限定しりとり

警察に密着してる番組を見ていて気になったんですけど、警察官に職質されてタメ口で答えてる時点でちょっとおかしいですよね?

質問者からの補足コメント

  • ドキュメント番組です

      補足日時:2021/07/28 16:07

A 回答 (9件)

>警察官に職質されてタメ口で答えてる時点でちょっとおかしいですよね?



なんで?別にため口でいいでしょ。警官は「公僕」ですから、容疑がかかっていようといまいと、職質を受ける側はため口で十分です。

もちろん明らかに警察官のほうが年上で、明らかに職質を受けているのが学生レベルの若い人、ならため口もおかしいといえるかもしれませんが、職質は容疑者でもなんでもない状態なのですから、公僕に対して敬語で応対する必要は皆無です。
    • good
    • 0

#4です。

補足です。

「ヘンな口の利き方」とか書きましたが、私は警察官はどのような場合でも丁寧な言葉遣いをすべきであると言っているわけではありません。状況次第です。
    • good
    • 0

深夜に外を歩いていると


何度も職質される

ご近所の仲が良くなった交番のお巡りに
どうしてかな?と聞いたら
深夜スニーカーを履いていると
聞きたくなるんですよだって

交番の前を通ると
暇だから
インスタントで悪いけど
コーヒーでも飲んでってと
誘われて世間話
    • good
    • 0

まあ、タメ口とかは程度の問題ですが、重要なのは、やりとりの内容でしょうね。



そもそも職質って、かなり失礼な行為ではあります。

職質法第二条
警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。

すなわち警察官が、犯罪者か犯罪者予備軍と認識した人物に対し、職質をかけている訳です。

実際に私も一度、職質を受けた経験はありますが、「何?職質?何の嫌疑なの?」みたいな感じの、ほぼタメ口で、苦笑いしながらの対応で。
ソコソコは相手しましたが、最後は「スーツ姿の市民には、余り気軽に職質をかけちゃダメじゃない?」と、説教めいたことを言い、警察官の方が恐縮してましたよ。
    • good
    • 0

昨夜もやってましたねぇ・・・


コンビニ♀店員に通報されて、来てみたら30歳♂
「好きだから。。」警官「??」
で、ご質問内容のとおりに「脳みそ空状態の日本語+酔っぱ。」

やっぱり、おかしすぎますよね。。。。

しかも免許証が無いせいか「オレはこれだよ!これ!」
ん・・・・・「これ」=住民票所持!

ん・・・・医者がいれば「処置使用がありません!!!」状態。

やっぱり、関わり合いたくないですな~~~w
    • good
    • 0

No.1さんに同感。

今までに何回か職務質問をされたけど、ヘンな口の利き方する警察官いますよ。
    • good
    • 0

それもこれも踏まえてバラエティだ、と言ってるんでしょう。


ま、それは良いとして。

普通に考えれば仰る通りで、警官に職質されたってタメ口というか横柄な態度を取る人はあまりいません。

ただ、番組として成立させるには、揉めていてしかも警官側が正しく見える映像である必要があるわけでして。
視聴者に「職質される側にも理がある」と思われたら駄目なんです。
警察への密着ですから、警官はあくまで「正義の人」でなければなりません。(逆に見える内容に編集したら二度と密着させてくれないでしょう)

というわけで、結果として分かりやすく「怪しい」「態度が悪い」人の映像が選ばれることになります。

あなたが映像から受けた印象は製作者が意図した通りであり正しいのですが、それが全てかというとそうでもない、ということです。
    • good
    • 0

まぁまぁ


バラエティ番組ですから……。
    • good
    • 4

いいんじゃないですか?


警察だって、タメ口で話してくる警察官もいっぱいいますし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!