プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間ほど前、一緒に仕事をしていた派遣の女の子が、契約更新されなくて退職しました。つまり解雇されてしまったのですが、何故彼女が解雇されたのかが疑問です。仕事が遅いわけではないし、ミスを連発してるわけでもない。職場の人達とも上手くやっていたし。解雇される理由がなく、本人もビックリしていました。

むしろ私の方が仕事遅いし、ミスをやらかす事もあるので、解雇されるのは私の方だと思うのですが、何故か私は今のところは何も言われてません。

会社側は、何を考えてるのでしょうか?

A 回答 (7件)

それだけの説明では全く分かりません。


彼女さんの契約期間とか。
派遣元の派遣期間とか。
基本的に、派遣社員は3年が限度です。
    • good
    • 0

> 彼女と私は派遣会社が違うのですが、もしかしたら私の方が時給安いとかですかね?



派遣会社に支払う金が安いと考えることはできます。
派遣会社側が取り分をどの程度に設定してるかで給料変わるので、実際に働いている当事者の時給に直結するとは限りません。

こういうことって、数字しか見ない人らは単純に金の高い人から切ってったりするんですよ。
派遣の女の子にできてる仕事なんだもん、他の派遣さんでもできるでしょ、くらいな考えです。
    • good
    • 1

>職場の人達とも上手くやっていたし。



この部分が上司から見て『行き過ぎ』と判断され更新されなかった人はいましたね。
その上司はとにかく自分の考えに対し『Yesな人』しか置きたくはなく、ハッキリ『あれではダメじゃない?』という人を嫌ってました。
    • good
    • 1

会社が決めるのでは無く、その職場の責任者が関与していると思います。


その上司にとって使いやすい人材かそうでないか、残念ですが、優秀だからといっても安定しているわけではありません。
自分にとって使いやすい部下を選ぶ傾向があります。
人が足らなくなったら、また新しい人を採用すれば良いという考えです。
派遣の人は正社員のように権限も無く、実力を発揮できないこともあり、経営不振になれば真っ先に解雇されるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使いやすいという点でも、彼女の方が使いやすそうと思うのですが、上の考えてる事は、よく分からないですね?

ちなみに私も派遣で、彼女より少し長く仕事してます。

お礼日時:2022/07/02 08:58

細かいことかもしれませんが…


契約更新されなくて退職したのは、「解雇」ではなく「雇い止め」と言います。
コロナ禍の影響で経費削減の必要性がでてきたのかもしれないし、
派遣さんがいなくても仕事がまわると判断したのかもしれない。

解雇されるのは私の方だと思う、と書かれてますが、もしあなたも派遣なら、
あなたの方がコストがかからない(派遣元へ支払う金が少ない)人材として残されたのかもしれません。

円満に働いてても、派遣は契約満了で切られる不安が常につきまといます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も派遣社員です。彼女と私は派遣会社が違うのですが、もしかしたら私の方が時給安いとかですかね?

お礼日時:2022/07/02 09:03

質問者さんは正社員じゃないですか。

会社って法律や社内の労働組合などとの関わりの中で社員を辞めさせることが非常にしにくい構造になってるんです。
一方、派遣労働者は期間を決めて働いてもらって、期間が終われば契約を更新しなくても良い。

会社としては、不況か何かで働いている人を減らしたいとき、派遣やアルバイトから優先して切ると言うことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も派遣社員です。ちなみに彼女とは派遣会社が違います。もしかしたら、私の方が時給安いとかですかね?

お礼日時:2022/07/02 09:06

会社が考えているのは「費用対効果」です。


主さんの立場が不明ですが、単価の問題ではないでしょうか。
経営が行き詰まるとまず切ろうと考えるのは派遣、次は臨時従業員、管理者、その他の従業員。でも最後まで役員・社長は切られません。不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も派遣なのですが、もしかしたら私の方が時給安いとかですかね?(彼女と私は派遣会社が違います)

お礼日時:2022/07/02 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A