dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

野党と与党はその年によって変わって来ますか?
例えば2021年このNHK党は与党になったけど今年は野党になったとか有りますか?
例えばです。
多分これからもNHK党が与党になる事は無いと思いますが。
こんな風に年によって去年はこの党は与党になったけどその前の年は野党になったとか有りますか?
「NHK党は与党にはなりません」とかそう言う回答はお辞め下さい。

A 回答 (2件)

東日本の震災前後は、民主党が与党でしたね。

鳩山さんとか管さんとか。
衆参議員それぞれで4年だか6年だかの任期があって原則その都度選挙をして、その結果として与党が決まりますが、政局的な作戦で総理大臣(与党の人)が国会解散して選挙でメンバー選び直しする事もあります。ねじれ国会という衆参で違うパターンまありますよ。
    • good
    • 0

野党と与党はその年によって変わって来ますか?


 ↑
その年で変る、てことは無いですね。

選挙で変わる事はありましたが。


もっとも、与党議員がコロナなどで
大量に死去して、
議席数が逆転などすれば、可能性が無く
は無いですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!