牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

京都の観光地

中国人オーナーがシャトレーゼの
ケーキを買ってきて、それを
ドリンクと共に1600円程度で出していたという
ニュース。

これ、否定的な人が多いのは何故ですか?

私はそれを知ったら行く気にはなりません。

なりませんが商売としてはありでしょうし、
仕方ない面もあります。

何故文句を言う人 いるんでしょうね?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (18件中1~10件)

中国人オーナーってことで注目されてるだけじゃないですか?


特別に可笑しなことではないと思います。
商社ってことでしよ
    • good
    • 0

>雀荘の注文書にそんな記載はないですよ。


私が言っているのは、雀荘では、そんなクレームがこないのは、ほとんどの人が出前だと知っているからです。配達しているのですから、結果的に承諾もしている。

しかし、今回のケーキ店は騙している感が強い。これは法律の問題ではなく、常識としてです。シャトレーゼは今後、その店には売らないでしょう。
    • good
    • 0

>雀荘はそうですよ,チャーハン



その場合は頼んだ人も作って配達している方も分かっているから問題ないと思います。

今回はお客もシャトレーゼも騙されているから問題なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雀荘の注文書にそんな記載はないですよ。

売る側の論理で、 買う側が
わかっているはずだ、暗黙の了解 なんて
法的には無効ですよ。

でもわかってなくても、店が作って持ってきた
ものをそのまま出すのはなんの問題もないんですよ、買う側がわかっていようが
わかってなかろうか。。。

お礼日時:2024/09/29 18:32

>転売嫌がるなら売らなければ良い


それだと商売が出来ないでしょう。小売りはするが転売する人には売らないという考えです。おそらく、他のケーキ店でも、そのお店だけには売らなにと思います。

仕入れ用なら業務用で売っているか、許可を取るはずです。
偽ブランドでも平気製造販売する中国人には分かりにくいかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的なルールがわかってないようですね。

あなたがシャトレーゼから買ったケーキを
どこかに売っても法的に問題ないんですよ、

シャトレーゼが転売禁止と言っていてもね。

お礼日時:2024/09/29 18:34

出前取って出すようなお店という感じですね。


自社製以外は明示すべきでしょうね。

シャトレーゼの公式サイトには転売禁止の告知がされているようです。ですから、これを今回伝えたでしょうから、更に続けるなら、売らないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雀荘はそうですよ,チャーハン注文しても
禁止の店に出前頼んで
そのまま出しますから。そもそも明示義務も転売禁止のルールも存在してないのですから、
騒ぐなということです。
シャトレーゼが転売嫌がるなら売らなければ良いだけです。売っているのに転売禁止とルール決めるのはおかしな話ですよ。

お礼日時:2024/09/29 18:13

中華料理店でも買ってきた業務用冷凍餃子を温めて出しているだけの店もあるし、スイーツ店やレストランのデザートでもマクリードあたりの業務用ケーキを出しているだけの店もあるのですが、そういう業界構造に関して無知なだけだと思います。



無知で声が大きい人はいつの時代も悪だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正論でしょうね、
こういう店は潰れる可能性は高いとは思いますが、ルール違反しているわけではない。

シャトレーゼが転売禁止と言っても法的拘束力はなし。

「行きたくないよね」くらいなら
わかりますけど。。。

お礼日時:2024/09/26 19:20

美味しいと定評のシャトレーゼのケーキとドリンクのセットはいかがですかという商売なら問題なし。



 だけど、シャトレーゼの本社は山梨県で、京都とあまり関わりが無い。また、提供するケーキは転売品では無く京都で手作りされたかのようなイメージで販売する。それは、客を騙すことにもなり、京都でシャトレーゼの製品を扱う直売店や土産物店の営業妨害にもなる。
 また、シャトレーゼの経営方針「よりよい商品をより安くお届けしてお客様に喜んでもらおう」も、ぼったくり価格をつけることでメーカーの理念も踏みにじっている。

 要するに、「京都という土地のブランド」と、「観光に浮かれた客の心理」に上手くつけ込んだ金儲け商法と言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手作りとは言ってませんし、騙しているならだめですけど、「シャトレーゼのケーキ」と言ってないだけ。
ペットボトルの烏龍茶買ってきて、
それを2〜300円で出してる店なんて山ほどありますよ。

お礼日時:2024/09/26 19:22

単にバズリたいだけ。

    • good
    • 0

〇〇人の部分に脊髄反射的に反応する人がいるような気がする

    • good
    • 0

シャトレーゼからケーキを仕入れる。



ドリンクとセットとして1600円で提供。

何が問題なのか理解できません。

シャトレーゼのケーキとドリンクで、1600円はボッタクリだとでも・・・。

京都で、気分良くお茶してたのに、興ざめとでも・・・。

1600円に見合うものかどうかだと思いますけどね。

まあ、「シャトレーゼのケーキとドリンクじゃあ見合わない」という人が多いというだけのことでしょ。

それなら、淘汰されるかどうかの興味だけだと思いますけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A