【お題】甲子園での思い出の残し方

中国は日本が放出した処理水を汚染水と呼び批判してますが、だったらなぜ中国人の日本近海での漁を阻止したり中国外務省が日本に在留してる中国人に密漁や海水浴をしないように呼びかけたりもしないんですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (18件中1~10件)

福島の原発の処理水を放って置くと、処理水を入れているタンクが破損して漏れ出します。

福島は住めなくなります。
日本は科学的な根拠に基づいて、今、人ができる最善の方法を取っています。

中国も原発の処理水を流していますので、中国で原発の事故が起こった場合、日本と同じ事しかできません。
中国政府が日本政府の批判だけして、過度に原発の危険性を言わないのは、自国の原発を全て廃炉にする事までは考えていないのだと思います。
    • 0

日本も誤魔化しているから同類です。

福島のタンクから希釈前の処理水が漏れていました。ですから、中国とは違います。更に酷いのは、処理前の汚染水がメルトダウンで漏れてもいましたから、中国のよりはかなり危険なのは現実でしょう。
    • 0

マスコミが中国の資本金で支配されていて

高市さんが一番人気なのに順位を下げ

バカな工作をいつまでも行っているかです笑 

まー 新聞を読んでたらバカでも見えて来ますわ笑
    • 0

だったらなぜって、そんな理屈は真面目に考えるだけ時間の無駄です。

中国とかロシアとか権威主義の国に多いやり方ですが。「無茶が通れば道理が引っ込む」そのまんまです。

では何故そんな無茶を言うのか。米中対立が激しさを増す中、アメリカ側についている日本に対して中国は揺さぶりをかけたいのです。要は日本を困らせるカード、取引材料を持っておきたい。理屈の種類が違うのです。

たとえば日本はアメリカからの要請に応じて、中国への最先端の半導体製造装置の輸出を規制しています。最先端の装置はアメリカ・オランダ・日本にしか作れない、オランダも日本同様に規制しているので、中国は困っています。

処理水放出が始まるとき、中国は大騒ぎして「日本が放射能汚染水で世界の海を汚そうとしている!」と国際社会に大アピールしました。しかし日本はIAEA(国際原子力機関)も巻き込んで彼らのお墨付きを得ながら実施した、世界のほとんどの国は冷静に対応しました。

いつもだったらこの種の反日アピールには韓国が同調するもので、韓国国内には実際そういう世論もあったのですが。現職のユン大統領がまともすぎたのか、流石に今この御時世で中国に加勢するのはまずいと思ったのか、乗ってきませんでした。

中国と実質一体の香港マカオを除くと、ロシア一国だけが同調して日本産水産物を輸入禁止にしました。西側諸国から経済制裁を食らっているロシアは、経済の面で中国依存がすごく強くなっている、味方することで中国に恩を売りたいのです。もっともロシアの水産物を日本が買うことはあってもその逆はあまりないのですが。
https://www.maff.go.jp/j/export/e-shorisui/kaiyo …
    • 0

中国共産党がやることは理屈ではないんです。

法律や理屈は通じません。

やりたいことを 好き勝手にやるのが専制政治です。

回答は「中国共産党だから」でしか説明できません
    • 0

都合の良いことしか伝える気がないのです

• 0

中国は

日本よりも高い濃度の汚染水を
流していますが
中国国内で
そういう報道をしていないので
現地の中国人は知らないのです

中国外務省の人たちも
それはわかっていますから
呼びかけはしません
    • 0

中国と商売をしている日本人の金持ちが儲からなくなるからです

中国がやりたい放題の理由の大半はそれ
何事にもおかしいと思える事案には理由があるのです
クソ汚い理由が
    • 0

外交です

日本がもっと安全をアピール しないのが問題です。

中国は“汚染水”と言ってます 事故によって直接原子炉に触れた水で何が含まれているかわからない安全性が担保されてる“処理水”では無いと主張してるわけです。
    • 0

他国をけなして蹴落として、自分たちの利益はとことんまで搾り取る。

そんな意図が見え隠れしてますね
    • 0