プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職、キャリアについて

自分は入社2年目の国家公務員(税務職員)です。
[高卒で入り、現在21歳男性]

最近、仕事をしていてもやる気が起きず、必死に仕事を覚えようという気持ちが少し薄らいで来た気がします。
そこで、高校の時から夢だった警察官に挑戦しようかと悩んでいます。
両親には、「国家公務員なんだから勿体ない。」と叱咤されましたが、学生時代の恩師には「挑戦してみてもいい。」と背中を押していただいている状況です。
そこで、皆さんに質問なんですが、
1. 今後、税務職員の仕事をしていく中で仕事の楽しさややりがいを見つけられると思うから、続けた方がいい
2.長い人生を考えて、警察官として別のキャリアを歩む

どちらが良いでしょうか。
自分は警察官の職務内容には幼い頃から興味を持っていたため、やりがいや楽しさを存分に発見できると考えています。
皆さんのご意見お聞かせください。

A 回答 (2件)

結論から言えば、もったいないですね。

警察出向者とも仕事をして話をしたことがありますが、
警察はとにかく仕事がきつく、激務のうえに休暇が少ないみたい。
なので、体力に自信がないと厳しいようです。

また、税務署等の国税にも知り合いがおりますが、業務としては国税関係にとどまらず、本人の希望の有無にもよりますが、例えば、金融庁等にも出向があったりして、幅広い業務に携わる可能性があるようです。

なので、よく考えた方がよろしいかと思います。
    • 2

警察官は大変だよ

夜勤も繁栄にあるし山のような事務仕事と激務にYouTuberの標的にされて
オススメはできませんね
    • 0