「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

よくニュースなどで、
「政府と自民党が対立」、「政府と自民党が調整」
などという記事を見かけるのですが、政府と自民党って別の物なのでしょうか?
政府=与党=自民党だと思っていたのですが、それだとこの言い回しは意味が通じないような気がします。
この考えは間違っておりますか??

A 回答 (5件)

政府ってのは厳密に言うと「総理大臣+内閣+各官庁」です。


もちろん現状総理大臣は自民党出身だし、内閣も一部手を結んでいる公明党の方もいますが、大方自民党出身です。
なので基本的には政府の考えは自民党の考えです。
しかし、こと「特定の案件について」総理自身の考えと自民党内の考えが食い違うことがあります。
一番のいい例が小泉さんのときの郵政問題です。
はっきりいって郵政問題は自民党としては反対でした。
ですがそれを総理になった小泉さんが追い風に乗った勢いで押し通してしまったのです。
ですので、まれに食い違うこともあるってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明していただきありがとうございました。
郵政問題はまさに典型例だったんですね。
だから頻繁に目にしたのかな。

お礼日時:2007/07/24 19:38

自民党内には、



A)親台湾・米・山口組
 安部渡辺氏ら元晴嵐会(岸氏が政界を去るとき、結成)のキワモノ関係の人と、
 GHQにより戦犯をまぬがれ議員となった跡継ぎ議員(町田氏・丹羽氏:戦前の特高エリート)、松下塾などで資本主義、自由主義をテーゼとする人
B)タレント議員等、頭数として選挙に立候補当選させてもらった人
   自分では判断せず、ボスの言いなり
C)本来の自民党議員
  夫々が考え、意見を述べたたかわすことで
  多角的に国民益視点で、
  より良い完成された政策を作り出す責任感を持った政治家・・??

今、Aがクーデターで自民党をのっとってる状態で、
公明党とともに強行採決をして、

日本国の国有資産をすべてAを支援してくれる民(公明党と安晋会統一教会
)に投売りさせ、
亡国にしようとしている。。??

と、感じるのですが・・・??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
また、お礼が遅くなり申し訳ありません。

1つの政党だけでもこれだけ流れが違うのというのは驚きました。
戦後から継がれてるものもあるんですね。。。
私など知名度でしか政治家を判断できておりませんでした。
このような無知な国民が選挙に参加するのは、政治家の方にとっては迷惑なのかもしれないですね…。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 09:39

大別すると自民党内の議員は以下の2派に別れます。



新自由主義者
・小泉前総理や安倍総理、古くは中曽根康弘や自民党時代の小沢一郎など
・政府機能を縮小し出費を少なくすることによって税金を安くして経済を振興
・大企業や官僚政治を嫌う無党派層が支持

保守本流
・参議院の青木幹雄、国民新党の亀井静香など
・政府機能を拡大し都市から吸い上げた資金を公共事業によって地方に分配
・地方企業や官僚が支持

現在は小泉改革の影響もあって新自由主義者が政権を担っていますが、その政策の為に保守本流系の議員は自身の選挙区に顔が立たず苦しんでいます。それでも圧倒的な権力を持っていた小泉全総理には逆らえませんでしたが、年若く党内の地盤も磐石ではない安倍総理に対しては自派の主張を通すためによく政策に口を挟むようになったのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
すごいですね!このように大別できるんですね。
これほど大きく主義が異なるなら政党を分ければいいのにと思ってしまいますが、それもまたそんなに単純なものではないのでしょうね…。
いずれにしても、知らないことばかりだったのでちょっと感動しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 17:51

皮肉を言えば同じです。


年金問題についての自民党の主張をそっくり、
政府の広告として新聞にのせたので(もちろん税金を用いて)、
安倍さんは公職選挙法違反で告発されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皮肉という意味を理解するのに時間がかかってしまいました(^^;
そんなことがあったんですね。
小泉さんと違って個性の無い方という印象を持っていたのですが、ますます強くなりました。

お礼日時:2007/07/24 19:47

自民党は人数が多く、派閥によってかなり理念が異なることがあるので、政府と対立することもありますよ。

派閥によっては閣僚の人数が少ない場合もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
派閥によってもこのようなことが起こりうるんですね。
(派閥って気の合う/合わないだけの問題かと思ってました)
奥が深いというか、政治のことは全く無知ですが少し興味がわいてきました。

お礼日時:2007/07/24 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q党 対 官邸 とは

ニュースで「党 対 官邸 の対立ですね」などというフレーズを耳にしましたが、詳しく言うとこれはどういう図式なのでしょうか?
内閣と与党と官邸(内閣官房?)の関係がよくわかりません。
なるべく簡単に教えて頂けますでしょうか。
大変初心者の質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

確かに日本では三権分立はイメージし難くても仕方ないと思います。
明治政府の昔から行政が力を持っている国ですからね。

三権分立はご存知だと思いますが一応簡単に説明します。
立法府=国が何をするか、どういう国にするか、つまりは国のやる事を決めるところ=国会
行政府=立法が決めた事を実際に実行するところ。その頂点が内閣
司法府=世の中にある矛盾や間違いをチェックするところ≒裁判所

こんな感じで内閣総理大臣は内閣の頂点にたつ人の事をいいます。
内閣とは、各省庁の長である大臣と総理大臣の集まりです。各省庁の最高権力者が集まるわけで、非常に強い影響力を持っています。そしてそこの長が総理大臣ですので、総理≒内閣のような使われ方を良くされます。

内閣官房とは、内閣の調整や事務などを司る役所です。調整や事務などというとたいしたことないと聞こえるかもしれませんが、内閣で決まった事は強い影響力を持つので『内閣で何を決めるか』決める内閣官房は非常に重要な官庁です。
ここの長が官房長官です。内閣官房は内閣の心臓部ですのでここの官房長官は総理の右腕のような物です。

官邸とは総理が普段いる事務所みたいなところです。ここに総理の親衛隊が集う、ある意味総理の城のようなものです。
一時期騒がれていた首相補佐官はここに所属しています。

次に与党とは国会で多数派を形成している勢力の事を言います。
内閣総理大臣は国会が選ぶので与党に選んでもらえないと総理にはなれません。ですので総理大臣になるにはまずは与党で一番の実力者(今で言えば自民党の党首)になる必要があります。
また国会は最終的には多数決で決まるわけですから、その与党を納得させないとやりたい事があっても法律化することが出来ません。
また予算も国会の承認(同意)が必要ですので、通す事が出来ません。
しかし総理を選ぶ以外にはイマイチ影響力を示せていないと思います。
特に日本は党議拘束が強いので、党の大物をウンと言わせないとほぼ間違いなく国会を通す事が出来ないわけです。

さて党と官邸の対立で言われる騒動は
自民党の議員と総理もしくは官邸や内閣の誰かとの対立という事です。
自民党の総裁は阿部さんで内閣の長も阿部さんです。つまり一番上はどちらも阿部さんです。
しかし同じ会社内で派閥対立があるように、一番上が同じだろうがなんだろうが喧嘩する時は喧嘩します(一番上が別の時よりは少ないだろうけど)。
特に国会議員は一国一条の主としてのプライドがありますので、気に食わない事があると文句を言う事があるわけです。
さらに日本は内閣が絶対的な権限を持っている分引き摺り下ろしやすいという怪しい慣わしがあるので、党が総理の足を引っ張る事は良くあることです。

簡単な説明は以下のマンガを読むと分かるかなと思います。
三権分立
http://seiji.yahoo.co.jp/guide/manga/5/index.html
政党
http://seiji.yahoo.co.jp/guide/manga/4/index.html

確かに日本では三権分立はイメージし難くても仕方ないと思います。
明治政府の昔から行政が力を持っている国ですからね。

三権分立はご存知だと思いますが一応簡単に説明します。
立法府=国が何をするか、どういう国にするか、つまりは国のやる事を決めるところ=国会
行政府=立法が決めた事を実際に実行するところ。その頂点が内閣
司法府=世の中にある矛盾や間違いをチェックするところ≒裁判所

こんな感じで内閣総理大臣は内閣の頂点にたつ人の事をいいます。
内閣とは、各省庁の長である大臣と総...続きを読む

Q背広組と制服組

基本的なことだと思いますが、イマイチ分からないので教えてください
1)制服組とは幕僚長以下の自衛隊仕官のことをいうのでしょうか?
(下士官も制服組でしょうか)
2)背広組とは防衛庁の職員のことをいうのでしょうか?
3)文民統制の文民とは背広組の人たちをさすのでしょうか?
4)防衛大学出身者は背広組ですか制服組ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)制服組とは自衛官のことを指します。幕僚長以下3士までの隊員です。自衛官は特別国家公務員です。医師や看護士もいます。もちろん普段の勤務は白衣ですが、制服を切ることもあります。
2)そうです。防衛庁職員は国家公務員です。広い意味では総理大臣や防衛庁長官も防衛庁職員ではないが背広組です。
3)そうです。
4)制服組です。現防衛庁長官は防衛大出身ですが、自衛官を退官(退職)して国会議員となっているので、背広組になります。

Q「政府」とは具体的に誰たちのこと?

基本的なことですが、ニュースでいう「政府」とは具体的に誰たちのこと?
辞書では、「日本では、内閣および内閣の統轄する行政機構をさす。」とあるようですが、今日改造された内閣の大臣たちはわかるのですが、「内閣」及び「内閣の統括する行政機関」を具体的に教えてください。
「内閣」には、内閣府とかも含まれるのでしょうか?具体的に「内閣」とは全部で何人くらいになるのでしょうか?
「内閣の統括する行政機関」とは、中央官庁のことですか?そうすると国家公務員全員のことですか?

Aベストアンサー

・「内閣」
内閣は、大臣たちで組織します。それだけです。#3の御回答のとおりです。

・「内閣の統括する行政機構」
これは、各府省庁のことを指します(内閣府も含みます)。各府省庁にはさらに出先機関(税務署など)がありますが、これも含みます。参考URLの図をご覧いただけばいいかと思いますが、この各府省庁の中がさらに中央の部局と出先機関(地方支分部局など)に分かれていると思ってください。

国家公務員は、これらの機構で働く人のことです。「会社」と「会社員」が違うように、「政府・行政機構」=「国家公務員」ではありません。

また、与党は、政府ではありません。小泉内閣になってから、与党と政府のぎくしゃくが注目された時期もありましたね。

参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/cyuo-syocho/aratana.html

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q政府・民主党と政府の違い

新聞等で「政府・民主党」という言い方や「政府」という言い方がありますが、両者の違いは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

一応
日本では
「政府」
首相の指揮権限と閣議決定あれば、
自衛隊うごかすことはじめ、法律に基づき、あらゆる行政行動できる。
しかし、その裏付けとなる予算法律は、
過半数を民主党代議士を、抑えているからできる。
代議士と、それを支える党地方組織の意見集約している党幹部に
そっぽを向かれたら政権は維持できない。
長期的には、政府だけでなく、政府・民主党の影響力が問われることになる。


人気Q&Aランキング