アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常逮捕や家宅捜索する際に何を考慮しますか?

お目に留めて下さりありがとうございます。
ご存じの方ご教唆ください。

警察が容疑者を通常逮捕するときや家宅捜索するとき
本人の生活パターンを内偵捜査して最適なタイミングを
見計らうとききました。

その際、他の家族や会社の同僚やご近所に
なるべく迷惑にならない方法を考慮するのでしょうか?

受験生のいる家庭なら試験が終わってからにするとか。
容疑者が医者とか弁護士みたいな代わりがいない仕事をしている人なら
仕事が一区切りついてからにするとか。

また、公共の施設を捜査するときは
市民に迷惑がかからないように閉庁後に捜査に入るとか。

政治家の場合は選挙期間を避けるというのは知っています。
他の人に対してもいろいろ考慮するのでしょうか。
それとも完全に警察の都合重視で(証拠がそろい次第?)
逮捕するのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

時間帯などは考慮する(例えば早朝などね)



人は早朝寝起きの時点では動作も緩慢になる <-つまり少しでも逃走の恐れを減らす
それに、早朝であれば周囲の人通りも少ない <-配慮と言うよりも、野次馬などが少ない方が良いと言う意味でもある

(証拠隠滅の可能性が高くないなら)
公的機関への捜索が夕方以降になるのも、市民への迷惑としての要素もあるだろうが、無用な混乱を避けるとかそう言う方が大きい

だから、一切考慮しないと言えば嘘になる

が、受験生がとか医師がとかそう言う事で無為に日数を引き延ばすことは基本無い

警察も人手・予算ともに余っているわけでもなく、限られたリソースで回さなければならない
悪人側の仕事に一区切りを考えていては、警察の仕事がいつまで経っても区切りがつかない

少し昔、第一勧銀やらに家宅捜索が入ったときには、わざわざ人目につくような時間帯で行ったが
あれは見せしめ的な意味での考慮があったんだろうなぁ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
警察は激務だそうですもんね。

第一勧銀の時も昼間でしたか。
自分はライブドア事件を思い出して、質問させていただきました。
損出して悔しかったので覚えてるんですが
家宅捜索も社長逮捕も平日午後からだったと思います。

今にして思えば、情報をいち早く入手した人が売り抜け(インサイダー取引?)
できないように、株式市場が閉まってからの捜査開始だったんじゃないかと思ったので。

警察や特捜部がそこまで考慮してくれてたんならありがたいと思いました。

お礼日時:2015/02/08 16:38

和歌山男児刺殺の犯人逮捕の際には、ご近所の迷惑にならないように考慮したとの報道がありました。


(家人から公園まで連れてきてもらったようです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
殺人事件は凶悪ですから、証拠がそろい次第、すぐに逮捕に動いたのでしょうね。

お礼日時:2015/02/12 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A