幼稚園時代「何組」でしたか?

同僚に「冗談を言う」という行為自体を異様に嫌う“クソ真面目”な人がいます。ひょうきんな性格の人を、当然異様に嫌います。
最初は「何もそこまで嫌わなくても」と思ったものですが、最近納得も出来るようになりまして。芸人(友人にプレ芸人はいますが、彼ら、滅茶苦茶厳しい指導を受けています)でも何でもないのにひょうきんだったり、冗談好きであったりする人の多くは、実は内容が無かったり、大きく自覚に欠けていたりする人物である事が多いんですね。
バブル期は「まっじめー!」と言って嫌われたり、仲間外れにされる傾向の強かった“冗談嫌い”な“クソ真面目”な人。今、少なくとも我が社では立場が逆転しています。
皆さんは芸人でも何でもないのにひょうきんな人、警戒されますか?、“ユーモアのある人”として受け入れますか?
また、バブル期の異様な“真面目な人嫌い”の風潮は何故起こっていたのでしょうか?

A 回答 (4件)

質問者さんの単なる個人的妄想に付き合う気はありません

どんな人を警戒し、どんな人に心開くかは人それぞれ総合的に判断するに決まっています
この文章だけを見る限り、少なくとも質問者さんを信用したりはしません
    • 0

まあ「バブル期」自体が、かなり異常なんだけど・・。

いわゆる「バブル世代」は、バブル期に社会人デビューしただけで。
どちらかと言えば、社会人生活の大半を、バブル崩壊後の「失われた30年」の中で過ごした世代です。

実際にバブル期を謳歌した世代は、役員クラスなどを除き、現在は多くが引退してます。
ザックリ言うと、真のバブル世代(?)は、20歳代の若い社会人の祖父母くらいの世代です。
従い、仕事で関わった経験などは、余りないと思います。

またバブル世代は、「ブラック企業」「ハラスメント」などと言う言葉や概念がない時代に社会人デビューしてますので、上司や先輩とは、そんな時代の関わり方で。
逆に部下や後輩は、ちょっとしたことでも「ブラックだ!」などと言う様になり、その傾向は、年々強まっています。

その結果、バブル世代の中間管理職あたりは、役員と若手が、直接、関わらない様にすることを要求されたりしており。
今では「犠牲の世代」「我慢の世代」などとも言われますけど。

そう言う意味では、仕事上の人間関係は、世代毎に多面的とか、ややいびつだったりする傾向はあるかも?

また、バブル期の異常さは、主に「社外」や「定時後」なんだけど。
それを社内や就業中に持ち込む人が、少なからずいたことは、否めないかな?

ただ、バブル世代は、上述した通り、やはり「失われた30年の社会人」と言う色合いが濃いと思いますし。
職場における「本質」なんてのは、今も昔も、余り変わらないですよ。

簡単に言えば、キャラクターなど無関係に、「仕事が出来る/出来ない」だけで評価される社会です。
仕事が出来る人は、真面目であろうが剽軽であろうが許容されますし、仕事が出来ない人はその逆です。

更に言えば、仕事が出来る人は、ほぼ漏れなく「人間関係も良好」に決まってるし。
真面目とか剽軽などと言う「偏り」も、少ないかと。

ちなみに経営学的にも、「緊張」と「緩和」のバランスが取れている状態が、最も効率が良いとされています。
具体的に言いますと、合理的に管理された状態では、仕事の効率が落ちるし、人間関係などを重視したアットホームな環境でも同様。
その両方が適度にミックスされた状態が、ベストです。
    • 0

プライベートなお付き合いの友人などは「ひょうきん」は良いかと思いますし私も好きです。

しかし職場では逆ですね。仕事場に「ひょうきん」は無用だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

その同僚も「職場は友達を作りに来る所ではない」と言ってます。

冗談の質にもよりますね。

元々仕事はまじめにやって場の空気を緩めるためにたまにジョークを言う人もいれば、不真面目でふざけた話しかしないという人もいます。個人的には後者は苦手ですね。メリハリがないとただの軽薄な人間です。

ただ、状況は色々ですが、真面目一辺倒だと自分のことだけしか考えてない、自分の周りのことが見えていないって感じにもなります。
あと、他人に対しての寛容性がないので融通が利かない面もあったりするので、嫌がられる場合も多いと思います。

バブル期はまだそこまで大人にはなってなかったですが、確かに動けばお金が動き、すべての行動がお金になって戻ってきて儲かる。イケイケな人間が儲ける。そんなイメージがありました。だからこそ「消極的な人間」って烙印を押されてた時期だったと思いますね。実際それでバブル後に凋落した人も多い…と思います。で、その影響で日本全体が消極的な感じになって今に至る…とも思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

で、コロナがその実態を暴いた、みたいな。