アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車で化粧する女性を論破する言葉を考えました。

「電車の中で男性が髭剃り始めたら嫌だろう」

ご意見や、これより効果的な言葉がありましたら教えて下さい。

A 回答 (21件中1~10件)

(結論)



ふーむ 別に論破しなくてもいいんじゃないかな?

化粧をしている女性がいても不快に思った事はないかな。
でも髭剃りはどうかと思う・・・。

別に綺麗になる為に化粧をしているんだから いいんじゃないかな?
化粧が不快って思っている人はごく少数派ですよ?
少数派の方たちがお祭り騒ぎで盛り上がっているだけです。

人に迷惑をかけていないし大丈夫だと思いますよ?




>「電車の中で男性が髭剃り始めたら嫌だろう」

たしかに嫌ですね 気持ち悪く感じるかも。
多分例えが悪すぎるんですよきっと。
髭剃りはやめて 男性も化粧で対抗すればいいと思う!
だって人の毛が落ちるんですよ?気持ち悪い・・・w
化粧は粉なので全然不快には思いません。

美しくなる為にしているんだし多めに見てあげたらいかがでしょう?
私は化粧よりも 電車の中でハンバーガーを食べる人の方が
とっても不快に感じてしまいます。匂いが凄いんですよね・・・w

質問者さんが何に対して不快に感じているのか書かれていないので
アドバイスがしにくいのですが いちよう書いておきますね。


・粉の場合→黙ってその場から立ち去る。
・匂いの場合→黙ってそお場から立ち去る。
・不快な場合→黙ってその場から立ち去る。


全部 「黙って立ち去るじゃねえか!」となるかもしれませんが、
男性なら紳士らしく 無言でその場から立ち去るのもいいと思います。
嫌ならその場にずっといて反論する言葉を考えなくとも、
立ち去れば問題はすべて解決です!


あなたがもし女性で化粧をする立場だった場合、
どうするかって考えてみるのもいいかもしれませんね。
汚い女性より美しい女性の方が好きでしょ?w


女優さんだってそう皆化粧をしてますから。
そんなカリカリしないで 優しく見守りましょう。
    • good
    • 1

7です。

冗談いいました。

>私はお湯持参でカップラーメンを食べている人がいたら、近寄らず車掌に注意してもらうかもしれません

鍵はここにありそうです。
この種の根本的な解決は、実は、車掌に頼んで注意してもらうことです。「あそこに車内で化粧している女性がいる。あれマナー違反ですよね。車掌から注意して下さい」と。
それで車掌が動いてくれれば、めでたしめでたし。女性に論理が通じるとか通じないとか、関係ありません。
一方、動いてくれなければ諦めます。それは要するに電車内の権限者である車掌が容認したからです。

この種の問題がこじれる原因は、化粧にせよカップラーメンにせよ、「何の権限があってアンタが私に注意するんだ」ってことです。
なぜなら我々は、その客の親でもなければ警官でもないからです。
こう考えてくると、この問題をクリアする方法も見えてくる。権限のある人に訴えて注意をうながすことです。で、あとはその権限者にゆだねる。注意するかどうするかを自分で判断しようとしない。
言い換えれば、今回の問題は、権限者にまかせるべきところを御自分で動こうとしているところにあるのかもしれません。
    • good
    • 0

同じようなご質問は、過去にもありますが、その時にも、


コメントしたように、これは、価値観の問題なのですよ。

電車で化粧をする女性は、
誰にも迷惑をかけているわけじゃないから、マナー違反ではない、
忙しいから、仕方がない
すっぴんよりもまし……
などなど、ご自分の価値観で、電車の中で化粧をされているのですよ。
その価値観が間違っているといくら言っても無駄です。
人はそれぞれの価値観で行動するものです。
間違っていると思ったら、化粧しません。

なので、彼女たちに、あれこれと批判めいたことを言うのは、
「AKB48のファンなんて、おかしい」と言うのと同じぐらい
陳腐で、無駄なのです。

では、どうするのか?
自分の価値観を決めるのは、自分です。
では、自分の「価値」そのものを決めるのは、誰か?
それは、自分ではなく、他人なのです。

つまり、化粧をしている人にマイナス点を付けるのは、
自分ではなく、他人なのです。
マイナス点を付ける人が多ければ、多いほど、
自分の価値を下げているのです。

化粧をするのは、他人に良い評価をしてもらうためです。
でも、電車の中で化粧をすれば、評価を下げてしまうのです。

電車の中で化粧をする女性が、素敵だと思う男性が100人
いたとします。
その100人の男性から、声をかけてもらうチャンスがあるとして、
男性がその女性を観察します。
その100人の内、50人が電車の中で化粧をする女性は嫌いだ
と感じるとすれば、それだけで、チャンスが半分に
なってしまいます。
つまり、自分の価値を下げたことになります。

電車の中で化粧をする女性は、それに気が付いていないのです。
なので、一言で説明するのは、ちょっと難しい。
私には、思いつきません。
でも、こういう教育は必要なのです。
彼女たちは、たぶん、教えてもらっていないのですよ。

世の中には、きれいな女優やモデルが化粧をしているCMが
これでもかって言うぐらい、流れています。
でも、どれ一つとして、他の人のいるところで化粧をする
シーンはありません。
それは、出演している女優やモデルの価値を下げる
ことになるからです。
そして、化粧をして美しくなったら、人前に出る。
これが、CMの流れです。

人前で化粧をすることは、自分の価値をさげている……
ということを気付かせてあげれば良いのです。
でも、それを一言で言い表せる言葉を知りません。
    • good
    • 1

批評やアドバイスを延々とする。



そのチークの色全然似合ってない、口紅と合ってない、
唇のアウトラインをちゃんと書け、グロス付け過ぎで下品、
小鼻の部分にファンデがたまってるじゃないか、
そういう部分はパフの何もついてない部分で他から少し伸ばすだけにしろ
顔と首の境界をきれいにボカしなさい、お面か
なんでそんなに肌がデコボコしてるんだ、もっと良い化粧下地を使え
マスカラの塗り方が下手、ちゃんとビューラーしたのか?
アイラインが歪んでるぞ、電車が揺れてるからって負けてどうする
目を閉じて瞼を引っ張り気味にして書かんかバカタレ
大体座ってる場所が悪い、そこだと光の加減でちゃんと見えないから
あっちに座りなさい

多分3行目辺りで逃げる
これも論破の一種

とは言えないか・・・
    • good
    • 1

昔、苦労していたお袋が電車内で化粧をする人を見てボソッと言った、狐か狸か分からんが女が化粧をする事(化ける所)を人前で平気に見せる奴は売女以下だねと呆れてた。



これから行く所で大事な人(彼氏、会社仲間、上司、お得意さん)が今いなければ良いね、ではどうでしょう。
    • good
    • 1

その女性の前で【オカマ】が化粧を始めればさすがに【鈍い女性】もなにか感じるでしょう



駄目か~??
    • good
    • 0

”電車で化粧する女性を論破する言葉を考えました。


    ↑
この時点で既に間違っていると思います。
女性に理論など通じません。
女性は理論を超越した存在です。


「電車の中で男性が髭剃り始めたら嫌だろう」
    ↑
電車の中で、男が口紅をつけるなどのお化粧を
した方がもっとイヤです。
    • good
    • 0

そういう女性は、自分が良くても他人はダメって考えの方が多いのではないかと思います。



自分は電車の中で化粧をしてもOKで、他の人がマナー違反の事をしていたら「あの人常識ないね」って思うんじゃないかと思います。

なので、「電車の中で男性が髭剃り始めたら嫌だろう」って言われたらYESって答えが返ってくると思いますが、自分の行為はマナー違反って思いませんよ。きっと。

以前、電車通勤しているときに、ほぼ毎日小一時間かけて化粧している女性がいました。同性から見ても、いかがなもんかと思いました。
それにまた化ける化ける。
基礎化粧から始まり、揺れる電車でよくできるわとある意味関心するアイライナーやビューラーの使用にマスカラ、あたしが降りるときには、乗ってきたときとは違う別人が完成していました。

周りは通勤のサラリーマンも多いし、よくやるわって思ってみていましたが、一度その女性に言ってみたかった言葉があります。「化けたね」って。

「化けたね」っていう言葉は、結構効くと思うのですが、どうでしょう。
    • good
    • 0

考え始めると、意外と難しい問題ですね(笑



自分思いますに、そういう方々でも、案外自分のやっている事が「マナー違反だ」と言う自覚くらいは持ち合わせているのではないかと思います。

しかしながら、ここでも「なんで化粧しちゃダメなの?」と仰られている方がおられたように、なぜ「それ(化粧)がマナー違反になるのか?」と言う事が分かっていない方が多いだけではないかとも思います。

確かに、それで他の誰かに「危険」が及んだり、実害などの「迷惑」をかけている訳でもありません。

ただただ、見ている方が「不愉快」に思う程度の事です。

そう考えれば、アレと同じですね。
食べ物をくっちゃくっちゃと音を出して食べていたり、臭くないから大丈夫と人の近くで屁をするのと似たような行為ですね。

実際に実害があろうが無かろうが、不愉快に思う人も多いので、そういう行為は慎みましょうと言うのが「マナー」です。

すっぴんならすっぴんで構いませんし、ブスならブスで構いませんが、それを「公衆の面前で取り繕おう」とする矛盾だらけの行動と、それを良しとするふてぶてしさを前にすれば、かなり不愉快に思う行動である事は間違いありません。

前置きが長くなりましたが本題です。

さりげなく「ビフォー→アフター」と言ってやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、車内で化粧をしてもいいか?の問題になると難しいですよね。
本来の質問の意図としては、なんと言って注意するかの質問だったのであまり広げ過ぎない方がいいですね。

「ビフォー→アフター」ですか。
横から「なんと言う事でしょう」とあいの手いれますよ(笑)

お礼日時:2013/10/18 15:32

昔は誰も電車で化粧しなかったですね。


あれをやり始めたのは学生さんだと思います。
なぜ学生なのか。。。集団意識と若さゆえの無知からです。
現に今、OLさんやお年寄りで化粧している人は少ないはずです。

男性が全ての女性に対して不快感を持つのは可笑しいのではないでしょうか。
全ての女性が電車で化粧するものだと思うのは偏見だと思います。
(皆さんの書き込みが、それを前提にしてるように見えたからです)

化粧しているのは主に学生さんなのだから、少しは優しく「そういうことは恥ずかしいよ」と注意すればいいのではないでしょうか。
きっとその学生さんは「おやじ、何言ってるんだ」と思うでしょうが、数年後、私は馬鹿だったと思うはずです。
男性の皆さん、どうか目の敵にしないで「女子高生、青春してるなあ」くらいではどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先程と同じ方とは思えないような、ありがたい意見ありがとうございます。
少なくとも私は男性 対 女性の問題とは全く考えておりません。

 >きっとその学生さんは「おやじ、何言ってるんだ」と思うでしょうが、数年後、私は馬鹿だったと思うはずです。

これは確かにそうかもしれませんね。
ただ即効性のあるいい言葉があるとなおいいんですけどね。

ちなみに私は車内で化粧を絶対にしてほしくないという考えではなく、みっともないから気づいて欲しいというだけなので「青春してるなー」と見守ることにします(笑)

お礼日時:2013/10/18 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!