プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日友達の車で今住んでいる私のアパートの駐車場に止めました。すぐに荷物置いたら出て行く予定で20分くらいだけおかしてもらいました。すると家を出ると警察がいて、そこに契約していた人がいました。警察は不介入なので示談になりますと言いました。契約の人は威力業務妨害だの言って契約金の3倍のお金を払うのが相場だろうな。と言われました。でも色んな人に聞いたところそれはおかしい。そんなに大金払う必要がない。お金すら払わずに謝罪でいい。と言いますし大家さんも言っているのですがどうでしょうか?

私が悪いのは分かっていますが…
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

警察官の職務:杓子定規、警邏中に・発見したら、即時・行政執行です。

言訳・不要が権力行使。
大家さん・知人の方は、民間の方で、只・面白半分か、好奇心・同情的に貴方様の話を聞いただけ。
どうぞ、ご不満あれば・堂々と、抗議・お金を返してと、大騒ぎすれば、お正月早々見っともないだけ。
    • 0

他人が契約している月極駐車場に駐めたのですか?

無断でしたらそれは怒ると思います。

一般的には少しの時間でも、借りる前に聞く。
ダメだったら停めない。OKだったとしても、あとでお礼を言いに行く。
という手順を踏むべきです。

先の回答者も述べられているように、「示談」というのは
相手と自分がOKとした折り合いを決めることですので、あなたが納得できなければ突っぱねるべきです。

しかしながら今回は
ちょっと面倒な人に関わってしまったみたいなので、
あまり深入りをすると、もっと大きな損害を追うような気がします。
    • 0

友人のためにも無料法律相談などで相談して正しいお詫びをしてください。

• 0

謝って菓子折持ってくくらいでいいと思うけど、、。

面倒な人につかまっちゃったんですね。
    • 0

民事ですのでお金は払う必要ありません。

丁寧に心をこめた謝罪の手紙を送って、あとは無視しましょう。
面倒な人に巻き込まれましたね。
    • 0

そりゃ払わなあきまへんがな。

>私が悪いのは分かっていますが…
あんさん自身で「悪かった」と思ってはるんやろ。
誠意が必要でっせ!!
逆にあんさんが駐車場の契約者やったらどうしはります?
「えぇで!えぇで!銭は要らんわ!」って言うやろか?
    • 0

その駐車場に警告版みたいなものはありませんでしたか?

それが参考になると思います
    • 0

面倒なことに巻き込まれてしまいましたね、心中お察しいたします。

法テラスの利用をオススメします。
    • 0

違反金を払えと警告文がその駐車場に掲げていたなら悪意があなたにあるので支払うべきかと思います

• 0

示談という形になっているのでしたら相手と相談して両方が納得する形にするしかないと思います。

いろいろな人に聞いたり大家さんもおかしいと言ってくれていますが違法駐車をしていしまい相手が示談でそのような提案をしたのであればこれは仕方がないのかもしれないです。そのような値段は払うつもりがないのでしたら裁判になるかもしれません。ここは弁護士などを通して話し合いをするのがいいのではないのでしょうか。
    • 0