プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットニュースで見かけました。

お見合いで「得意料理は?」と聞く男にイラッ!女は料理ができて当たり前なの?

そんなに女性って料理をすることが嫌なものなのですか?
自分はプロではないので上手ではないですが、友達でも好きな相手でも手料理ぐらい別に苦痛になりません。

それとも得意料理は?と聞かれたことに腹が立つのでしょうか?

自分は男ですが、肉体労働とかも苦痛ではないですし、短髪もそうですが、むしろ男にしか出来ない特権ぐらいに勘違いしています。

何も女性だけがしないといけないとなると性差別かも知れないですが、料理が出来ない女性より出来た方がいいでしょうし、どうして今の女性って女性ばかり!女性だけが!と考えるのですかね。

なら男に年収とか、男なら女、子どもを養って当然!とか言うのは止めたらいかがですか?

A 回答 (13件中1~10件)

おっしゃる通りです。


何かあまりにもギクシャクしていますよね。
女性の皆さんが言われることもごもっともと納得できますが、世の中がこういう風に変わってきたのでしょう。非常に住みにくい世の中になりました。
    • good
    • 1

返信ありがとうございます



可能性の一つとして挙げたにすぎませんので、ご了承下さい。

セレブ家庭の女性なら専業主婦として作法を学ぶべき。である考えもネットの女性の偏った考え方と同様だと誤解されるかもしれませんよ

料理は嫌いな女性もたくさんいます。
かなりご興味お持ちのようなので、リサーチされてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

別に婚活とか興味はありませんし必要はありませんので。

別に悪いとは思いませんが、料理が嫌いな女性はあまり魅力的とは思いませんし、子どもの母親になるなら多少はしないと子どもが悲惨だと思いますけどね。

お礼日時:2022/09/27 11:02

それもあると思いますが、育った環境が少数派の人の為、価値観が大きく違う可能性もあると思います。


セレブ家庭に産まれた人は家事は基本、しないですよね?
経済環境に限らず、結婚したら専業主夫を臨んでいらっしゃるか、単に性格気質によるものかもしれませんね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

セレブ家庭は一切料理はしないのですか。
まぁ専属の調理人とかハウスキーパーとか雇うからでしょうけど、そこまでの家庭はまだ少ないでしょう。
そんな所の女性がこの記事の女性とは思えませんが笑

そこまでの女性ならむしろ専業主婦を希望として作法として色々学ぶのではないですか。そこは知りませんが、価値観以前にそんなに今の女性達って料理とか家事をすることが嫌なのですかね笑

お礼日時:2022/09/26 23:56

失礼しました


私は聞いてくれるとむしろ嬉しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

聞かれると嬉しい方もいるのですね。

どうしてイラッとするのか自分にも理解出来ません。

勝手な想像ですが、おそらく料理とかするのが嫌とか不得意な方だから悪く捉えて余計にイラッとするのではないですかね。

お礼日時:2022/09/26 23:36

「共働き」って、パートやバイトで良いって事なの?


それだったら仰る通り、勤務時間が短い方が家庭内の負担が増えるのは仕方が無いことでしょう。
ただ、記事に書いてある共働きが、男女共にフルタイム勤務の話っぽく思えたので。

確かに聞いた男性は話題のひとつとして聞いただけ~って、考えていただけなのかもしれません。
ただ、私だけじゃないと思うのですが、婚活での会話は、結婚生活をリアルに想像してしまいます。

男性はどちらかと言うと「なんとかなるさ~」と楽観的に生活を考える人が多く、女性は「どうやっていくのよ」と現実的に考える人が多いように思えます。
あまりに考えすぎて相手が見つかりませんでした、という悲劇もありますが、基本的に子供を抱えてパンクせずに生活出来るかどうかを見極めたいです。

厳しいかもしれないけど、結婚後の家事・育児に関する話題に関して神経質になってしまう女性の気持ちは分かります。婚活で出会った相手だと、何も知らないだけになおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そこまでは読んではいないので詳しくは分かりませんが、もしフルタイムと言っても同じ仕事、同じ賃金であれば当然負担も半々とするべきでしょうが、一般的には男の方が長時間労働になりやすいですし、責任とかある立場になりやすい面もありますからね。

そこら辺はやはり話し合って折り合いをつけるしかないでしょうけど、なぜ女性だけが料理して当たり前なの?なんて考える女性では結婚は向かないのではないですか。

現実的だからこそ、女性の方が男には多く稼いで欲しい、家事も育児も出来るだけ出来る、する男ではないと嫌だ!と要求が多くなって来ているんだと思いますよ。

お礼日時:2022/09/26 23:41

単純に女性から「肉体労働でいくらくらい稼げます?」「100kg程度のバーベルなら余裕で持ち上げられますか?」


って、聞かれたらイラっとしない?

「そういうお前はどうなんだよ」と、言ってやりたくなる。

得意料理は?と聞けるのは、ある程度料理が出来る人ではないでしょうか。
ほとんど出来ないのに、「得意」料理は?なんて、何様だろうか。

で、記事には「共働き希望」ってありましたよね。
つまり、共働きで料理も担当しろって事ですよね。自らは料理出来ないんだから。

最近の男は仕事はもちろん、妊娠・出産・育児をして、家事もやれ(男はあくまで「協力」路線)と、ホントに要求が多いですよね。
特に妊娠・出産に関して、本当に軽んじられるのが残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

それと得意料理は?とは比較にはならない気がしますが。
自分は別にイラッとしませんね。
出来ないものであれば出来ないと答えるだけです。

そんな何様?みたいな感じではなく、単に料理が得意か聞きたかったのではないですかね。
別に婚活じゃなくても料理が出来る女性は魅力的ですよね。

共働きと言っても男と同じ仕事量で稼ぐなら男も半分は家事育児をしろ!と望むなら分かりますが、パート程度や短時間労働ならいくら共働きでも半分って訳にはいかないでしょうし、お母さんになったら余計に無理ではないですか?
やっぱり家事や育児への普段は女性の方に偏るのは仕方ないことだと思います。それが嫌なら結婚はしない、子どもは産まない、あるいは話し合って誰かを雇うとかしかないでしょう。

男からすると、女よりも多く稼げ!でも家事や育児ももちろんしろ!と、むしろ女性の方が要求が多いような気はしますよ笑

お礼日時:2022/09/26 22:55

No.5のものです。

丁寧なお礼ありがとうございます。

まあ想像の通り料理が苦手な方なんだと私も思います。
母親の手で食べ物を作るというのは非常に大事なんですけどね。
人は食事の記憶しか残りませんので。女性が子供から支持を得る
武器として最良です。お母さんがここを寡占していたからこそ、
昔のお母さんは優しいという印象だったんでしょうね。

「母になる気は無いのか?」

という話は痛いでしょうね。やっぱりどこかで悩んでいるはず。

しかし「料理が出来ないと母になれない」と言う宣告は、他の部
分を頑張ってきた女性にとっては衝撃的では無いですか?

「ご苦労さん。だけど無駄無駄無駄~。
 結局は手料理以外は無駄なのだよ。
 幸福の青い鳥はすぐそばにあった。
 それを面倒臭がってお前は避けた。
 他にも可能性があるという他者の聞こえの良い嘘に騙された。
 お前は最も強力な武器を捨てたんだ。
 そら真実を受け取れ!」

みたいな話になりますから。きついですよ。
何としてでもその論法は言い負かさないと行けないわけです。

また、苦手意識をもっている方は過去に何度も繰り返し責められ
ている可能性があります。ここは用心が必要だという事です。突
然噛みつかれて驚く人もいるわけですが、実際のところは自分が
初回じゃないでしょう。

現代の風潮が緩く自由であるため、焦りが足りず苦手を克服しよ
うと決意が出来ないんです。先延ばしにしていると個人毎に差が
出てしまう。男性に文句を言っているのではなく、料理ができる
女性に劣等感を感じていて、そういった女性が自分より上と評価
されることに不満を持っているのではないでしょうか。

「男がそういう感覚だから、あんな子が偉そうに私より上みたい
 に思い込むんだよ。私の方が女としていろんな面で努力してる
 し、負けてないんだよ? 何でそこを見ないの?」

こういう心理は理解できます。

いつの間に差が出来てしまう現象を「ゆでガエル」と言います。
女子力ゆでガエルの人もいるでしょう。その方の心もケアしなけれ
ば余計な諍いが起きるという話です。

価値観の多様化は「ゆでガエルからの二極化、劣等感を抱えた人を
大量生産、不用意な発言をした人を一斉攻撃」と言う現象を生み出
していると思っています。

ここに反論をしてもキリがない様に思えます。

真実は言い負かせません。
どちらか間違っている方が困るというだけです。
困っている人は現在進行形で(劣等感とか)罰を受けているのであ
って、その悲鳴に反応するのは賢くないと思えたんです。

実際問題として、本質的な技能向上まで手伝えません。
なので恥をかかせまいとして思いやることが一番効率が良いと気が
付くはずです。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

どうしてそんなに小難しく考えるのですかね。

別に結婚しなくてもお母さんにならなくても衣食住としての食は必要なことで、そのための料理ですよ。
もちろん外食でも出前でもコンビニ弁当でも一切作らないでも生けてはいけますよ。
しかし家族を作るとなれば、ハウスキーパーさんでも雇わない限り限界はないですかね。

子どもや旦那に弁当が必要になったら買ったものを持っていかせるのですか。
料理が出来なくても母にはなれますが、単にそんな母親では子どもには食の重要性とか楽しみとか教えることが出来ますか?

この女性もそれを母親から教えてもらえてないから、どうして女性だけが?みたいな考えが生まれるのかも知れませんよ。

言葉選びは必要でしょうけど、例えばどんなお仕事でどのくらい今頂いているのですか?とか、得意な家庭料理はどんなものなのですか?とか聞くことは特にお見合いなら普通だと思うんですけどね。

お礼日時:2022/09/26 23:51

そうですね


その通りだと思います。
たまたまその女性があなたとは違う環境で育ってきたので、受け止め方に大きな温度差が生じたのだと思います。
100%ズレていたとしても、そういう考え方もあるのか。とか、言葉足らずだったのかも。くらいに流しておけばいいと思いますよ。
女性の私も参考になる意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

これは私の話ではありませんよ笑

ネット記事で出ていたのを引用させて頂きました。

そんなにイラッとするようなことなのですかね?
例えば誰かに、男で力があるんだからこれを運んでよ!と言われたとしてもなんで男だけが?とか別にイラッとしないですけどね。

恋愛離れが起きるのも何か分からなくもなく笑

お礼日時:2022/09/26 21:49

どちらが何を負担するかなんかどうでもいいですよ。


昭和の時代の理想像が残ってるだけ。
今の子は、自分で料理するよりも外食って子が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

あれ?違う質問には食事代ぐらい男が払ってあげたらいいのに!と言うならば、別に手料理ぐらい女性が作ってもあげても良いのではないですか?

その通りで支払いも手料理も出来る方がすればいいだけで、どちらか一方に負担させようとするから変になるのです。

手料理なんて振る舞う女子は少ないですね。面倒くさがりも多いですから笑

お礼日時:2022/09/26 21:43

そういう話題は差別の話に繋がり易いですけど、実際は思い


やりの話だと思いますよ。

「今の時代は価値観も多様化しているから、
 不用意に質問をすると相手に恥をかかせるかもしれない」

と言うことじゃないかな。

例えば、

「○○さんは、お子さん何人いますか?」

こういう質問は男女ともに対象ですよね。
しかし、答えづらい人もいるでしょう?

または、

「あ、それプレゼントですか? 彼女さんですか?
 いいですね」

「いえ・・・自分用です。すみません」

これも気まずいですよね。

こんなとき「○○なら○○が当たり前なの?」と言いたくな
るのかもしれません。

他にも「お仕事は何をされていますか?」も今の時代は聞き
づらいものでしょ。そういう気遣いをしてあげるのが大事だ
と思うんです。

女の人であっても、男の人であっても、

「・・・いえ、私は料理は全然なんです。すみません」

と言わせてしまったら可哀そうでしょう。
色んな境遇の人がいると考えるのが大事ですよ。
事情があって失業した人も多いです。

「働け、働け」

と家族に何時も言われている人は、

「お仕事は何ですか?」

と聞かれるのは非常に辛いでしょう。

幸せそうな人に、さも当たり前みたいに質問されてしまい、
落ち込むなんて事もあるのではないでしょうか。

「価値観の多様化に気を付けましょう」

みたいな話が出てから何十年も経っています。

自分が気づかないところで誰かが悩んでおり、笑いながら話
をあわせているのかもしれません。

「俺で言うとあの話題何だろうな」としてあげるべき。
間違ってもそこから別の話に展開して無駄な争いにしないこ
とですよ。

「まあ・・・俺だってこの年で・・・とかあるしな。
 きっとこの人もそんな気持ちなんだろう。
 皆が幸せじゃないって話なんだ。
 『リア充は素で残酷』って事への怒りなんだよな」

こんな風に考えれば女性差別として怒る女性側の気持ちが分
かると思います。

「いまどきならば。女性でも料理にコンプレックスを持つ人
 がいて不思議じゃないよ。皆の前で言い訳させるような話
 の流れになったら確かに居たたまれんよな」

例えば、
お仕事は何ですか? と気軽に聞いた人がいて、働かない事
の何がいけない?と本気で怒って反撃する人がいたとします。
そこから労働の尊さと資本主義の自由選択について第三者を
巻き込んで議論が盛り上がったとします。

これは愚かでしょ?
そもそもやらんで良かった話なんですから。

(迂闊に)聞いた人も仲良くしたかっただけ。聞かれた人も
そんなに盛り上がって欲しくないし、むしろ消えたいくらい
のはず。

もし、

「失礼ですが、日中に自由になる時間があるほうですか?」

と先に聞けるような人ならば無用な争いを避けれたでしょう。
思いやりと聞き方の工夫。そういった問題だと思います。

もし失敗しちゃって相手を傷つけたり、怒らせたりしたら、

「あ、…これは…あれの話か。
 やばい。これは俺が悪いケースっぽい。
 とうとう俺もやっちゃったよ『リア充は素で残酷』。
 ほんとに失敗したあ」

こう考えて収めるのが一番です。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど。
結論から言えば相手に恥をかかせるかも知れないから、思いやりと気遣いを考えるなら不本意な質問は避けた方がいいってことなのですかね。

料理が出来なくて恥をかくなら料理を勉強すればいいだけの話だと思うのですが、そこまで気遣わないといけないってことなのですかね。
料理なんて男女問わず一人暮らしなら簡単なものぐらい作るでしょう。
その中でこんな料理なら得意な方かなってものが全くないのですかね。

おそらく勝手な想像ですが、この女性は料理が苦手でしたくないタイプなんだと思いますよ。
だから余計にどうして女性だけが?って疑問が出てくるし、出来ないもの、嫌いなことを聞かれたから、カチン!と来たのではないかと。

聞き方も得意料理は?ではなく、普段は料理はしますか?作るならどんな料理を作るのが好きですか?程度なら問題なかったかも知れませんが。

料理得意不得意はそれは別に悪いことではないですが、将来お母さんになるつもりがあるなら、料理程度でイライラしているような女性では最後は子どもが悲惨だと思います。

それでもなくても子どもの食生活が乱れていて食育なんて言葉も出てきている時代ですから。
二人だけなら別に男が作っても外食でも惣菜のテイクアウトでも、それはそれで良いと思います。

お礼日時:2022/09/26 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!