アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はすっぴんと白髪頭について以下のように思っています。

・化粧や白髪染めは社会人としてのマナーである。
・すっぴんや白髪頭は汚らしい。
・すっぴんや白髪頭は清潔感がない。
・すっぴんや白髪頭は周囲を不快にさせる。
・化粧や白髪染めをすれば綺麗になれるのに、なぜその少しの努力を放棄するのか?
・すっぴんや白髪頭は女を捨てている。
・会社勤めなのにすっぴんや白髪頭でいると、会社が化粧や白髪染めをするくらいの給料すら出していないと疑われるので迷惑。
・不細工な人も整形したりダイエットしたり綺麗になる努力を色々するのに、なぜ簡単にできる化粧と白髪染めをしないのか?
・すっぴんや白髪頭は老けて見えるのに、なぜ化粧と白髪染めをしないのか?
・若い女性や女優みたいな美人ならまだしも、ただのオバサンですっぴんや白髪頭の女なんて誰も相手にしないのに、なぜ最小限の努力すらしないのか?

よく言い訳として敏感肌、アレルギーと言われますが、肌に合う化粧品を探したのか?今はたくさん化粧品が売っているんだから合うものがあるはず。努力不足だと思う。私が言うのは見た目普通の肌の人に対してです。ただれてるような人にはそこまで言いません。

私の感覚はおかしいでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

貴方の個人的感覚ですから、おかしい、おかしくないと論じることはしなくていいです。

おかしいとは思いません、貴方はそういう感覚ですから。

ただ、現代の一般的感覚で言えば「化粧や白髪染めは社会人としてのマナー」ではなくなりつつあります。
ルッキズムの観点からも考える余地があるでしょう。
その上で、努力する人、努力ができる人、既に諦めた人(年齢重ねて結婚して異性とは縁がない等)
なので

ちなみにガールズチャンネルのようなまとめ掲示板は極端に偏った意見が多く見られます。
そのようなまとめサイトはエンタメとして楽しむにとどめ、自身の感覚まで毒されないよう気をつけたほうがいいです。

個人的に言えば、外見を整えることはマナーであると考えます。
例えばデートの時、外見を整えていなければ、相手からは良い印象を持たれないでしょう。
もちろん、それでもいい!という人であればそれでよいですし、それも一つの価値観ですから、認めます。
全員が全員、努力できるわけもなく、努力しない人がいることも認めてあげなければいけませんので、マナー違反であるとは一考の余地があります。
然し乍ら、白髪は年を取ればでてくるもので、グレイヘアーのようにおしゃれにできますから、それを黒く染めることについては異論があります。
    • 2

追伸

白髪は美しい! と
私は思っていて
今は未だですが、
いい感じで白髪になってきているので
いずれは染めるのを止めようと
考えています。、
    • 2

こんにちは、

とても
お客様的な発想と
申しましょうか、

質問者様の様な考えのお客様も
いらっしゃるので
身だしなみには気を付けましょう。とは
思います。

しかし
接客業では無かったり
白髪染め、化粧が
禁止の職業も有ります。
その方たちは
より衛生を求められています。

通りすがりの人に対してなら
「そうなんですね、
余計なお世話ですので」、
ってかわされるでしょうし、

そうしたくても
出来ない事情の方もいます。

女性として
美しく有りたいと思うのは
素晴らしいとおもいますが、
必要性を感じなければ
白髪染めも手間で髪もお肌も痛むのは事実ですし
お金がかかります。

私は接客業務なので
天然染料で染めていますが
とても手間がかかります。

仰りたいことは
理解できますが、
少し極端では??と思います。
    • 2

え!40後半ばこの意見とは。

あなたはカリスマの美容部員ですか??
あなたのお友達はどんな意見なのでしょうね。

他人の髪や顔なんて気にならない人が大半だと思いますよ。
そんなの個人の自由じゃないですか。
否定することでもなんでもないです。

もし私が注意されたら
美容院代、化粧品代払ってくれる?と言います。

自分が努力してるからって、他人に対しても努力しろって
完全におかしいです。
    • 5

>ガールズチャンネルという掲示板ご存知ですか?ほとんどの意見がこういう考えですよ。

特定の掲示板を引き合いに出すなら、少なくともここはほぼ真逆の意見ですね。

自分の意見が正しいと思うなら、年齢性別を問わず、広くアンケートを取ってみることをお勧めします。
    • 2

>それが浸透して本当に一般常識になったのだから

常識は変わっていきます。
資生堂が広めた常識は、すでに古くなったのです。
白髪染めも廃れつつあります。

20年くらい前から変わり始めたのに、あなたの「常識」が時代について行ってないのです。
残念なことに「美意識」というのは感覚なので、脳にしみついてしまっていてそう簡単に変わりません。
あなたの美意識も世の変化についていけないのです。
それで、自分の美意識、常識に合わない人が増えてくるので、あなたは大いにストレスを感じるわけです。

常識は絶対ではない、変化するものだ、
美意識も絶対ではない、新しい感覚に変わっていくものだ、
という認識を持てれば、

>私の感覚はおかしいでしょうか?

こういう質問もしなくてすむようになりますね。
    • 3

そんな白髪ですっぴんなおばさんよりも劣ると感じる何かがあるからあなたは白髪ですっぴんのオバサンを目の敵にしているだけでわ?

白髪すっぴんのおばさんを批判した所であなたや他の人間に何のメリットがあるのって話です。同じ女としてだらしないとでも言うのですか?知らんがなぁって話です。
    • 2
この回答へのお礼

そうです、同じ女としてだらしないですね。だから許せないです。みんな大事なお金持ち使ってしたくもない化粧して白髪染めしてるのに、なんでこいつはすっぴん白髪頭で平気な顔してんだってイラつきます。

おいくつですか?

世間知らずですごく幼稚な意見ですね。
成人しててこの意見だったら超びっくりです。
自分が白髪にならなきゃわからないのねって感じです。
きっとあなたの親は必死に白髪染めして
キッチリお化粧しているのでしょうね。
あなたのその価値感は親からの影響が大きいはず。
私はごまかさない生き方も素敵だなと思います。
白髪の人、すっぴんの人にこの意見をぶつけてみては?宿題ね。
    • 3
この回答へのお礼

私は40代後半ですが。自分が白髪になったからこそわかるんですよ!少し年下の同僚にすっぴん白髪頭の人がいるので、日々注意しています。なかなか改善されないので頭を抱えています。

ついでにいうと、女性が体毛を処理するのは当然のマナーという「常識」をつくったのはエステ業界です。

少子化で女性が少なくなったので、今度は男性の脱毛を常識化しようとしています。

バレンタインのチョコレートと同じです。
常識は商業主義で生み出されるということを知っていた方がいいです。
    • 1
この回答へのお礼

始まりはそうだったとしても、それが浸透して本当に一般常識になったのだから、従わなくてはならないと思いませんか?強制ではないですけど、常識のない人だと思われるし、変な人だと思われて、本人が損します。誰だって第一印象が良い方がいいじゃないですか。その為にみんな努力してるんですよ。

そうですね、

20年、いや、30年くらい古いかな。

化粧するのはマナーというのは、日本では資生堂が広めた「常識」です。
およそ50年くらい前。
高校で卒業前の3年生に「化粧教室」を開いてサンプルを無料で配りました。
当時は特に女性は高卒で就職するのが90%。
社会人女性は化粧するのがマナーという「常識」を植え付けたのです。

その後時代が下り、価値観の多様化がすすみ現在にいたっています。

あなたの「常識」はそのころのままということです。
    • 4