アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぼーっと歩いてて、どこかに急いでダッシュしてる警察官にぶつかったら、ごめんなさいで済みますか?一昨日は夜勤明けだったんですが、退社直前にちょっとしたトラブルが有って遅くなったから池袋で昼飯食べて帰りました。
宝くじ売り場が有る地上入口から駅に入ろうとしたら職質やってて、何やら男が一人壁ドン状態で警察官に制止されてました。
もう眠くて眠くて半分寝ながら駅に入って東上線の改札に入ろうとしたら大人数の走って来る足音が聞こえて、気付いたら警察官が多分10人ぐらい猛ダッシュでその地上入口の方に向かって行きました。
俺は気付いたから避けれましたが、そういう警察官にぶつかったら、公務執行妨害になっちゃいますか?

質問者からの補足コメント

  • 一昨日の11時に昼飯食べて、多分駅の地上入り口に着いたのが昼前ぐらいだったと思いますが、池袋駅で何か有りましたか?とにかく物凄い形相の警察官の一団が、猛ダッシュしてました。あの状況でぶつかってたら、まず怪我ぐらいは確実にしてたでしょう(^_^;)

      補足日時:2022/06/17 16:18
  • 絶対周り見えてなさそうだったから(^_^;)

      補足日時:2022/06/17 16:23

A 回答 (2件)

そういう警察官にぶつかったら、


公務執行妨害になっちゃいますか?
 ↑
わざとぶつかれば、暴行によって
公務執行を妨害した、ということで
公務執行妨害罪になります。
(刑法95条)

しかし、わざとでなければ、故意が
無いので、公務執行妨害罪は成立しません。
    • good
    • 0

なりません、そんなに警察は暇じゃないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね(^_^;)わざとじゃないし(^_^;)因みに一昨日の昼前ぐらいに、池袋駅で何か有りましたか?(^_^;)物凄い形相のお巡りさんたちの一団が、猛ダッシュしてました(^_^;)
 ぶつかってたら、確実に吹っ飛ばされて怪我してました(^_^;)

お礼日時:2022/06/17 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!