「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

よくニュースなどで、
「政府と自民党が対立」、「政府と自民党が調整」
などという記事を見かけるのですが、政府と自民党って別の物なのでしょうか?
政府=与党=自民党だと思っていたのですが、それだとこの言い回しは意味が通じないような気がします。
この考えは間違っておりますか??

A 回答 (5件)

政府ってのは厳密に言うと「総理大臣+内閣+各官庁」です。

もちろん現状総理大臣は自民党出身だし、内閣も一部手を結んでいる公明党の方もいますが、大方自民党出身です。
なので基本的には政府の考えは自民党の考えです。
しかし、こと「特定の案件について」総理自身の考えと自民党内の考えが食い違うことがあります。
一番のいい例が小泉さんのときの郵政問題です。
はっきりいって郵政問題は自民党としては反対でした。
ですがそれを総理になった小泉さんが追い風に乗った勢いで押し通してしまったのです。
ですので、まれに食い違うこともあるってことです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明していただきありがとうございました。
郵政問題はまさに典型例だったんですね。
だから頻繁に目にしたのかな。

自民党内には、

A)親台湾・米・山口組
 安部渡辺氏ら元晴嵐会(岸氏が政界を去るとき、結成)のキワモノ関係の人と、
 GHQにより戦犯をまぬがれ議員となった跡継ぎ議員(町田氏・丹羽氏:戦前の特高エリート)、松下塾などで資本主義、自由主義をテーゼとする人
B)タレント議員等、頭数として選挙に立候補当選させてもらった人
   自分では判断せず、ボスの言いなり
C)本来の自民党議員
  夫々が考え、意見を述べたたかわすことで
  多角的に国民益視点で、
  より良い完成された政策を作り出す責任感を持った政治家・・??

今、Aがクーデターで自民党をのっとってる状態で、
公明党とともに強行採決をして、

日本国の国有資産をすべてAを支援してくれる民(公明党と安晋会統一教会
)に投売りさせ、
亡国にしようとしている。。??

と、感じるのですが・・・??
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
また、お礼が遅くなり申し訳ありません。

1つの政党だけでもこれだけ流れが違うのというのは驚きました。
戦後から継がれてるものもあるんですね。。。
私など知名度でしか政治家を判断できておりませんでした。
このような無知な国民が選挙に参加するのは、政治家の方にとっては迷惑なのかもしれないですね…。
どうもありがとうございました。

大別すると自民党内の議員は以下の2派に別れます。

新自由主義者
・小泉前総理や安倍総理、古くは中曽根康弘や自民党時代の小沢一郎など
・政府機能を縮小し出費を少なくすることによって税金を安くして経済を振興
・大企業や官僚政治を嫌う無党派層が支持

保守本流
・参議院の青木幹雄、国民新党の亀井静香など
・政府機能を拡大し都市から吸い上げた資金を公共事業によって地方に分配
・地方企業や官僚が支持

現在は小泉改革の影響もあって新自由主義者が政権を担っていますが、その政策の為に保守本流系の議員は自身の選挙区に顔が立たず苦しんでいます。それでも圧倒的な権力を持っていた小泉全総理には逆らえませんでしたが、年若く党内の地盤も磐石ではない安倍総理に対しては自派の主張を通すためによく政策に口を挟むようになったのが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
すごいですね!このように大別できるんですね。
これほど大きく主義が異なるなら政党を分ければいいのにと思ってしまいますが、それもまたそんなに単純なものではないのでしょうね…。
いずれにしても、知らないことばかりだったのでちょっと感動しております。
ありがとうございました。

皮肉を言えば同じです。

年金問題についての自民党の主張をそっくり、
政府の広告として新聞にのせたので(もちろん税金を用いて)、
安倍さんは公職選挙法違反で告発されました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皮肉という意味を理解するのに時間がかかってしまいました(^^;
そんなことがあったんですね。
小泉さんと違って個性の無い方という印象を持っていたのですが、ますます強くなりました。

自民党は人数が多く、派閥によってかなり理念が異なることがあるので、政府と対立することもありますよ。

派閥によっては閣僚の人数が少ない場合もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
派閥によってもこのようなことが起こりうるんですね。
(派閥って気の合う/合わないだけの問題かと思ってました)
奥が深いというか、政治のことは全く無知ですが少し興味がわいてきました。