プロが教えるわが家の防犯対策術!

単純な質問ですが・・・
与党と野党の違いを教えてください(^^)
子供に教えたいので、わかりやすい言葉でお願いします☆

A 回答 (5件)

与党:内閣総理大臣を支持し、閣僚を出している党です。


   今は自民党と公明党が与党です。
野党:内閣に参加していない党です。
   今は自民・公明以外の民主党、共産党、社民党、国民新党です。
普通は議会(日本の場合は衆議院)で過半数を占めた党派が総理大臣をだして与党になります。
衆院選挙で野党が過半数を占めても首班指名選挙で結束できなければ、過半数に満たない比較第1党を中心の少数与党ができる可能性もあります。
 又与党がスキャンダルなどで内閣を総辞職して議席では少数の野党に政権を渡す場合もあります。
 大統領内閣制の外国では議席数に関係なく、当選した大統領を支持する党が与党になります。現在のアメリカは共和党のブッシュ大統領ですが議席数は民主党
が過半数をしめておりいわゆる少数与党です。
    • good
    • 1

簡単にということなので・・・



国会の場合は、
総理大臣を出している党が与党で、
出さなかった(別の人を総理大臣にしようとした)党が野党です。

地方議会(県議会や市議会)は二元代表制なので
強いて言えば、県知事や市長が与党で、議会全員が野党となって
与党と野党の意味合いが国会の場合とちょっと異なってきますが、
子供には難しいかな。
    • good
    • 1

 国会は、色々な法律を決める場所ですが、その法律の考え方(法案)を提出できるのが、内閣ですが、その内閣を構成しているのが与党議員です。


 野党議員には内閣のメンバーが居ませんから、出てきた法案に色々クレーム(注文)を付けて、法案の訂正などを求める事しか出来ません。
 しかし、今は与党議員が圧倒的に多いですから、多数決を採ると殆ど与党の意見が通ってしまいます。
 それが良いか悪いかは、別問題ですが。
    • good
    • 2

与党は衆議院で過半数の議員が属する政党です。


過半数の人数を占めるので、この中から、総理大臣が任命され、政権を担います。
現在は自民党と公明党です。

野党は、政府の提出する法案に対し、チェックし間違いをただします。
    • good
    • 0

簡単に言って


国会内で
過半数を占めて政治を牛耳っているグループ:与党
与党に入っていないグループ:野党
です。
今ですと「自民+公明」が与党、それ以外すべてが野党ですが、一時期自民党が野党の時代もありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!