アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IHの前で料理をしようとすると
耳がキーンとして痛くなります
前に立って料理が出来ません
何が原因なのでしょうか

A 回答 (5件)

「耳栓」を購入して両耳に「耳栓」を装着して料理をします。


これで料理で可能なら、通常の人より高い周波数まで聞こえる耳の特性が良い方と
思われます。
IH調理機の内部には高速でスイッチングする電子回路が組み込まれていますが
スイッチングする電子回路に使用されている部品が高速で振動していると考えられ
ます。
高速で振動している部品は手で触っても振動は感じませんし、通常の場合は殆どは
聞こえませんが、年齢の若い方で耳の特性が良い方のため聞こえていると思います。

購入した販売店経由でIH調理器のメーカーに「音が聞こえて使用が困難である」と
連絡してもらって、対処(機種を変更するなど)してもらうと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/14 21:34

No1さん3さん。


電磁調理器から、電磁波は発射されません。
電磁調理器に用いられる高周波は、20~90KHz(主に25KHz辺り)。
電磁波になるのは、100KHz以上の交流です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/04/14 21:34

電磁波アレルギーなのかもしれませんね。


踏み切りを渡るときとか、高圧鉄塔の下などでも
具合が悪くなりませんか?

もし、アレルギーなら、使用を止めるしか無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/04/14 21:33

IHクッキングヒーターは、電磁誘導による磁束が鍋底を通過する時、渦電流が発生、渦電流が抵抗で発生する熱を利用します。


電磁波は、10万Hz以下では発生しません。

今のところ、磁束も電磁波も人体に与える影響は、医学的に解明はされていません。
https://www.env.go.jp/chemi/electric/material/mi …

とは言え、異常を感じるなら、使用は中止される方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/13 14:00

IH調理器は常に電磁波を発生しており、心臓のペースメーカーや埋め込み式の除細動器に悪影響を及ぼす恐れがあります。

またコイルから発振周波数が出ているので、その音を不快に感じる人もいるそうです。

ひょっとすると、あなたの聴覚がその周波数に対して敏感なためそういった現象が出ているのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/13 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!