誕生日にもらった意外なもの

教えてください

A 回答 (11件中1~10件)

国民が皆んなそれで納得というか我慢してるからだよ

    • good
    • 0

自民党だからです



同じ事を辻元がやったら逮捕起訴されました

裏金問題も、なぜか3000万円までは問題なしです
自民党議員の裏金は3000万円以下であれば税金もかかりません

自民党を応援すれば、我々も逮捕されないかもしれません
野党は頼りにならないが自民党は頼りになる
とはその事でしょうね
    • good
    • 0

自民党議員だからでしょうが


これから逮捕されるかも
しれませんよ。

何しろ相手は議員さんですから
警察、検察も慎重になります。

証拠の海を作る必要があります。


同じような事件では、社民だった
辻元清美ちゃんが逮捕
されています。

辻元清美秘書給与流用事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%BB%E5%85%83 …
    • good
    • 0

他の方々が述べているように、逮捕はあくまで捜査のための手段ですから。

処罰は裁判で有罪判決が確定してからです。

ただし、もうひとつ可能性はあって、彼女は昨日までは国会議員でした。国会議員には、会期中は不逮捕特権がある、今は閉会中ですがそれでも「会期前に逮捕された議員は、その議院の要求があれば、会期中これを釈放しなければならない」と憲法に定められています。

この件について議院からの釈放要求なんてまずないでしょうけど、でも選挙で選ばれた議員を逮捕するのは非常に重たいことです。有権者の票を集めて議員になった選良を拘束するのは警察権力による政治弾圧と外形的には区別がつきません。

彼女が辞めたことによって逮捕は格段にしやすくなった、ひょっとしたら近い内にあるかもしれません。
    • good
    • 0

週刊新潮に証拠隠滅を図る必要なんてないでしょう。

 犯行を否定しただけです。 いずれにしても税金を食い物にした色ボケ糞ババアゆえ、実刑になって欲しいものです。
    • good
    • 2

証拠隠滅もしくは、逃走する、自殺する可能性がないからだと思います。



何故、そんなに逮捕に拘るのでしょう。
逮捕しようがしまいが、本当に違法行為をしているなら、起訴して罪が確定して刑罰を与えることの方が重要だお思います。

むしろ逮捕して不起訴の方が納得いかないのですが。
    • good
    • 0

>自民党へのイメージ?三権分立として政治と警察は独立し、警察は司法の万人として働いているのではありませんか?



そうであれば良いのですが、裏金問題でも本来なら逮捕、少なくとも在宅起訴されるような内容ですよね。しかし誰も在宅起訴すらされません。

検察や警察はクモの巣のようなもので、小さい虫はつかまえますが、大きなカラスなどは捕まえることはできません。
    • good
    • 0

証拠隠滅する恐れがなく、逃走する心配もない場合は、身柄拘束(逮捕)する必要がありません。

    • good
    • 0

私たちは有罪だから逮捕するのは当然と考えがちですが実際にはそうではありません。


逃亡もしくは証拠隠滅の可能性があるときに身柄を拘束するのが逮捕です。

今回の場合は本人も容疑を認めており逃亡のおそれもないところから検察も逮捕をしないのでしょう。そして在宅起訴にもちこむのでしょうね。もちろん自民党へのイメージダウンを考えて「逮捕」しないのかもしれません。

議員辞職したことで、ひょっとして不起訴になるかもしれませんね。

しかしこの人、赤いベンツでの不倫事件を起こした人ですよね。こういう不倫を起こし、秘書給与をちょろまかす自民党の人達が「道徳教育を!」と叫んでいるんですから、不可解な話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自民党へのイメージ?三権分立として政治と警察は独立し、警察は司法の万人として働いているのではありませんか?

お礼日時:2024/08/16 17:21

私的見解です。


なお、逮捕されない=無罪ではありません、在宅起訴はされますね。

詐欺は重罪で一般人なら100%逮捕されると思いますが。

表向きは議員辞職して反省し証拠隠滅、逃亡のおそれなしで不逮捕、在宅起訴ですね。

実際は自民党総裁選の後の解散選挙のために「逮捕」というマイナスイメージを避けている、つまり自民党に忖度ではありませんか。

解散選挙でなくても補欠選挙はありますからね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A