それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

私はテレアポのような仕事をしています。
1日中電話に出ているわけではなく、事務の仕事をしながら電話がかかってくると出るというスタイルなので、ヘッドホンはつけていません。

そのまま固定電話の受話器で話をしていますが、最近固定電話の受話器の電磁波がやばいと見て衝撃を受けました。

携帯で会話をする時は少し離すか、スピーカーにしています。

固定電話(ネット環境で繋がるタイプのものです)の電磁波は携帯よりも危険ですか?

ヘッドホンもあるので、今後はヘッドホンにしようと思いますが、ヘッドホンだと電磁波はカットされるのでしょうか?

教えていただきたいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (14件中1~10件)

>最近固定電話の受話器の電磁波がやばいと見て衝撃を受けました。



悪質なデマ情報でしょう。

固定電話の送受話器(ハンドセット)は、ふつうの「イヤホンマイク」と同じ。スピーカーとマイクロホンが入っているだけです。
話機本体と繋ぐコードは2対の銅線(イヤホン用コードとマイクロホン用コード)。

ただし、デジタルコードレス電話の子機は無線を利用しています。PHSと同じ通信方式です。親機もコードレスになっている機種もあります。

-----------

ヘッドホン式の送受話器(ヘッドセット)も、ふつうの「イヤホンマイク」と同じです。
ただし、ワイヤレス式のヘッドセットは、無線を使用しています。
    • good
    • 0

デマを信用しないように・・・



そもそも、携帯電話の電磁波の方が一般加入電話とかモニターとかの電磁波よりも強いですけどもね・・・

微弱な電磁波で騒ぐなら、日常生活なんて出来ませんよ。
日常生活に電磁波が発生しているもにに常に接していますから・・・

蛍光灯とかも電磁波がでまくりですからねw

そもそも、電気が流れるとそこに非常に微弱な電磁波が発生している。
はっきりいって、その電磁波の影響は、その機器内とかですべて収まる程度の電磁波しか出ていない。

そもそも、電磁波のことが懸念するなら、鉛の入った服で前身を覆うとかしてください。
今の日本だと、電磁波のことを懸念するなら、日常生活は出来ません。

デマではなく、客観的な事実に基づいた話をすれば、鉛の入った服で前身を覆うとかしなくてもよい。
    • good
    • 0

2〜30年ほど前は、電磁波カットエプロンが流行しましたねぇ。


特に妊婦は絶対に着けないといけない!みたいな、妊婦には強制着用させる会社もありました。

その後WHOなどから、このような電磁波対策グッズで健康被害が解消されるという根拠は無いと示されて、徐々に流行は下火になったと思っていましたが、まだ効果があると信じている人もいるんですね。

まあ、電磁波は目に見えませんし、効果があると信じているならそれもいいかと思います。
信じていた方が幸せになれるかもしれませんので。
    • good
    • 0

電磁波を危険だと大騒ぎして視聴数稼ぐYouTuberいますがエビデンスのまったくないデタラメです。

専門家でもなんでもない建築屋さんが検知器で暖房家電などの電磁波を調べて煽って、コメントもまたひどくて、こんなに電磁波でてるんですね、教えてくれてありがとうなどというのばっかり。馬鹿すぎて話にならない。日本や世界の公的機関が家電の電磁波の有害性を認めた見解など一切ありません。すでに述べている回答者もいますが、宇宙から電磁波なんていくらでも降ってきています。固定電話って・・・マイクやスピーカーですか? マイクやスピーカーで健康被害ってありました? 一件でも。 あとね、電磁波の健康被害を訴える方々はかならず電波とは言わない。かならず電磁波という。電波と電磁波、何が違いますか?信号が乗ってるか乗ってないかだけです。
    • good
    • 1

>受話器の電磁波


あなた車運転しますか、その電磁は気にならないの。
導体に電流が流れれば磁力線が出ます、交流の場合はその方向が入れ変わります、高周波にならばそれが空中(真空でも)電磁波となって伝わります。
ヘッドホンやイヤホンは音声電流ということは電磁波発生するほどではありません、家の中でも微妙ながら発生はしていると思うべきなんです。
    • good
    • 0

固定電話の受話器の電磁波がやばい?


何がどうやばい?
情報源は何?
信頼出来る情報源ですか?

ネット上には根も葉もない嘘の情報もたくさんあります。

何を信じるかは、その人の能力にかかっています。
    • good
    • 0

スマホが100とすると、固定電話は1もないので、スマホを使っているなら常に高出力の電磁波を浴びています、これと比べて微々たる固定電話の電磁波は気にするだけ無駄です。



ヘッドホンも受話器も基本的には同じで、ただのスピーカーになりますので、
本体からの電磁波は乗ります。
    • good
    • 1

もしも質問者さんが妊婦さんなら、電磁波カット用エプロンをつけたら、安心して働けると思います



もしも妊婦さんじゃなくても、将来的に妊娠予定なら、電磁波カット用エプロンを付けて仕事すれば、安心感あるかもしれませんね
    • good
    • 0

スマホの送信電力は、意外と大きいときがあります。

遠くの基地局と通信するので当然ですけどね。
ですので、スマホで通話するときは、最近はよく見かける、コードレスのイヤホンを使って会話して、スマホ本体は頭部から離しておくのは、健康に良いと思います。

なお、Bluetoothを使った無線のヘッドフォンやイヤホンは、電磁波を出しますけど、スマホよりはずっと小さな電力なので、気にしなくてもいいと思います。
それでも気になるなら、有線のヘッドホンやイヤホンを使えば、電磁波使いませんので、一番安心でしょう。

>>そのまま固定電話の受話器で話をしていますが、最近固定電話の受話器の電磁波がやばいと見て衝撃を受けました。

これは、他の回答にあるように嘘ニュースだと思います。
    • good
    • 0

電磁波って高周波(放送電波のような)ですか。


固定電話の受話器から、そんなのが出ている訳がありません。
携帯電話と違いますか?

で、
そういう電磁波なら、全く問題ありません。そんなの太古の昔から現代まで、宇宙から地表に降り注いでいます。
健康被害があるなら、地球上の生命はとっくに絶滅していますよ。
(まあ、地球の周りの電離層に助けられている面もありますが・・・)

逆に、人間が作り出したもので健康被害があるとしたら、
・低周波・・・電源周波数のような低い周波数です。低周波治療器とかあるくらいだから、人体に影響があるのは事実です。高圧送電線の下とかを嫌う人は多いです。
・フリッカー・・・LED照明って、消費電力を下げるためにON/OFFを繰り返しています。蛍光灯もフリッカーはありましたが、LEDよりはマシでした。現実に札幌市役所などで健康被害が報告されています。

太古の昔には存在しなかったものには、生命はなかなか順応できないのだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A