限定しりとり

パリ五輪開会式で王妃マリーアントワネットが収監された牢獄で生首が唄う演出があり、フランス人は王制を打破したことを誇らしく思っていることを感じました。
未だに天皇制を是とする方々は、この演出に対してどの様にお感じになったかを教えてください。

A 回答 (3件)

フランス国歌「ラ・マルセイエーズ」の対訳1番



行こう 祖国の子供たちよ
栄光の日が来た!
私たちに対して 暴政の
血まみれの旗が上がった
血まみれの旗が上がった

聞こえるか 戦場の
残酷な軍人のうなりが?
彼らは私たちの腕の中まで来て
私たちの息子や妻の 喉を掻き切って殺す!


日本人とは文化も感覚も違います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
現在は多様性の時代ですが、一昔前(もうちょっと前かな?)は標準化の時代でしたね。
自分は出自が理系なこともあって唯一解を欲するタイプです。
君主制(立憲君主制)と共和制には各々長短所があるのでしょうが、少なくともフランス人は自らの手で共和制国家に変えたことを誇りに思っていますね。

お礼日時:2024/07/30 08:39

生首云々は違和感がありました。


フランスの歴史をよく知らないからかも知れませんね。

フランスの王政が悪いのでは無く庶民を苦しめた国王と王族を倒したと理解しましょう。それで王政が閉じた。

仮に天皇が独裁で国を操り私腹を肥やせば制裁が下るかも知れませんね。しかし日本ではあり得ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
自分も同じです。
フランス人とのセンスの違いを感じました。
市民による王族の虐殺を誇らしく思っているとしても未だに君主制国家が実在していますから、態々五輪の場でショーする必要は無いと思いました。

お礼日時:2024/07/30 08:16

日本の天皇は世論で好意を持たれている。



日本で問題なのは、例えば共産ゲリラのように浅間山荘で人質を取り警察官を殺害したような行為でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話が逸れていますが興味深い話です。
国民から好感を持たれていれば君主制は維持され、悪意を持たれると君主は廃され共和制になるということですね。
ということは好感を持たれない君主が誕生した瞬間に、それまで永楽続いた君主制の時代は終わりますね。先代以前が国民に為した善行がどれ程であってもたった一人の酷い君主によって変わりますね。

お礼日時:2024/07/30 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!