に暴力を振るわれてたなら、それも念頭に、法律家に一度相談されてはいかがですか?
診断書は有効だと思います。
そんな展開になってしまっては多分、精神的なダメージも大きいでしょうね…
心中お察しします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今日警察に相談にいきました。

なによりもこうゆうゴタゴタした事態になって精神的にきついです。。

お礼日時:2009/11/09 00:29

僕は法律の知識はないですが


膝の診断書は有効と思いますし 正当防衛だと思います。
高額な金額を払う必要もありません。
告訴した場合 あなたも弁護士を雇い 争えば 勝てると思います
    • good
    • 7

なぜあなたが訴えないのか理解できません。



あなたの方が被害が大きいのに。
    • good
    • 4

ぶっちゃけた話、500万はぼったりもいいところ。


警察には自分も水入りのペットボトルで殴られたことは話した?
診断書はもらったがあるならこちらからも傷害罪で訴えることも可能です。
相手が躊躇しているなら早めに行動したほうが良いですよ、警察は基本「先に告訴した方の味方」ですから。
示談するにしても、女の人とはいえ凶器で殴りつけたんだから、男が素手で殴る以上に悪質ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今日警察に相談に行って来ました、きちんと事情を
説明し診断書を見せたところ、誠実に対応していただきました。

私としてはこれ以上ことを荒立てたくないので、彼女が届けを出さない限りこちらから出すつもりは無い旨を伝えました。

彼女が届けを出した場合、こちらも告訴して刑事事件にしたほうが
いいとのアドバイスもいただきました。

お礼日時:2009/11/09 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A