プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務執行妨害って、相手が警察官だと事後に判っても成立するんですか?例えば私の場合、去年の確か今頃の時期のある夜勤帰りに池袋駅で私服のお巡りさん2人に初の職質受けました。
 その時のアプローチは、後ろから肩トントンされて池袋警察署ですけどちょっと良いですか?みたいな感じでした。
 夜通し勤務明けで肩トントンなんかされたら、私はたまたまやりませんでしたが、普通はうるっせーなー(^_^;)って感じで払い退けたくなりますよね?
 もしも私があの時そうしてトントンされた手払い退けて、払い退けてから相手が警察官だって判ったら、それでも公務執行妨害が成立しましたか?

「公務執行妨害って、相手が警察官だと事後に」の質問画像

A 回答 (3件)

公務執行妨害って、相手が警察官だと事後に判っても

成立するんですか?
 ↑
警察官だ、という認識が無ければ
公務執行妨害罪の故意が無いので
成立しません。

例えば私の場合、去年の確か今頃の時期のある夜勤帰りに池袋駅で私服のお巡りさん2人に初の職質受けました。
 その時のアプローチは、後ろから肩トントンされて池袋警察署ですけどちょっと良いですか?みたいな感じでした。
 ↑
警察官としての認識があるから
成立します。
まさか警察官では無いだろう、とマジで
信じていた場合なら、故意が無いので
成立しません。
警察官かもしれないが、構わない、
となれば未必の故意があった、という
ことで成立します。

夜通し勤務明けで肩トントンなんかされたら、私はたまたまやりませんでしたが、普通はうるっせーなー(^_^;)って感じで払い退けたくなりますよね?
 ↑
警察官と名乗っていますからね。
払いのけたりはしないと思います。

もしも私があの時そうしてトントンされた手払い退けて、払い退けてから相手が警察官だって判ったら、それでも公務執行妨害が成立しましたか?
  ↑
払いのけるのは、公務執行妨害罪に云う
暴行になる可能性があります。
    • 0

>普通はうるっせーなー(^_^;)って感じで払い退けたくなりますよね?

普通はなりません。
後出しじゃんけんと同じです、後でだから警察官と知ったうえで・・・の説明になっています。
もしその時現実に警察官と知ったうえで、そんな行動をとったとすれば、現行犯で逮捕の可能性は否定できませんが、「知ったうえ」の立証は不可能かも?。
    • 0

警察の職務質問で公務執行妨害罪を問われるのはかなりの暴力をしたときで職質の最初に手を払いのけたくらいでは逮捕されません。

• 0