【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

港湾利権にメスをいれたから。

斉藤知事が 狙われてる説ありますが。

だとしたら マスコミの報道はフェイク?

これ YouTubeの古舘伊知郎はじめ散々 叩きまくってますが もし港湾利権絡みの復讐劇だとしたら。

テレビ局はじめ 散々 叩いているSNSの輩。

どうする??

SNSの輩は 顔出しなしで 散々言ってるだけだからいいけど。

テレビ局 またしても 権力の言いなり。

更に テレビ離れ加速 フェイクニュースで操られている日本庶民。

この問題 どう終わるのでしようか??

それと 県議員の次期選挙戦にも 響きますよね??

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

仮に港湾利権にメスをいれたから攻撃されているのであっても、告発を受けた当事者が第三者を介さずに調査して処分をするという「告発封じ」をしていいという理由にはなりませんよ。

むしろそれが事実であるのであれば、誰がどこから見ても内部通報者保護法にのっとった公正な対処をすべきだったでしょう。告発の背景はどうあれ、それがきっかけになって知事としては不適格である可能性は明らかになりました。あとは県民が判断することでしょうね。
 ちなみに港湾利権にメスなんか入れたらこんなレベルじゃすみませんよ。
    • good
    • 0

補足



①県の隠し財産
 姫路港などで兵庫県の港湾施設を独占的に運営する外郭団体に対して、県が不適切に低い使用料を設定し、外郭団体は県に支払う料金が抑えられ、剰余金が14億円超に積み上がっていた。(朝日新聞)
つまり、この外郭団体は県職員の天下り先であり、「隠し財産」の置き場所となっていました。
 これまで、60年間監査を通ってきたが、斎藤知事になったとたん見つかってしまった。(港湾利権が剝ぎ取られた)
 
②外郭団体の見直し
 兵庫県が年間計800億円以上を支出している外郭団体について、事業の見直しなどの提言を有識者委員会がまとめた。(朝日新聞)
 
 県は全32の外郭団体について、存廃も含めた対応方針を明らかにするという。
 斎藤知事は不要な利権団体にメスを入れたので、当然、既得権益者からは反発されます。
 
③外郭団体OBの退職勧告
 外郭団体に天下りした県OBは慣例的に70歳まで役員としてとどまっていたが、65歳以上のOBに対して退職勧告を行った。(神戸新聞)
 
④選挙時の公約実行
 選挙時の公約173項目の内、171項目に着手し、実行したとのこと。
    • good
    • 1

真相を書いときます。



先ず、斎藤知事がここまで行なってこられた主な功績

私立の高校を無償化、知事報酬をカットした、天下り団体を改革した、県立大学の無償化もやった。


まぁ、表向きパワハラ、おねだり体質などが取り上げられていますが、実はこの知事が断行した改革の中の「天下り団体の改革」が、既得権益の逆鱗に触れたという事が真相の様です。

具体的には、これまで県幹部は、60歳で定年退職後外郭団体に天下りして70歳まで働ける様になっていました。
それを知事が65歳定年に引き下げました。
(片山副知事証言、および神戸新聞記事より)

これに怒った県民局長が「クーデター」と称して最初は公益通報ではなくて怪文書を県会議員らに配布した。それがマスコミに流れたという事です。

そして、報道の通り県民局長からの聞き取り調査⇒3月25日
処分⇒3月27日
となりました。

そのあとで県民局長が公益通報を活用したのは⇒4月4日
つまり県民局長が保身のために公益通報を利用した事になります。

だから時系列から言うと、マスコミの言う「公益通報があったのにその通報者の立場を守らず処分した」というのはマスコミのデマです。

ちなみに・・・、
公益通報として保護される用件は、通報対象が重大な違法ないし不法行為である事、またそれが真実であると信じた事の相当な根拠がある事が条件ですが、局長の告発は知事への悪口レベルなのでこれに該当しません。
つまり、県民局長の公益通報に対する知事側の対応には厳密には問題はありません。
だから、奥山教授や山口弁護士の言い分も正しくありません。(徳永信一弁護士談)

ここで、気になるのは、この天下り先の外郭団体の存在です。
単に天下りのために設置したものではないのか?設置目的は適切か、合理的に運営されているのか、(県からそこに800億円もの補助金が出ているのです)、そこを今後知事がさらに踏み込んで見直すと言われると、高齢の天下り間近の幹部職員にとっては余程都合が悪いという事なのでしょう。
だから、「そんな事になったら大変だ、
これは知事の首をすげ替えないといけない。」
それが今回のこの騒ぎの本丸です。

だから、県民局長は自分たちの利益を守るため捨て身で「クーデター」を起こした。
しかし、その「クーデター」が失敗に終わり自殺された。
だって、よく調べられたら、ほとんどがデマですから、それがバレる前に自殺されたんでしょうね。だって、告発内容が本当に真実なら百条委員会なり裁判で争えばいい訳でしょう?(笑)
それが真相の様です。
    • good
    • 0

改革派の斎藤知事には、抵抗勢力が存在したことは事実でしょう。



ただ、仮に内部告発が抵抗勢力側の何らか陰謀だとしても、正しく対応していれば、現在の様な事態は回避できた可能性が高いです。

ところが実際は、その対応が自治体首長としてはマズ過ぎ。
その結果、抵抗勢力は言うに及ばず、味方や側近までも、ほぼ全員が斎藤知事を見放す結果になってます。

すなわち、復習劇だとしても、抵抗勢力に反撃のキッカケを与えたのは、斎藤知事自身です。

あるいは斎藤知事は、抵抗勢力などにとっては「暴君」であったと思いますが、内部告発が問題化する以前は、少なくとも「裸の王様」ではなかったでしょう。
でも現在は「裸の王様」で、そうなった原因を作ったのは、やはり斎藤知事が自ら招いた結果でしょう。
    • good
    • 0

少なくとも『斉藤知事が港湾利権にメスをいれたから』という説は疑わしいみたいです。



・流布されている「港湾利権」の噂では神戸港の監査の話になっているが、神戸港の管轄は神戸市であって兵庫県ではない
・その監査をやったのは外部の監査法人であって斉藤知事ではない
・その監査は斉藤知事就任前から始まっていて、知事の立場は地方行政の側だからそれに介入できないししてはいけない
・もし本当に斉藤知事がその監査に介入していたなら、むしろ知事による不正が疑われる

まぁ、監査で不利な結果を出された側の鬱憤晴らしで、それの過程に関わっていない斉藤知事が攻撃対象にされた可能性はあるかもしれません。
しかし、もしそうであるなら斉藤知事を不正に切り込んだ英雄のような文脈で解釈するのはおかしいよね。

マスコミが特定の事件を大きく扱っているとそれの背後に陰謀が存在するように感じ、いろんな文脈を継ぎ合わせて報じられている事と反する話を創作して、その作り話が事実だと信じ込んでしまう人が世の中には結構います。
そうやって作られた話がネットの噂になり、いろんな人が無自覚に推敲していった結果、事実よりもっともらしい話が誕生することもあります。
そのようなことは日常茶飯事に発生しているので、ネットの噂話を安易に信じていると、とんでもない勘違いをすることがあります。
ご用心、ご用心。
    • good
    • 0

>港湾利権にメスをいれたから、斉藤知事が狙われてる説ありますが。



誰が言っているんでしょう?
ネットなんて閲覧数を増やすためフェイクニュースをつくるなんてざらですよ。

利権云々以外に、問題は今回の告発内容が事実かどうかです。
斎藤知事は告発文がでてから犯人捜しを指示しました。
そして幹部の私物のスマホを提出させ、告発者を特定し懲戒処分をしたんですね。
このとき「ウソ八百」「公務員として失格」と非難したのですよ。

で、告発した内容は事実だったのでしょうか?
少なくともいくつかのことは事実だったようですね。
だったら、そのことについてきちんと謝罪することが先決でしょう。

それを主張せずにホントかどうかわからない「港湾利権」云々でのことは問題をすり替えているように思います。
    • good
    • 0

維新が自分たちの罪を逃れるために流した程度が低いデマですな。


表向き県費を一円も支出していないように装う祝賀パレードなど、維新の姑息さが表れています。こんな子供騙しに釣られるから、松井や吉村みたいな悪質な政治詐欺師に引っかかるんです。
    • good
    • 1

説があるんですね


言うは自由ですがデタラメは控えた方がいいとも感じます
インターネットは、匿名ではありませんぜ
    • good
    • 0

カニを販売されている方はもう来ないでほしいと証言されています。

また、ワインを要求している音声は既に聞きました。ほとんどが事実でしょう。
オネダリと記事にしていますが、相手からすれば、実態は立場を利用した強要です。
それに対して、百条委員会で知事がしているのは、言い訳でしかなく、嘘八百なのは知事の方でした。

また、立場を利用した強要をパレード後に金融関係にしていた事から、警察が捜査しだしました。

二人の自殺者がでているのにフェイクのわけがない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報