プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっとググると
化粧は女性がするもので、男性はしない。
この一般概念は、歴史上の社会的役割が深く関係すると考えられ
戦時下の男性は労役や軍事力を担い、化粧で美を磨く必要性は失くなりました。
女性は性別的な役割や地位格差から、男性に外見美を求められる立場にあったため、化粧の習慣が残ったのです。

であれば今は戦争してないから化粧をする必要は無くありませんか?
第一すっぴんなるものになると女性はみんな青白くなぜか眉毛が無く
不健康な顔になりブスだといいます
それより化粧をやめ男と同じように化粧をしない健康的な顔にすればいいと思うのですが
いかがでしょうか?

A 回答 (8件)

しても意味なくなることされたらしません



化粧の意味あるからしてるんです
それが女性です
女性が化粧するものだと思ってるのは間違い

美人でも化粧しますけど美人程
化粧する意味を消されたらしません

ぶすほど意味を消されたら化粧するでしょう

それが女性です

その心理は色んな作品でえがかれてます

ぶすほど化粧する男性とは違うんですよ
    • good
    • 0

女性のお化粧は本能です。


女性は老いても化粧をするのがマナーです
女性が化粧をしないで人と合う事は失礼になります

これは太古の昔から、時と場所と人種に関係なく具わった
人類共通の常識です。
    • good
    • 1

現代の美的感覚、ファッションは近代産業革命以降のヨーロッパの感覚が基準となっています。


化粧は女がするもの。
髪は女は長く男は短く。
男はズボン、女はスカート。
女はヒールが高い靴、男は歩きやすい靴。
などなどの「常識」は産業革命以降のヨーロッパで作られた常識。
地域や時期によっては男も化粧するのが当たり前だったりします。日本だって平安時代以降、高貴な男は化粧をするのが当たり前でした。今川義元が化粧をしていたというのも、軟弱であったからではなく身分が高かったからです。
    • good
    • 0

女性が男性に外見美を求められるのは、今も昔も変わりませんよ。



結局、化粧して身だしなみを整えた方が同性からも異性からも好かれるんです。
男性だって、ボサボサ頭でファッションも無頓着な人よりは、きちんと髪をセットしたり肌も綺麗にしてる美意識高い人の方がモテますよね。
あなただって、「ブスな自分」と「美しい自分」を選べるなら、「美しい自分」になりたいはず。


あと、あなたは化粧をしない人の方が化粧をする人よりも素顔が綺麗だと思ってるかもしれませんが、それも間違いです。
若いうちはみんなそこそこ綺麗ですが、歳を取るとみんなシミだらけ、シワだらけです。

そういう年齢になってから、「美容に気をつけてた人」と「そうでない人」とでかなりの差が出ます。

あと、すっぴんだと眉毛がなくなる人は、最近はそんなに多くありません。
90年代〜20年代のギャル文化を経験してる人たちの中には今も眉毛ないという人もいますが、最近の流行りは自眉毛を軽くカットする程度ですし、メイクもナチュラル思考ですよ。
    • good
    • 2

化粧する→オスがエッチしたくなる→子孫ができる

    • good
    • 2

化粧をしない女性もいますが、ほとんどの女性は化粧をして自分のコンプレックスを隠したり、さらに綺麗になれるようにという思いからだと思います。


男性からの評価もそうですが、それ以上に女性同士のマウンティングだったり自分に自信をつけたいから、強く見せたいからという人も多いです。
    • good
    • 0

無理に個々人の価値観を変える必要はないのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ならそれでいいよ

お礼日時:2023/02/20 01:15

化粧は義務でもなく、個人の自由なので、美容や趣味などの目的で化粧をしたい人は自由にすれば良いのではと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやそれじゃ今と変わらん

お礼日時:2023/02/20 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!