アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物件選びについてです。
今度初めての一人暮らしをします。

料理が趣味なので一人暮らししたら毎日自炊をするのですが、物件を探すと以下の左写真のように、まな板を置くスペースがありません。
調べると、ラックや大きめのまな板を水道の方にはみ出させスペースを確保しているようですが、料理するのにかなりストレスになりそうで、経験者の方にお聞きしたいです。

①まな板スペースは、以下の写真のようになくても結構なんとかなるものですか?毎日自炊するなら、スペースがないと億劫になる原因になりますか。

②料理勢にとって、ガスコンロは2つついてるものがいいですか?一つでも案外事足りますか?
また、右写真のように縦に並んでるコンロは手前にフライパンを置くと奥のコンロが使えない、という自体が発生するらしいですが、どうなんでしょうか?斜めじゃないと2つの意味ないですか?(斜めガス2つ×まな板スペースありがなかなか無くて…)

③ガスコンロとIHどちらが使い勝手が良いですか?


とても悩んでいるので、経験談を踏まえたアドバイスお願いします。
キッチン周り以外にも、物件選びのポイントや後悔したことなどあれば教えてください!

「物件選びについてです。 今度初めての一人」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 沢山の回答ありがとうございます。とても参考になります〜!!(;_;)本当にありがとうございます。

    やはり皆様の意見を踏まえて、ガスコンロが使い慣れてるしガスにしようかな、と思いました。料理好きに取って2口ないのはしんどそうなので、色々探してみた結果、こちらの物件を見つけたので、見て欲しいです。

    ガス2つ×まな板スペースもあるのでどうでしょうか??これでも狭いですかね…?(;_;)
    いいなーと思う物件は、全て最初の2枚の写真のキッチンだったので、少し広めのキッチンはここしかなかったです。さっき出た新着物件でした。
    ここなら料理しやすそう…ですか?!(ノ_<)

    「物件選びについてです。 今度初めての一人」の補足画像1
      補足日時:2022/06/27 10:56
  • ありがとうございます,。3枚目のやつは、実は1.2階はこんな風になっているんです…
    1.2階にはお店があって、3回から普通の部屋らしいんですが、こういう物件って地雷だったりしますか??(ノ_<)別に飲食店ではないから大丈夫でしょうか…?(⌒-⌒; )何度も何度も補足申し訳ありません。先輩の皆さんにアドバイスいただきたいです!

    「物件選びについてです。 今度初めての一人」の補足画像2
      補足日時:2022/06/27 16:04

A 回答 (22件中1~10件)

このキッチンを見て、これでは趣味を楽しめないな、と判断出来るだけの料理の経験がないなら、小さなキッチンで十分だと思いますよ。


おそらく家賃も安いでしょう。
所詮その程度。
それで十分。
お金がもったいない。
    • good
    • 0

①昔このような調理スペースのない物件に住んでいたことがありました。


最初は何とかなるかと思っていましたが、毎日となるとストレスとなってきて、
その時は確かIKEAだったかで作業台を買って、キッチンに置いて使ってました。
多少スペースは取りましたが、買ってよかったと思います。

②1口でも使えますが、わざわざ1口を選ぶよりは2口付いているところのほうがいいかと思います。

③IHとガスの使い勝手の違いはよくわかりません。

補足にある1階2階のお店ですが、2階の店が写真だとよくわからないですね。実際に見に行くか、内見の時に不動産屋さんに聞いたほうがいいですね。
飲食とか、お客さんが頻繁に来るような店はやめておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

やりようによっちゃまな板も置けそうですけどねぇ~、今のIHは良くできてますからそっちの方が安全かもしれませんね。

    • good
    • 1

あなたの質問に直接関係ないですが、補足で掲載しているような外観写真を安易にネットにアップするのは防犯の観点から、避けた方が賢明かと…外観写真は早めに削除することを奨めます。



補足のキッチン写真のような広さの部屋に住んでいます。
私の場合、下処理する食材やまな板を置くメインの調理スペースは、シンクの向かいに机を設置しています。自分で調理台を一つ足して「アイランドキッチン型」にするということです。シンクとガスコンロの間のスペースは、自分の場合、お鍋やザルやボウルを一時的に置いたりするのにもよく使うし、洗い物をしながら調理することが多いので、洗いものをそこに置いたりもしますから。

ただ、料理に手慣れている人なら、別の机を用意しておかなくても要領よく行えるのかもしれません。
    • good
    • 0

下にも書いてある方いますが、


まな板を置くスペースがない時は、後ろにワゴン的なもの、折りたためる机などを置いておけるスペースを広げたことがあります。

IH最新の使っていましたが、やはり火には勝てないと思います。

IHは綺麗に使えるお手入れが楽というのはとても良かったです。
さっと拭くだけで綺麗になるので。

100円ショップで調理器具を吊り下げられるものをかってきて、キッチンの壁にぶるさげて取りやすくしたりと、色んな工夫すれば大丈夫だと思いますが、やはり大きなキッチンの方が使いやすい……

今大きなところに引っ越したのですが使いやすいです。

1番は食器洗いがめんどくさくて、狭くて食器が多い時とかは本当に小さいと使いにくい。

水道の蛇口に伸びるシャワーみたいなのを取り付けて使いやすくしてみたり、工夫すればなんとかなると思いますが、大きなところにはかなわないですね。
    • good
    • 0

まともに料理するなら2口(フライパンと大きめの鍋が両方同時に使える)は必要ですね。


コンロ横すぐシンクは超ストレスになると思います。
下の写真のところがいいと思う。
ちなみに私は、シンクと反対側(つまり料理する際の背中側)に、
ワゴンを置いてました。
あまり重くない調理器具(ボウルとかザルとか)を置いてたっけな?

あと、料理そのものはガスのほうが利点が多いんですが、
IHの台ってコンロ使ってない時は物を置けるので案外便利ですよ。
私はキッチンが狭いならアリだなと思いました。
    • good
    • 0

低層部分が店舗の集合住宅が良くないといわれていたのは一昔前(いや,もっと前ですね30年以上前かも)に建設されたもののことで,構造的に問題があるからだったと記憶しています.店舗にすると一戸を広くとって個数を減らすので,階上の居住部の戸数に対して店舗で利用している低層階の耐力構造が十分でないなどが原因です.


写真の物件なら新しそうなので,そういう心配はないかと.
それから,写真の中にビルの全景がすべて収まっているのだとすると,1フロアの戸数は多くて2戸でしょうから,いずれにしても上記のような問題は起こりにくいでしょう.1フロアの戸数が少ないと人の出入りも限られるのでいろんな意味で住みやすいと思います.(奥行きがまだまだあるようだったらごめんなさい)

まずは3枚目の(キッチンの一番広い)物件で様子を見て,手狭に感じてきたら作業スペースを増設する工夫をするのが現実的ですかね.
でもやっぱり料理に凝る人は,食材もたくさん使って料理をするので,洗った野菜,切った野菜を一時的に置いておくスペースなんかを考えるといずれもの足りなくなるような....

まぁでもそういうちょっとした不便を克服するのも料理の楽しさですよね.

良い物件に出会えますよう.
    • good
    • 0

一人暮らし。

自称料理好きです。

シンクの真上に洗い物が置ける吊るす水切り棚を。
洗い物の水滴がシンクに落ちるので理に適います。

また、キッチンの空いているスペースに
「突っぱりラック」を設置。
ラックに鍋やフライパンをフックで引掛けています。

水切り棚にもフックをつけ、使った直後のまな板は乾くまでシンクの上で。

乾いたまな板は、突っぱりラックの一番手が届きやすいところでフックに掛けています。
まな板は野菜用、肉魚用とニ枚に分けて使います。

狭いキッチンですが、よく考えて物の配置、収納をしているとチョコチョコ褒めてもらえます。

空間を上手く利用すると、収納も楽チンで見栄えも良いです!
    • good
    • 1

因みに私が住んでた1Kのキッチンはこんな感じです。

これでももうちょっと広かったらと思いました。キャベツをカットすると結構嵩張るので
「物件選びについてです。 今度初めての一人」の回答画像18
    • good
    • 1

理想は2枚目の広めのキッチンですけど1枚目のキッチンを使うならもうシンクの上に長めのまな板を橋渡しみたいに置いてするしかないかと。

最初はキャベツは切らないからとか思うけどそのうち色々使うようになってやっぱりキッチンは広めじゃないとって気にし始めると思います。料理を余りしない人なら気にならないですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!