アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の容疑者(50)は、何年くらい刑務所に入るでしょうか?
執行猶予は、つくのでしょうか?

------
東京で、老人ホームの入所者の女性が暴行を受けて殺害された事件で、指名手配されていた男が、さきほど札幌市内で逮捕されました。

東京の老人ホームの職員、菊池隆(きくち・たかし)容疑者(50)は、15日から16日にかけて入所者の山野辺陽子(やまのべ・ようこ)さん(92)に激しい暴行を加え、殺害した疑いがもたれています。
警視庁によりますと、25日午後1時半ごろ、札幌市内で菊池容疑者の身柄を確保し、その後、逮捕したということです。
菊池容疑者は、新幹線で17日午前に道内に入り、17日以降札幌に潜伏していたとみられています。
菊池容疑者は容疑を認めているということで、警視庁は菊池容疑者の身柄を航空機で東京に移送し、犯行のいきさつなどを調べる方針です。

9月25日(日)午後5時30分~「Nスタ」

A 回答 (3件)

参考までに


https://www.asahi.com/articles/ASP3T65Q9P3TUTIL0 …

逮捕されただけでは、まだわかりません。
起訴されてしまうと、99.99%有罪になります。
ここが重要で、政治家の汚職などでニュースになるようなやつも
有罪に出来る十分な証拠がないと不起訴、起訴相当とかで釈放されてしまいます。

子殺し事件もそうなのですが、警察からすると虐待死させたりしても
本当にそれが原因で死んだのか?と逆に問われると証明が難しくなります。


92歳なので既に、弱体化、ほかになにか病気などがあって当たり前です。
なので確かに、叩いたりしたけど殺してはいない。
熱湯がかけられたとかも、手が滑っただけとか。
お茶を注ごうとして失敗したとか。
死んでしまったとしてもそれは私の責任じゃない。
周りの老人の証言も認知症でよくわからない。・・・
勤務態度はいいほうだ。(ニュースより)
とされると、証明が難しいのです。


執行猶予は、本人次第だと思います。
刑務所に入るのは、先の例の8年だと
12*8=96 ヶ月ですが
だいたい7掛けぐらいなので67ヶ月。5年半ですが、
拘留期間も懲役にカウントされるので裁判確定まで3年ぐらいかけるというか
わざと長引かせれば、1年ちょいぐらいもしれませんね。
    • good
    • 1

強盗殺人には無期懲役or死刑しか選択肢はありません。

「下記の容疑者(50)は、何年くらい刑務所」の回答画像2
    • good
    • 0

殺意の立証がポイントでしょうね。


執行猶予はつかん。

殺す気が証明できれば殺人罪(人の殺し方をネットで調べてたとか)
一時の感情で殴ったら死んでしまった。これは傷害致死。

10年~20年の間。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!