幼稚園時代「何組」でしたか?

天候不順で、コメが不作なんだそうです。しかし、不作なら輸入すれば良いではないですか?

それに日本は減反しています。これは農家に米を作るなと言うてるわけです。それで、スーパーに並べるコメが足りないとか、完全な自民党の農業政策の失敗ですよね?

決して、日本の農業予算が少ないわけではないです。むしろ、農地の単位面積当たりでは、最大の予算を使っています。それでコメ不足に成ってるのですから、予算の使い方が下手ですよね?

「スーパーに行ったら、コメの棚が空でした。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    天候不順は、日本だけでなく世界的なものです。しかし、スーパーの棚から、コメが消えるのは、先進国では日本だけです。

    例えば、韓国でも聞かないです。つまり、日本の政治家は、あの韓国の大馬鹿政治家にすら、劣った、超大バカ者だということですよんね?

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/22 15:23

A 回答 (17件中1~10件)

JAの戦略でしょ。


ガイアの夜明けも潰された上に、よりによって松下奈緒さんMCに挿げ替えて周囲も威嚇するという傲慢さには頭が下がります。
http://netgeek.biz/archives/87834
    • good
    • 0

1975年の時点で270万ヘクタールあった作付面積を、170万ヘクタールまで減らせば米足らなくなるの当たり前


農林水産省のそばにアメリカ大使館ある
    • good
    • 0

「スーパーに並べるコメが足りない」というのは、多くの消費者が求める良質のブランド米が足りないという話ではないかと私には思えるんだけどな。


昨年の米の収穫量が例年と比べて極端に少なかったわけではないのだから、それほど美味しくないとされている無名品種や2等や3等の米はそれなりにあるはずで、それらが十分な量流通すれば店頭の品不足はすぐに解消される気がする。
店は「クソまずい」とか「変な色の粒が大量に入ってた」とかのクレームを恐れて嫌がるかもしれないけど。

>不作なら輸入すれば良いではないですか?

米の輸入は増やしているみたいですよ。
農水省資料によると、今年1~5月に輸入された「コメ(援助米を除く)」の量は、前年同期比で+26%だそうです。
参考)
https://www.maff.go.jp/j/seisan/kikaku/kome_siry …
https://www.maff.go.jp/j/seisan/kikaku/attach/pd …

>決して、日本の農業予算が少ないわけではないです。むしろ、農地の単位面積当たりでは、最大の予算を使っています。それでコメ不足に成ってるのですから、予算の使い方が下手ですよね?

日本は農業予算の使い方が下手だというのは同意するけど、質問者様の単純な考え方にはちょっと異論がある。
農地が点在している半ばベッドタウン化している郊外地域の生活道路や河川は、農道や農業用水路だということにして農水省予算(=農業予算)で改修されているところもあります。
なぜそんなことをしているかというと、国交省予算は事案が多くて競争が激しいけど、農水省予算は多少余裕があるため容易に引っ張ってくることができるからです。
しかしそういう事業の受益者は概ね都市部生活者であり、農業にはそれほど影響がありません。
そういうズルがそれなりに含まれているため、単純に農業予算を農地面積で割って算出される単位農地面積あたりの予算が他国の例と直接比較して良いかは疑問符が付くと考えられるのです。
(他国で同様の事例があるかは知らん)
    • good
    • 0

米不足の原因は


地震便乗買い占めと
猛暑・不作・台風とか説明あり。
とにかくどこのスーパーも棚は空。無念。
弁当は契約上、確保されているということで
御飯入り弁当は大丈夫みたいなので暫く弁当購入で我慢かな。

米の支給を国に要望できないか。
物価高騰で国民は困窮。
何か非課税の庶民の中で
去年貰った人を今年外すという差別をしている。
もう使い果たしてしまって無くなった人居るのになあ。
まあここで書いて国に届くかは分からぬ。

佐藤のご飯という手もあるかな。
あれも人気あるね。
    • good
    • 0

となると、次回支給品と米を要求しますか。


また給付金待ち望む人居るよね。
切り無い気もするが、どうすれば物価高騰止められるのかな。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天候不順は、日本だけでなく世界的なものです。しかし、スーパーの棚から、コメが消えるのは、先進国では日本だけです。

例えば、韓国でも聞かないです。つまり、日本の政治家は、あの韓国の大馬鹿政治家にすら、劣った、超大バカ者だということですよんね?

お礼日時:2024/08/22 15:23

↓これを見て熟考しなさい。


いいね、分かったね!!

    • good
    • 0

平成の米騒動の時に輸入したけど日本人はそっぽを向いた。

同じ失敗を繰り返すのは馬鹿ですね。そもそも昨年の作柄指数は101で平年並み。絶対量が不足してるわけではないです。自民党の農業政策はもうずっと失敗続きですが今回はそれが原因ではない。馬鹿マスコミとそれに踊らされた馬鹿消費者のパニック買いが原因です。
    • good
    • 1

減反政策は2018年で終了しました。



輸入についても昔と違って自由化が進んでいます。本当に足りないなら輸入すればいいだろうとは思いますが、儲かると思えばどっかの商社なりスーパーなりが勝手にやるはずです。

コメ不足という情報に踊らされた人々の間で買いだめが起こっている点に注意する必要があります。それでも新米が出てきたら品薄状態は解消されます。輸入米を売ろうという動きが広がらないのはそれを見越しているからでしょう。
    • good
    • 0

その自民党を選んだのは国民ですから、国民の失敗です。

    • good
    • 1

いいえ、凡人の浅はかさです地震予知のうわさに踊らされている


浅はかさです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A