アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はすっぴんで出勤する人や、白髪染めをしないで白髪を放置している人が許せません。嫌いを通り越して許せないです。

会社にそういう同僚女性がいるので再三「すっぴんはマナー違反」「白髪を放置していると汚らしいから第一印象で損をする」と注意していたのですが、まるで聞く耳持たず。

本人が言うには敏感肌だからなるべく化粧もヘアカラーもしたくないだそうですが、社会人としてマナー違反ですし、敏感肌用のものもたくさんあるのにそれらを試したのか?!疑わしいです。

何度注意しても改善しないので上司に申告したところ、会社の規定ではないし、その辺りは本人の自由と言われてしまいました。

でも、社会人として化粧しないといけない、白髪を放置していると印象が悪くなるので本人が損をする、など言っていたら、あまり言うとセクハラになるよと言われてしまいました。

私だって好きで化粧や白髪染めをしているわけではありません。出来ることならすっぴんで過ごしたいし、白髪染めだって痛むからやりたくありません。でも社会人としてのマナーだし、周囲を不快にさせない為にやっているんです。

普通の人ならみなさんわかって頂けると思うのですが、化粧したり白髪染めすることは身だしなみとして当たり前のことです。すっぴんも白髪染めも清潔感がありません。

どうしたらその同僚女性のすっぴん通勤と白髪を放置するのを止めさせることができるでしょうか?私もやりたくないのを我慢してやっているというのに、その同僚女性だけすっぴんと白髪放置なんて、どうしても許せません。

A 回答 (9件)

そもそも、現在(2022年)「白髪染めの強要」も「化粧の強要」も、ハラスメントと認識されることだと、まず、あなたが理解すべきです。



そもそも、「私もやりたくない」ものは、やめればいいだけ。
自分がやりたくないものを他人に強要するのは、暴力の一種です。
    • good
    • 8

こういうこと言い出す人たまにいるんだよなーと思って読みました。


女性は化粧するのがマナー(すっぴんで出るのは非常識)
男性は化粧しなくていい(すっぴんで出るのが当然)
ってなんでだろうなと思う。男性の顔はキレイだけど女性の顔は何か塗らないと外に出られないくらい汚らしいってこと? 生物として。男尊女卑かな(笑)
自分だけきれいならいいじゃん。他の女性よりきれいなんでしょう。差が付けられていいじゃん。
なんで他人にまで押し付けるのかわからん。

社会人になって20年超で、いろいろな仕事してきましたが、化粧必須だった職場で働いたことがありません。
なのでほぼ化粧してません。
まぁ年に数回客前に出るときとか、パーティ的な場では我慢して化粧しますけどね、一応。

あなたの会社も「会社の規定じゃない」ってことは「化粧しなくてもいい」ってことでしょう。
あなたルールよりも会社ルールの方が上では?
他人に押し付けるのはやめよう。
そういう状況が嫌なら、既定のある会社に転職すれば?
心穏やかに生活できると思いますよ。

そういえば昔の職場で、寝坊して遅刻した!って飛び込んできた女性がいつも通りのばっちりメイクで、
その日は本当に忙しかったので、
走り回ってる若い男性職員たちがあからさまに
「メイクしてる暇あったら定時に来れたろ、なんだあの人」
って批判してたことがあったなあと思い出しましたわ。
そういう職場もあるんですよ。
    • good
    • 8

再々回答です。



>同僚は肌が敏感だとは言うものの赤くなってもおらず荒れてたりもしていません。
>まず本当に必死で肌に合う化粧品を探したのか疑問です。今はたくさん化粧品が売っているんだから合うものがあるはず。努力不足だと思います。

もっと努力しろ、と言うお考えのようですね。
あなた以外にも同僚の間で「あの人の見た目は不快だ。仕事に差しさわりが出る!」と言う苦情が出ているのでしょうか?
まさか、そんな非常識な人ばかり集まった職場もないと思いますが・・・。

一言で言うと、あなたは、
「私が不愉快だから化粧しろ」
「私の感覚は正しいのだから世の中もみんな私と同じ考えだ」
「人の気持ちよりも見た目が一番大切」
「異質な物は認められない」

と言った得意な感覚をお持ちの方のようですね

これらの感覚がそもそもおかしいのですよ
まぁ、正しいのは自分の感覚だけ、と言うタイプの人にいくら言っても通じないでしょうけど。

あなた自身も白髪染めをしなければならない年齢、と言う事はそこそこ良い歳をした方だとお見受けします。

心配しなくても、もう少しすればあなたも、化粧や白髪染めではごまかせない「老い」が出てきますよ。
その時にどうお考えになるのか、非常に楽しみです。

一つだけ言っておきます
白髪染めや化粧をしない人と一緒に仕事をするのがそんなに我慢できないのなら、その人を変えようとするのではなく、あなたが職場を去るべきです。
もしくは目をつぶって仕事をしましょう。

そして「これからのマナー講座」とか適当な名前を付けて市民講座でも開くか本を書いて、あなたが言う「正しいマナー」をもっと世に広めるべきです。

頑張ってください!
    • good
    • 5

ご自身が遣りたくないものを無理して遣っているからって


八つ当たりも甚だしいと思いますよ。
アレルギーのある人は どんなにカラーしたくても出来ないんです。
頭皮の中にボツボツできものがいっぱいできてしまうって
どういう事だかわかりますか?
敏感肌の人がお化粧して荒れてしまったら
絶対にお化粧のノリが悪く化粧が浮いてしまいますよ。
化粧のりの悪くなった肌に敢えての化粧程
人前に出ること自体マナー違反になるような気がします。
厚塗りの化粧するしかない。余計みっともないですよ。
すっぴんの方がまだまし。
厚塗りで如何にもお化粧していますって感じ程
私は不愉快になりますし
仕事中にもかかわらず お化粧直しをしている人を見ると
企業にとってのマナー違反・ルール違反だと私は感じています。
仕事中に仕事もせずに時間を潰している。
お化粧も仕事の内?
夜の客商売なら当然仕事の内と言えますでしょうけど
机に向かっている。機械に向かっている。
それを職業としている人間が
口紅落ちたから直してきますは必要ないじゃんって思うけど。
汗かいて化粧崩れたから直してきますって
企業においてはルール違反でマナー違反。
そんな時間あったら仕事間に合わせてくれないかなぁ~って思いますもの。
敏感肌用を探せばいいって?
そんな暇なかったら?
お金も費やすお金が無かったら?
その人の立場に成って考えた事あります?
ご自身の常識を強引に押し付けて言う事を聞かないからって
イライラしているのって すっごく人格疑われちゃいますよ。
人の思いって押し付けるものじゃないよ。
こうやって私は私のルールやマナーを主様に押し付けてみました。
悲しくなりません?
嫌な不愉快な思いしません?
主様はその人の化粧やカラー云々以外の所で
腹の立つところがあるんじゃないの?
こじつけて言いがかり付けている様な気がしてならない。
そんなに化粧やカラーが嫌なら主様も辞めればいいよ。
人に文句言う前に自分が嫌な事をしない方がいいと思いますもの。
それと
マナー違反だと思い込んでいるのは主様なんだもの。
そのマナーを人に押し付けるものではないという事 
理解した方が良いと思います。
敏感肌に合うものがないから化粧もカラーもしない。
お金がないから化粧もカラーもしない。
今実際に遣っていないから奇麗な肌を保てているだけなんじゃないかしら?
これで主様のおっしゃる通りお化粧してカラーして
肌が荒れ始めてしまったら
主様 責任取れますか?
パワハラセクハラで訴えられて慰謝料要求されたらどうします?
主様のモラル疑われますよ。
いいじゃない。見なきゃ。関係ないでしょ。
万が一 主様のおっしゃる通りマナー違反であるなら
その人のみが世間からバッシングを受けるだけの事です。
主様は 誰かが何かを言ってきたら
そうよね、そう思いますわよね。
私も何度も忠告させてもらって居るんだけど
一向に耳を貸さないから
ほっておくしかないのよ。その分私がお化粧してカラーして
補っておりますのよ。
そうやって会社のイメージ保つのに私も必死なんですよね。
そう言ってあげれば良いと思います。
    • good
    • 2

日本人って本当にオシャレにうるさいですよね・・・・・


https://japanreset.blogspot.com/2021/09/blog-pos …
    • good
    • 0

ツッコミどころ満載で、面白い人だなぁと感心しています。



言いたい事は山ほどありますが、その前に私のもう一つの質問にも是非答えてくださいな。

もう一つの質問とは、すなわち「敏感肌で化粧や白髪染めができない人が現実にいる事に対してどうお考えですか?」と言う質問。

これに答えていただいてから、言いたい事をまとめて言わせていただきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私が言うのは見た目普通の肌の人に対してです。赤く腫れていたりただれてるような人にはそこまで言いませんよ。同僚は肌が敏感だとは言うものの赤くなってもおらず荒れてたりもしていません。

まず本当に必死で肌に合う化粧品を探したのか疑問です。今はたくさん化粧品が売っているんだから合うものがあるはず。努力不足だと思います。肌に合う化粧品を探し出して化粧すべきです。肌が弱い人なんてたくさんいます。でもみんな嫌々でもマナーだから仕方なく化粧してるんです。いい大人が「したくないから」なんてワガママは許されません。

お礼日時:2022/03/28 23:16

再回答です



質問文では
「白髪染めをしないで白髪を放置している人が許せません。嫌いを通り越して許せないです」

と言ってる割に、お礼文では

「私は同僚の為を思って言っているんです」
「そういう現実を知らないようだから教えてあげているんです」

言っている事が矛盾していませんか?
同僚の為を思っている、教えてあげているなんてのは明らかに後付けの言い訳ですよ。

要は、あなたの気に食わないものは無理やりにでも自分の考えを押し付けたいだけ、そう言う考え方がこの矛盾からもよくわかります。

あなたの考え方はよくわかりました。

では、敏感肌で化粧、白髪染めができない現実に対して、更に上司が問題ないと言っている事に対して、あなたはどう考えるのでしょう。
この二点に対しての返答をお願い致します。

職場を裸でうろうろしているとか、毎日ニンニクの異臭をさせてるとかであれば、明らかに問題ありですが、
敏感肌で化粧、白髪染めができない人が、すっぴんで仕事をする事には何の問題もないと思いますけどね、あなたは気に食わないのかもしれませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

上司が問題ないと言うのは会社の規定上です。すっぴんも白髪を放置するのも、周囲の人たちを不快にする問題行動です。すっぴんも、白髪を放置するのも、汚らしく清潔感がないんですから、当たり前に不快ですよね。汚くて清潔感がないのに、あなたは不快に感じないのかもしれませんが、普通の人は汚いものは不快に感じるんですよ。

お礼日時:2022/03/28 20:15

うーん…随分上から目線で同僚を見ているのですね。



あなたが同僚の立場なら、
つまり、敏感肌で化粧もヘアカラーもできない体質なら、体質よりもマナーを優先すると言うのでしょうか?

会社の規定で化粧、白髪染めが指定されているのであれば、敏感肌を我慢して従うか、退職するか、もしくは特例を認めてもらうかの3択になるでしょうけど、規定にはないのでしょう?

上司も「本人の自由」と言っているのに、同僚であるあなたがそこまで人を束縛し命令できる権限もないですし、
そもそも人の外見に対して「汚らしい」「見苦しい」と言える立場の人なんていないと思いますよ。

人のマナーを云々言う前に、あなたの人に対しての思いやりはどうなってるんでしょうね?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私は同僚の為を思って言っているんです。すっぴんで通勤、白髪を放置なんて、大人の女性としても社会人としても失格ですし、いくら中身が良くたって第一印象が悪くなってしまいます。それに清潔感がなく汚らしいので周囲を不快にします。本人の為と、周囲の人の為でもあります。そういう現実を知らないようだから教えてあげているんです。

イメージダウンしてしまうんですよ。少し化粧して、美容院で白髪染めするだけで印象が良くなるのに、なぜ頑なにやろうとしないんでしょうか?あまりに頑なだから周囲もアドバイスするのを諦めてしまっているのだと思います。私しか言ってあげている人がいません。周囲を不快にしていること、どうしたらわかってくれるのでしょうか?

お礼日時:2022/03/28 19:30

え?いつから、そんな事がマナーになったのですか?


あなただけの思い込みでは?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

成人女性は外出時化粧するのはマナーです。まして職場にすっぴんで来るなんてありえません。男性にはすっぴんとナチュラルメイクの違いがわからないのでしょうか、よく見たら会社に化粧していない女性社員はいないはずです。

また、白髪染めをしないと汚らしいと思われるのも当たり前です。だからみんな、お金がかかり髪が痛むにも関わらず、したくもない白髪染めをするんです。白髪を放置していると清潔感が出ないんです。だから社会人なら当然白髪染めしています。周りの女性をよく見てみてください。男性にはわからないかもしれないけど、女性は努力しているんです。

お礼日時:2022/03/28 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています