アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的な意見を知りたくて質問しました。私は四十代半ば男、課の責任者をしており管理職という立場です。その社内での事です。
私は白髪でほぼ全てという程、白です。染めてはおりません。なので短めにカットし整髪料できれいに整髪して不潔感、年配感がでないように自分なりに工夫はしているつもりです。私は皮膚が弱いせいか染めると地肌に影響がある為染めておりません、。もちろん黒に染めるつもりもありません。それ以前に白髪自体を今までの直属の上司にも支店、本社の上司にも注意される事はありませんでした。
しかし先日支店長(エリアの責任者)から髪を黒く染めるように言われました。直接ではなく直属の上司を通してです。その場を見ていた別の者に聞いたのですが、直属の上司は肌が弱いから染めてないみたいですよ、と言ってくれたらしいのですが、今は素材のいいのもあるから大丈夫だろうと一蹴されたようです。
私の職場は接客でお客さんと面向かう事はないですし、もちろん就業規則に白髪は禁止というように項目もありません。
白髪は体質であり、致し方ない事であるものと認識しておりましたし体質的な物もあります。
教えて欲しいのですが、やはり染めるべきなのでしょうか?
家内は論外、染める必要なんかないと言います。
しかし染めないでいると次に支店長が来店した時に目をつけられるのも心配です。
因みに私の勤務先は上場こそはまだしておりませんがかなり知名度はあると思います。昔のような真っ黒さは徐々になくなり、今はずいぶんクリーンなイメージにはなってますが私の在籍しているような首都圏ではなく地方はまだまだ封建的なところは残ってます。部長クラスの発言、考えとは考え難いのですが… 
命令であれば従い染めなければならないとはおもいますが、これはハラスメントではないでしょうか?
従わなければ先を案じてしまう恐怖もありこちらにまずは相談してみました。
本社内の相談室があるのはあるのですが、後々の事を考えると…今はまだ相談しておりません。
あと、他所の会社で同じような経験があったり、同じような悩みを解決できた例などあれば教えて下さい。

A 回答 (9件)

完全違法です。

    • good
    • 1

質問者が納得せず ハラスメントと思っている以上 他人がどうこう言う話ではありません


そして、一般論で 質問者の意に沿わない回答をしても 何やかや理屈をつけて反論することが目に見えていますので 一般論の回答もしません。
    • good
    • 3

皮膚は言い訳で、そもそもその気がないのが本音でしょう?



なら転職すればどうでしょうか?
そのままで居心地は改善しないどころか悪化しそうですし。
上司の命令に従うのに、法律持ち出さないと決められない訳でもないでしょう。

働き易さを選ぶか自分のエゴを通すかを天秤にかければそうするかありません。
    • good
    • 0

皮膚などどうでもいいがな。

ハゲに増毛ヅラ強制するのか?と言ってやれ。闘って欲しいね。
    • good
    • 1

これはハラスメントです。


私も若い頃、ひげを生やしてして課長に注意されました。
反発しましたが、一人の上司が「緊急時に酸素吸入するときに
マスクが密着しないので助からないし、他の人が真似して
助けられないと困るよ」と言われ、即ひげを剃りました。
業務上必要なことは守る必要がありますが、そうで無い場合は
パワハラになります。
外国では太ったニュースキャスターが減量を命じられてもめた
ことがあります。
白髪や薄毛、身長、体格で業務に支障が無いのなら会社の人事部に
相談しましょう。
残念ですが、役職に就く人は横暴で上から目線の人が多いですね。
企業は社員で成り立つ、社員を活かさなければ企業は成り立たない。
部下を適材適所で活かせる上司がいないのが、今の日本企業の問題です。
    • good
    • 2

その支店長はおかしいですね。


もし髪の毛が少なかったら、かつらを付けろとでも言うのでしょうか?
染めないことで何かの待遇が悪くなったら、それこそ違法事案です。
無視でいいのでは?
何か言ってきたら理由を聞きましょう。
    • good
    • 1

おじさんです


こういう質問には いつも回答していることですが 本人が正論と思っているなら 正論ゆえに 質問者が正しいとしか言えません。
でも、現実的にはどうでしょうか その正論を振りかざし続けていたら きっと昇進等に遅れが出るでしょう。上司や会社側は白髪問題が原因とは絶対に言いませんが・・・
こういう 反論しずらい正論を振りかざす人が 会社にとっては一番困るんですよね。
他の回答者も 上に立つ立場になれば 分かりますよ
    • good
    • 4

薄毛はこれで必ず解決できると思います!


騙されたと思ってみてください(^^)

黒髪フサフサ
http://rogaine.club/
    • good
    • 0

深刻に考えず美容院で染めてみては如何ですか?以前会社に40代後半の方で少し病気をしたせいもあり白髪が多くなり、急に老け込んだ印象の方がいました。

決して仕事が出来ないわけではないのですが何となく弱弱しく見えたため「染めないんですか?」と聞いたことがあります。「自然のままで行こうかと」と話されていましたが人事の上層部の目に止まり遠方に行かされてしまいました。命令に従うわけではありませんが何も考えず染めてよいと思います。地肌にマイルドなのもありますよ。染めてかぶれたら「こうなってしまいました」とばかりに見せてあげるのも悪くないかもしれません。とにかく目に止まったままにしておくことは避けた方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!