プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程は朝の出社時間について色々とアドバイスいただきありがとうございました。
後程皆様にお礼をさせていただきます。
ブラック企業に勤めている24歳の女子です。(受付事務みたいのをしています)

今年で勤めて三年目になるのですが、お局様がちくちく小言を言ってきて辛いです・・。(お局は31歳です)
入社当時よりはいくらかマシになったのですが、未だに服装や化粧、マナーや常識について色々と小言がうるさいです。
化粧に関しては「ちゃんと化粧してるの?会社の顔なんだからちゃんとしなきゃ駄目だよ」と言われたり、(化粧はBBクリームに粉をはたいてるぐらいですがしています。お局様は化粧が合わないのかよく粉を吹いている状態です。)
服装では私がワンピースやスカートを着ていると(オフィスカジュアルの常識内です)、「丈短くない?」と丈が膝上ぐらいなのに注意をされたりします。
マナーについては郵送物を送る際、「相手が開けた時に手紙を開きやすいようにしないと駄目だよ。あと宛名シールが曲がってる」と細かいです。
ちなみに宛名シールは気になるほど曲がっておらず、以前お局様は「こんなの貼ってあればいいんだから」とかなり曲がった貼り方をしていました。

愚痴みたいになってしまって申し訳ないのですが、こういう方とはどのように付き合っていけばいいのでしょう?
いいなりになるしかないのでしょうか・・。

A 回答 (6件)

三年間お疲れさまです

私はお局様の年齢より更にお局の40代です(笑)

私は何故か若い頃から まわりの人が苦手とする自分より年配の方のあしらいが上手いねーって言われてきました

その経験から
相手の腹に入ってしまいましょう
何か言われる前に 分かっている事も 「○○さん~こんな感じで良いですか?」
ここで大切なポイントは ちょっと甘えた感じ かつ 先輩をたてるイメージで

で もう1つ!普段から社内男性には逆にキチンと感で接する

お局様にスカート短い なんて言われたら 即 「○○さんのスカート素敵ですよね~」
そんな服どこに売ってるんや!って心の中で叫びながらも誉めましょう

そんな自分に嫌気がさす事もありますが これも自分が仕事をし易い為と思い我慢我慢
そのうちに、快感にすら感じる事も

宛名シールは会社の印象ですから お局が曲がっていても貴女は真っ直ぐ貼りましょう

人は見ていますから貴女がお局を操縦しながら仕事もキチンとこなす姿は素敵に映ります

そして いつか貴女がお局様の立場になられた時には可愛い後輩に こんな気を使わせる事の無い素敵な先輩になって下さいね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど・・・!
ここまで出来たら素晴らしいですよね・・・ただ私には、出来そうにもありません(笑)

そうですね!男性社員さんを味方につけてお局様には低姿勢で、仕事はきっちりとこなすように頑張ります!
ありがとうございました!

愚痴と言うかamacococoさんのほうが結構「嫌味」に見えるんですけど・・・。

特に化粧のノリの辺りが嫌味さ抜群です。
受付嬢が綺麗にするのは当たり前ですけども。
それに若いから?31をお局というのはちょっとと思いますけどねえ。
では貴女はあと何歳でお局ですか?

ドレスコードがあっても、下品なオフィスカジュアルはあるし、注意されるあなたをみてないのでわかりませんが、amacococoさんとその人とでは仕事が違うし、仕事は自分が言うからといって自分ができるわけでもない。

一番いい例がお偉い部長がパソコン触れなかったりするでしょう?
役職が違うんです。
それをいちいち、あの人は自分が出来てないのに私に言う、こんな人とどうやって付き合いますか?と相談するんでしょうか?

こういう質問をすると大体が若い子のほうが被害者風ですけども私から見れば31だってまだまだ若いです。
それを一方的にお局にイビラれている被害者立場にされても「なんの解決もしない回答」だと私は思いますよ。それで解決すんの?と思わないんですか?

何を解決したいか、どう付き合えばいいのか。
ああ、若いamacococoさんに嫉妬している31歳じゃなく何故自分が言われるのか真摯に向かい合ってますか?
現実を見ている職場で、その指導がとくに周りからお局のイビリとされないから3年もたってまだ注意されるんです。
どう付き合えばいいかは一目瞭然でしょう?

それに貴女は3年も自分のお世話になっている会社をブラック企業と呼ぶ。
これだけでも私には常識知らずの人だと思います。
そういう感覚とかちょっとした発言が五月蝿く注意しないとダメな人というイメージがあるのでしょうと、この質問を読んだだけで思いました。
是非、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他にも色々と書ききれていない部分が沢山あるのでkobe629さんから見たら私の方が嫌味に見えるのでしょう。ただ、私からすればkobe629さんの方が嫌味に見えます。kobe629さんもご自分の会社ではお局的な立場なのでしょうか?

ちなみにお局様は自分で自分の事を「お局」と言っています。年齢も一番上ですので、女性社員も少ないので必然的にそうなってしまうのですが・・。
そして服装や化粧を注意されるのは私だけです。お局様は凄く自己中心な性格をしているので男性社員も手が付けられず、私には頑張ってとしか言いません。
私も最初注意をされた段階で服装も化粧も正しました。(色は黒や白など地味な色、スカート丈も膝ぐらいと気をつけています)
お局様は髪を切ったりすると男性社員に自慢したりもしています。私も気に入られようと「似合いますね!」と言っているのですがなかなか打ち解けられずに辛いのです。

色々と長々書いてしまいましたが、ほんの小さな質問でここまで言われてしまう事が哀しくて私も書いてしまいました。ごめんなさい。
そしてブラック企業の事ですが、3年勤めて、色々な人に相談等したりしてアドバイスをいただいて「ブラック」と思いました。職場の空気も悪く他の社員さんも辞めたいと常に言っていますが部長がとても威圧的な方なので辞められない状況です。

私自身もまだまだ未熟者ですのでたまに注意を受けるぐらいなら・・。と思っておりましたがあまりに理不尽でしたので爆発してしまいそうで今回質問という形を取らせていただきました。

ご回答ありがとうございました。

多分、質問者が若いので気に入らないのでしょう。

返答や態度が反抗的だと余計にいじめられるので、表面では従うそぶりを見せましょう。

化粧や服装は、注意を受けたらその都度「すみません、今後は気をつけます」と言っておけばいい。
宛名シールはお局に関係なく、まっすぐ貼るのが常識です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん。そうなのでしょうか・・(汗)

でも確かに反抗的だと更に強く言われたりしますよね・・。
低姿勢で頑張ります。

宛名シールも自分では気にならない程度かもしれませんが、ちょっと曲がってたりしているかもしれないので気をつけます。
ありがとうございました。

31歳ならそろそろ自分の先行きが気になる年ですよね。

友人知人が結婚したり出産したりと。そのお局さんは独身ですか?
独身でも、優しさや知性にあふれた素敵な女性はたくさんいますが、どうもそのお局さんは逆のタイプですね。

恐らく、あなたの可愛らしさや、若さや、はたまた脚の綺麗さに嫉妬しているのでしょう。

どこの職場にも1人や2人、そんな女性いますよ。気にしないことです。

かわいそうな人だと哀れんであげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お局様は・・結婚をしています。ただお子さんもいらっしゃらないせいか(?)マイペースというか・・自己中心な性格をしています。

そうですね。
心の中でひっそりそう思いながら頑張ろうと思います。
ありがとうございました!

仕事をきっちりこなすこと。

お局以外の周りの人とコミュニケーションをとる。
信頼されることが大切。

あとは上層部か権限がある人を味方につけることですね。

お局はあなたが気に入らないのかもしれませんね。
でもお局の態度、みてる人はみてますよ。

負けないで!!

お局を見返してやれ!!

頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

わー応援ありがとうございます!
コミュニケーション大事ですよね・・。
頑張ります!ありがとうございました!

笑(15)

いいなりになるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね・・!(笑)
ありがとうございました(^^)