プロが教えるわが家の防犯対策術!

国会はなにをするところか。
昨今の国会を見ていて、何かへんだと感じており、ある新聞の投稿を見て「そうだよねえ」と感じました。 『国会では毎日、鳩山首相に対して人を代え同じ攻撃の繰り返し。本人も反省していることだろうに時間と税金の無駄ではと思う。首相をつぶせば満足なのだろうか。いま、私達が望んでいることとは違う。これでは学校のイジメと同じではないか。子供だったら、自殺に追い込むような議員の言葉の数々。高齢の母親の尋問も考えていると聞いたとき、この人たちには日本の福祉も語れない、学校のいじめ対策も出来ないだろうと思った。母親とて、お金には恵まれていたとしても、これまでの人生では幾多の苦しみを乗り越えてこられたと伺われるのに。どうか、ご自分の品格を落とさないことを心がけ、本当の日本の未来を考えていてほしい』とありました。貴方はどのように見られておられますか。

A 回答 (7件)

もともと自由民主党は国民のことなど全く考えてません。

考えにあるのは、私腹を肥やすことだけです。今、野党になって私腹を肥やすことができなくなったので、もう一度与党になって私腹を肥やすことしか頭に無いのです。
こんな議員を作ったのは国民です。こんな議員を排除するのは選挙権をちゃんと行使することです。
ま、いずれにせよ自由民主党は崩壊の一途でしょう。
    • good
    • 0

1年前の民主党の麻生政権に対する抗議の行動と全く同じではないですか?


所替れどやること変わらずという事でしょう。

その新聞の1年前の社説を読んでみたら。
    • good
    • 0

自民党が政権担当だった時代は野党(今の政権党、民主、社民と、万年野党共産党)も同じ事をしてました。

まあ、多少品は下がったのかも知れませんが。自民党若手からは政策でも、政局でも追求できない現執行部への不満が鬱積してる等の新聞記事が産経のどっかにありました。傍目から見たら現政権は完全なお坊ちゃん政権で、議論を避け自滅狙いなのでしょうか?が、参議院選まで時間がなく、悠長な事は言ってられません。何か今の政権は何かにつけ遅い印象を持つのだけど、それをいい事にサボっているのでしょうか?政策論争があまり聞こえてこないのでね。膠着化してますね政局。いずれ解決するかどうか分かりませんが、不安なら権力闘争に参加し、我々愚民を導いて下さいませ。
    • good
    • 0

質問者様の


仰る通りです。

日本で一番大事な場所が、
どうしてこうも、『日本で一番くだらない場所』になってしまうんだろう。。

ここまでくると、
私は
「政治家の選び方」というところに
問題があるようにしか思えません。

所詮、地盤やお金がないと
“立候補”できないし、

その“立候補”というのも、
自ら「政治家になりたい」という人に、
現在、ろくな人はいない気がします。


でも、
実生活で、私の身の周りにも素晴らしい人はたくさん
いらっしゃいます。
(そういう方は、往々にして、
人の嫌がるような無名の仕事をやってたりします。)

そしてそういう人に限って「私なんて、政治家なんて、とてもとても…。」と。
素晴らしい人は、『権力』や『名誉』をものにできる、
「政治家」なんて、なろうとは思わないのです。

なので私は、
政治家の選び方は、
“他薦”がいいと思うんですけど。。
    • good
    • 0

 先の衆院予算委員会。

与謝野氏の質疑には大変感銘を受けました。追求とは、正にそれである。そう思いました。

 「予算委員会は予算を審議する場であって、追求をする場ではない。追求はいいから、早く経済対策を」

 全く以てご尤もだと思います。
 ただ、今は非常事態なんです。総理自らが政治資金規正法違反。或いは脱税。幹事長も複数の疑惑を抱える。そんな自体で、そんな政党が正確な経済対策を打てるハズが無いではありませんか。事実、国民の預貯金や保険料を財源にしようとしたりもしている。消費税は10%超。多くの控除は廃止を検討。その上で、子供手当を付与して、国民のほとんどが「しなくていい」という高速道路無料化まで進めている。自民党の約束を守ろうとし、自身の約束は無視しているという事になる。更に、その記事の内容の矛盾点。つまり、正に時間と税金の無駄である外国人地方参政権の論議まで進んでいる。ポスターにもある「マニフェスト厳守」などとは程遠く、柱であった子供手当についても「満額支給の総理」と「一部減額の閣僚」で意見はバラバラ。つまり、閣議すら通っていない状況。更に、「扶養者控除のみならず特定扶養者控除の廃止」まで話が出る始末。高速道路は「原則無料化」から「一部無料化」へ。

 今の政権は矛盾と嘘と理想の塊で、知性も現実感もない。唯一あるのは事業仕分けぐらいか?と思ったら、特別会計は次へ持ち越しの上で一般会計ですらあの程度の実績で、「目標には達しなかったが満足」のような事までほざく。

 では、何が問題なのか。
 個人的にはNo.4さんに賛成で、【国民の政治家選び】が問題であるとしか思えない。
 これまで、人柄を重視して政策は二の次であった。このサイトにおいても、「人柄を重視すれば政策など後から付いてくる」などと言う輩が出る始末。そうじゃない。直接的に国民が政権を動かすのは無理でも、なぜあえて間接的な道を取ろうとするのか。国民一人一人が、今の世の中に必要な政策を持つ議員を選び、その上で人柄を見、党の意見を調べた上で投票する。それが国民による国民の為の政治ではないかと思います。

 民主党の支持母体には日教組がおり、自治労がいる。いじめ容認の日教組に対策は無理。何てったって、「いじめられた子より、いじめた子の方が将来の傷は深い」などと言う教員がいるぐらいだ。自治労は年金を破綻させる原因を作った張本人。安倍元総理が社保庁を解体しようとした時に、全力を挙げて阻止した政党はどこなのか?そして、今民主党が行おうとしている社保庁解体は違うのか?

 何を以て今の民主党を支持するのか。私にはその材料すら見つかりません。
 国会においても、責任追求の手を緩めずにいてほしい。不起訴=無実=潔白という数式は成立しない。不起訴の定義を見れば、それらは一目瞭然。この問題に関し、少なくともネット上では終わっていないと考える方が多いのもまた事実です。

 
 回答数3,626
 【石川氏離党】一連の事件に「一定のけじめ」ついたと思う?
 「思わない」81.5% 「思う」18.5%
 http://research.news.livedoor.com/r/40441

 回答数486
 鳩山首相「政治家として使命を果たしていく」 元秘書の起訴に責任をとって辞任すべきではないでしょうか?
 「鳩山首相は責任をとって辞任すべき」80%
 「辞任する必要はない」15%
 http://news.goo.ne.jp/hatake/20091225/kiji4121.h …
    • good
    • 0

反省だけなら猿でもできる。

そんな猿人がつくる予算をどうやって信頼せよと?
ましてや、陳情を集約し、露骨なファシズムをどうやって看過せよと?

この投稿は結局、鳩山擁護ありき。
彼は63才であり、子供ではない。そして政治家だ。しかも日本の首相。
責任がある立場の人間が責任を取らない。それが一社会人として通用するか?投稿者は世捨て人か?
人を自殺に追い込むのは民主党の十八番。西松以降で一体何人自殺した?違うか、一体何人殺した?
しかも結党以来10年で60名に上る逮捕者を出す政党の悪をこれ以上見逃せと?

私は小学生の頃、「悪に染まるな、悪を見て見ぬふりをするな」と教わった。
そして、一度悪に染まれば、そこから抜け出すことは容易ではない、とも経験的に学んだ。
この2点を忘れたために、膿がたまり、それを全て自民党のせいにしてきたんだろ?
自民党が負けて政権が他所へ移った。移った先が子ども手当で人心を騙し、過去の自民党のあらゆる面での劣化版だった。
これでいいのか?

品格を求められるのは鳩以下、民主党の方。だって国政に責任を持つのは民主党だろう。投稿も書き換えてみよう。
「国会では毎日、鳩山首相は質問に答えず同じ弁解ばかり。本人は責任とる気はさらさらなく時間と給与の無駄ではないかと思う。首相が知らぬ存ぜぬでいいと思っているのか。いま、私たちが望んでいることとは違う。これでは痴呆老人の戯言ではないか。まともな政党だったら、きっちり責任を取らせるような失言・失政の数数。自民党が予算の審議も拒否するときいたとき、この政権は一切の批判を受け止めることが不可能なのだと思った。自民党とて、過去に過ちはあったものの、これまでの小沢が壊した日本の尻ぬぐいを必死にやってきたというのに。どうか、ご自身の発言を振り返られ、本当の日本人の未来を考えて欲しい」
鳩山批判にたてば正反対の文章を書ける、意味のない投稿だと思う。
    • good
    • 0

あんまり品のいい話ではないですが、品のいいはなしはマスコミが伝えませんから。



国会では、鳩山問題で紛糾するとは並行して、いろいろな審議も行われてますし、自民党から民主党に「鳩山小沢やめろ」以外のことも質問しているんですが、一切報道されてないですよね。

鳩山首相に「脱税を認めろ」っていうのは、政治家だったら言わないではいられないとおもいますよ。あれを認めておいて、他の人を脱税で捕まえたときに「知らなかったのでしょうがない」といわれれば反論できないですから。
もともと日本人の納税意識は低いですが、鳩山脱税で止めを刺してしまいまいた。

ちゃんと「ごめんなさい」っていえれば、自殺するまで追い込まれることはないでしょ。謝ってないけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!