自分用のお土産

スーパーとかの店頭に米が無いという状態が続いているみたいですが、それってかなりの数の玄米を精米も小分けもせずそのまま小売店に卸して売るようにしたらある程度は解決されないでしょうか?
車で買いに来ることを前提としているような郊外型店舗であれば、紙袋入り玄米30㎏であっても買っていく人は結構いそうな気がするのですが。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

それを可能にする設備投資にいくらかかるか、投資を回収できるか、投資した設備を減価償却できるか、そういう問題だと思うが。

戦後日本が「食糧不足」に陥ったのは単に農業生産量が落ちただけでなく、輸送インフラが破壊され生産地から需要地への流通が滞ったからでもある。
    • 0

では精米はどこでやるのでしょうか?

家庭で精米するにしても出来るところは限られていますよ。
    • 0

米は自主流通がメインで価格も自由されているのでそちらの方が高く不足すれば供給側が有利になるようにできています。

精米が面倒だから供給がへっていると思っているのでしたらまったく的はずれです
    • 0

国で持ってるコメの一部を放出すればコメに困っている人の助けになります

同時にコメ不足を理由に倍値で売ってる人の妨害を出来ますし、米の値段を安定させる根幹になります
    • 0

良いと思います。

が、、農協がどの様に考えるかです。

通常買取でしょう。農協さんが。
ただし、メルカリなどで転売無ければの良いとは思います。。
10kg6600円もあります。
https://jp.mercari.com/search?keyword=%E3%81%8A% …
    • 0

流通をどこが握っているか、が問題です。

農協や商社が間に入ってない農家だとそれは可能だと思いますが、農家で23年度産米をそんなに保管しているところは多くないと思います。米って定温保管が基本ですので、結構な保管費が必要。たいていの農家さんは自家用以外はできてすぐに農協や商社に出荷してます。
    • 0