幼稚園時代「何組」でしたか?

坂本農水省は備蓄米出すと新米の価格が下がるから出さないと放言。
米消えてから半月、今後ひと月かそれ以上は米不足。これは許せることですか。値上げを画策しているしか思えませんね。消費者だけでなく米屋さんも売る物が無くなって困るでしょう。農水大臣は農家でなく新聞記者出身だそうです。

A 回答 (8件)

問題は、備蓄米放出の判断を、新米を理由にする時期まで遅らせた事。


だって、米不足って5月からの問題。
票を持ってるJAの意図を感じる・・・

個人の感想ですが、今年の初めから、米って去年より不味くて、同じ水量だと硬い印象あって、恐らく酷暑の影響、農家さん大変だな・・って思ってたんですが、
質の低下に気が付いてJAが抑えて不足する方向にもっていったんだと思います。まぁ、国が買う金額は同じだから・・・

結局は、こういう類の話でしょ。こんなんじゃ自給率なんて上がらない。
http://netgeek.biz/archives/87834
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バターもですか。何年か前、牛乳余っているのに何でバター不足なんだと思い
ました。メタボで健康に悪いしバター食わなくなりました。
米も汚い価格操作していると米離れになりますね。米止めたらメタボ改善かも。

お礼日時:2024/08/27 16:55

反日テロ組織自民党に何を求めているんですか?


国民が自然災害で苦しむ姿を肴に酒宴を開くような奴らですよ。米不足に伴う米価高騰により苦しむ国民を見て腹抱えて笑っていますよ。
「どうせこの愚民どもは、次の選挙でも我が党に土下座してひれ伏すのだから、もっと苦しめてやれ」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
酷い。

お礼日時:2024/08/27 18:56

全部が消えた訳で無く、まばらに不足しているようです。


近畿の場合は、滋賀県のJAが早めの流通を言っていたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
滋賀はある?

お礼日時:2024/08/27 18:55

財務省が、物価高騰で消費税ボロ儲けと同じ構図です。

米が不足したら販売価格が上がっても売れる。全農ボロ儲けですか。(笑)
当然農水大臣はそれを支持する発言になりますわな。
利権を持つ組織を徹底的に儲けさせる。それが岸田政権の真髄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最期くらい仕事しなさいよ。キッシー。

お礼日時:2024/08/27 18:54

> 備蓄米出すと新米の価格が下がるから出さない



この御方、言葉間違えていますよ。
時期的に「備蓄米出すと農家の票が減る」と言うのが本音でしょう。
丁度台風10号が大きな災害をもたらしそうですので、それによって稲刈りも近い田んぼが
被害を受けて収穫出来なくなれば、備蓄米の卸価格も上がるでしょうから新米の価格も上がる。
となれば農家を保護したとか何とか言うだろうし、秋以降に衆議院の解散が噂されても
居ますから、票が増えると思って居るかも知れませんよ。
国民より自分ですから、今の国会議員の多くは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嘘つきと顔に書いてあるような。
国会議員は議員でいることが唯一の目的。
米なければパンあるよ。

お礼日時:2024/08/27 18:53

> 店頭から米消えた


って、喚くから買いだめに走るアホがいる!
それがますます米が無くなる原因になる。
 
精米した米なんて、長く貯蔵できない事を教えるべし!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解ないんですね。

お礼日時:2024/08/27 17:19

農水相の辞任は必至でしょう! 



マスコミの扇動で普段一個しか買わない人が
三個買うと流通はたちまち停滞し回復するのに
半年〜1年はかかるのです。

あの、マスクの時を思い出してください。
マスクは無くても死にませんが米は死活問題
です。農水相の無神経さが露呈した發言です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マスク品切れ問題ありました。マスクは普段売れない物が一挙に売れましたね。コロナは爆発的感染力死亡率30%イタリアで死体の山薬はない死の病という報道だったから皆必死でした。
米はあるのに出さない。出せと言えばすぐ出せる(そうでなければ備蓄米の意味なし)し精米も簡単。価格操作する気しか感じません。こんな調子だと本当の危機のとき農水省は商売しかねないと疑念が起きます。

お礼日時:2024/08/27 17:18

吉村が出せって言ったからでしょ


維新だから

官僚の説明だと、備蓄米放出には手続き上数週間かかり、その頃には既に新米が出始めているから、わざわざお金と手間をかけて放出する意味がない、という事でした
質問者さんの理解には問題を感じます
うちの所では既に新米が出ています
5分で売り切れますね
その、消費者の購買行動が、今回のコメ不足の一環になっているのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
農水省の官僚の作文に騙されていますね。彼らはウソをつくのが商売、嘘のプロです。

お礼日時:2024/08/27 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A