アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務執行妨害って、例え悪いのが相手の警察官でも絶対成立しちゃうんですか?
例えば通勤日にちょっと家出るの遅れたり電車が遅れたりしてクソ急いでる時に職質受けて、急ぐあまりつい、うるせー!!!仕事行かせろ!!!!と殴り掛かっちゃったり、そうまでしなくてもそう叫びながら拳振り上げちゃったりしたら、問答無用で即犯罪者にされちゃうんですか?
去年最後に通勤中に足止めされて新宿署にクレーム入れたら、通勤で急いでいると申し出が有ったにも関わらず無理に足止めしたって事で明らかに不適切な対応でしたと謝罪されました。
当方の場合はもう良い大人の社会人として本当は治安よりも何よりも優先すべき自分の仕事に向かう途中だったので、そんなのぶっ倒してでも先を急ぎたかったんですが、多少ボロクソ言っちゃたぐらいで手を出すのはぐっと我慢出来ました。
もしももっと気が短い人が同じ状況で警察官を倒してでも仕事に急ごうとした場合、やっぱり問答無用で公務執行妨害が成立するんですか?
仕事に急いでたという事情は、一切考慮されないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 因みに当方は、出勤日にはリュック背負います。夜勤の時は弁当ぐらいしか入ってなくて、日帰り勤務の日は基本的に空っぽです。
     仕事柄よく職場のユニフォーム汚すので、洗濯に持って帰るために空のリュック背負います。もしも気が短い人が警察官を排除してでも仕事に行こうとして逮捕され、結局持ち物は会社の制服とか弁当とかだけで本当に仕事に急いでた事が判明しても、やっぱり公務執行妨害は成立しちゃうんですか?

• 当方たまたまものすごく気の長い我ながら温厚にも程が有る性格なのでぐっと我慢出来ましたが、排除してでも仕事に急ぎたくなるのは会社員や職員として当たり前だと思います。
     むしろ、それぐらいでこそ責任感の強い模範的な会社員、職員だと思います。

A 回答 (4件)

公務執行妨害って、例え悪いのが相手の警察官でも

絶対成立しちゃうんですか?
  ↑
そんなことはありません。
警察の行為が違法なら、公務執行妨害罪は
成立しません。
しかし、多少の逸脱行為程度であれば
成立します。

例えば通勤日にちょっと家出るの遅れたり電車が遅れたりしてクソ急いでる時に職質受けて、急ぐあまりつい、うるせー!!!仕事行かせろ!!!!と殴り掛かっちゃったり、そうまでしなくてもそう叫びながら拳振り上げちゃったりしたら、問答無用で即犯罪者にされちゃうんですか?
 ↑
ハイ、間違い無く公務執行妨害罪が
成立します。

もしももっと気が短い人が同じ状況で警察官を倒してでも仕事に
急ごうとした場合、やっぱり問答無用で
公務執行妨害が成立するんですか?
 ↑
成立します。

仕事に急いでたという事情は、一切考慮されないんでしょうか?
  ↑
起訴猶予や起訴後の量刑で
考慮されることはあります。

そもそもですが、公務執行妨害罪が
成立するためには、暴行、脅迫が必要
ですからね。

警察官に暴行、脅迫はマズイでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

でも急いでるんです。

でも後日逮捕ってことは、礼状が出たってことだよね。

法的にお墨付きの。
    • 0

そうか、これ17歳だもんね。

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/hbc/regi …
    • 0
この回答へのお礼

大体どうしてこんな事するわけ?この子も多分通勤中でしょ?邪魔する方が悪くない?みんな自分の仕事が何よりも優先でしょ?

つい最近同じような話で逮捕された人は君じゃなかったんですね。

マジで思ってました。
    • 0
この回答へのお礼

何が有ったんですか?というか、普通は誰でも自分の仕事が最優先ですよね?