電子書籍の厳選無料作品が豊富!

設置してはいけない物件らしいんですが、勝手につけても良いのでしょうか?
そこまでトラブルになりますか???
せっかく洗濯機があるのに使いたいです。
ダメなのは承知ですが設置されている方はいますか?

A 回答 (8件)

 大家しています。



 今時洗濯機置き場がないなんて物件はごく少数でしょう。ベランダにコンセントと水道の蛇口があって、排水設備があるならOKと思います。一応大家か『管理会社』に聞いてみてください。

 ただ、昔学生時代に中央線沿いのマンションに住んでいた時ベランダに洗濯機でした。大抵の部屋で洗濯機にビニールのカバーを被せていましたが、ある時どこかの部屋のそのビニールが風に飛ばされ中央線の線路に飛んで大変な騒ぎになりました。でもカバーをかけなければ雨ざらしの洗濯機なんてたちまちガタガタになります。カバーはしっかりと留めておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、イマドキ、ですよね。。
聞いてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/26 15:47

法律に考えるとダメです。



でもベランダに設置している賃貸物件は多いです。

ベランダに設置している人が居るのなら、べつに設置をしてもよいかと思いますよ。確かに法的にはダメですけどね。でもベランダに設置している物件も今もありますから、それに消防の方からも何も言われてないそうです。

もし設置をしたいのなら、引っ越しの際に元に戻して返せばいい事です。

もし私が同じ物件に住んでいるのなら、周りを見て設置しているのなら私も設置をするかもです。
持っているのならもったいないです。それにお金もかかりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お隣のベランダを見てみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/26 00:08

#5



誤解させてしまったようなので訂正します。

書いてないなら良い、ではなく
書いてないなら交渉の余地がある、という意味です。

禁止にしている理由が必ずあるので
(他の方が言うように避難経路になっている場合が多い)
無断で設置することだけはしないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に返信ありがとうございました!
相談します!

お礼日時:2014/11/25 22:16

何も書かれていないならともかく


「してはいけない」とあるのであれば
勝手に付ければトラブルになるのは確実です。
退去命令が出ても文句を言えませんよ^^;

室内・室外ともに設置ができないと
わかっていて契約したのですから諦めるしかないでしょう。

この回答への補足

契約はまだですよ!
なのでもう少し調査します!

補足日時:2014/11/25 16:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かかれていなければいいんですね。。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/25 16:15

ベランダはダメだけど室内か玄関など、ベランダではない場所ならいいんじゃないんですか?だったらおとなしく許可されている場所に設置すべきです。



もしもどこにも設置してはいけないという物件なら、普通の人は住みたがらないので、他の似たような物件よりかなり安く設定されているはずです。

もしそうならおそらくは少し古い物件で、昔はベランダにおいていたが消防法改正(2002年?)の影響で避難通路にモノをおくことができなくなって、ベランダに設置禁止となったのではないかと思います。

消防法違反だとすると、多くの住民の命を危険にさらすことになりますので、その建物の管理者が厳しく処罰されます。そのように法律が改正されました。なので、違反をすれば家賃滞納よりも強硬な退去処置をされる可能性があります。

ルールを破って損をしても全部自分の責任になります。ルールは守った方がいいでしょう。安い物件に住むならデメリットは受け入れるべきです。受け入れられないのなら普通の物件を選ぶべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだよくわからないので洗濯機置けないならやめます!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/25 16:13

だめだという規約ならだめでしょう。



ベランダなら見えるからすぐばれるでしょうし
見えなくても、音でばれる、騒音でクレームがつくかもしれない。
置いてはいけないはずの洗濯機の音がしたら、余計にうるさく感じるでしょうしね

排水もそれ用になっていないのに洗剤や汚水を流すわけにも行かないと思います…
どういうところに流れ込むのかわかりませんし
排水溝を伝って隣のベランダなどでまとめて管に流れる作りなら
隣にも迷惑がかかります。
水道やコンセントがないと設置も不便です

さらには、そこが避難経路の破れる壁の前とかなら
消防法の問題もあると思います。

もしこっそり設置して漏水で周辺の家や階下に迷惑をかけても
おそらく住人が入居時に加入する保険ではカバーしないでしょうから
莫大な弁償を払う可能性もありますね。

ベランダの耐荷重も洗濯機を想定していないかも知れません。

そのリスク考えたら洗濯機置ける物件探した方がまだマシだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気に入ったのに悲しい。。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/25 14:23

ベランダは「共有部分」であると共に「避難経路」の1つです。



>そこまでトラブルになりますか???

なります。

苦情が出れば「強制退去」になりますし、もし、火災時に避難の障害になって死者が出れば、数千万円の賠償金を請求される可能性もあります。

「あの家があそこに洗濯機を置いたおかげて、家族が逃げられなくて死んだ」って訴えられる可能性があるのです。

ベランダに、隣との仕切り板があると思いますが、この板は、強く叩けば簡単に壊れ、隣に避難できるようになっています。なので、ベランダは「避難の障害になるような物は置いてはいけない」のです。

避難経路が確保できていない場合、貴方ではなく、賃貸の場合は大家や管理会社が、分譲の場合は管理組合や自治会が「社会的な責任を取らされることになる」ので、違反時の処分は非常に厳しい物になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良さそうな物件だったからかなしいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/25 14:24

ダメと知ってやってトラブルにならないと思っているんですか?



当然ダメだしトラブルになります。もし2階以上であれば退去要求されるのもあっという間でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにダメなのか聞いてみます。
きにいったのにかなしすぎます。。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/25 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!